• ベストアンサー

どうして女の人は化粧をするの?

kojoの回答

• kojo
回答No.1

こんにちは。しゃっくりはまだ帰ってきませんか?(笑) いろいろな見解があるでしょうが、私の見解を…。 私が何故化粧をするかというと、社会的なものへの意識(会社にノーメイクではなかなか行けませんし)、少しでも綺麗に装いたい(見せたい)、そんなところだと思いますが、私はノーメイクでもキレイな人に憧れますね。私の友人でいつもノーメイクでいる人が居ますが、ノーメイクでいられる=自分を飾ることを必要としない=自分に自信がある…ということだと思うので、ある意味尊敬と憧れを持っていて、素敵だなと思っています。自分もそうなれたらいちばん良いのでしょうけど、まだまだ見栄を捨てられないんでしょうかね(笑)。 ですが“雄の為”ではなく“自分の為”であると思っていますが…。でも家の中では化粧をしませんし、もし外に他人が居なかったら、化粧もせずパジャマで買物に行っちゃったりするかもしれませんよねぇ。(それも楽そうでいいですね~) ということは、やはり他人の目を意識して化粧をする…というのが先ですね。 ご質問の中にありましたが、化粧をした自分を好きになってもらいたいのか…の部分は、私は素顔の自分を気に入ってもらいたいですね。といっても化けて装うという程の「化粧」はしてませんので(当方ナチュラルメイクです)、化粧をしても落しても、それほど大差はないと自分では思っておりますが…。(?) 「化粧を落して素顔になっても、美しさが変わらない人がホントの美人だ」という言葉を聞いたことがありますが、その通りなんでしょうね。また美人の見解もいろいろあるのでしょうが…。 男性にしても女性にしても“派手”というのは、あまり個人的には好みません。なにごとも『シンプルイズベスト』だと思っているので…。特に外見にこだわって一所懸命お洒落をする男性は、私はちょっと引きますね。単純にファッションを楽しんでる方もいらっしゃるんでしょうけど…。 以上、長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

vw411
質問者

補足

早速のお答え有り難うございます。kojo様 もちろんです。すごく参考になりました。 ちょっと思ったのですが、女の人は一生のうちで、どの位のお金、時間、労力、を化粧に費やすのか? またトータルすると何本の口紅を食べるのか? それに見合うだけのなにか見返りのようなものでもあるのか?とか思うわけです。 例えば、料理の味が良くなる口紅とかあるのかなあ? 昔イチゴ味、バナナ味の子供はみがきってあったけど。 例えば、彼がkissしようとして、 「おっ!口紅変えたの?」 「そうよ、今日は、かつお風味にしてみたの」 「君の唇おいしいよ」ってか。 すいません。あほです。