• ベストアンサー

どうして女の人は化粧をするの?

kojoの回答

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.1

こんにちは。しゃっくりはまだ帰ってきませんか?(笑) いろいろな見解があるでしょうが、私の見解を…。 私が何故化粧をするかというと、社会的なものへの意識(会社にノーメイクではなかなか行けませんし)、少しでも綺麗に装いたい(見せたい)、そんなところだと思いますが、私はノーメイクでもキレイな人に憧れますね。私の友人でいつもノーメイクでいる人が居ますが、ノーメイクでいられる=自分を飾ることを必要としない=自分に自信がある…ということだと思うので、ある意味尊敬と憧れを持っていて、素敵だなと思っています。自分もそうなれたらいちばん良いのでしょうけど、まだまだ見栄を捨てられないんでしょうかね(笑)。 ですが“雄の為”ではなく“自分の為”であると思っていますが…。でも家の中では化粧をしませんし、もし外に他人が居なかったら、化粧もせずパジャマで買物に行っちゃったりするかもしれませんよねぇ。(それも楽そうでいいですね~) ということは、やはり他人の目を意識して化粧をする…というのが先ですね。 ご質問の中にありましたが、化粧をした自分を好きになってもらいたいのか…の部分は、私は素顔の自分を気に入ってもらいたいですね。といっても化けて装うという程の「化粧」はしてませんので(当方ナチュラルメイクです)、化粧をしても落しても、それほど大差はないと自分では思っておりますが…。(?) 「化粧を落して素顔になっても、美しさが変わらない人がホントの美人だ」という言葉を聞いたことがありますが、その通りなんでしょうね。また美人の見解もいろいろあるのでしょうが…。 男性にしても女性にしても“派手”というのは、あまり個人的には好みません。なにごとも『シンプルイズベスト』だと思っているので…。特に外見にこだわって一所懸命お洒落をする男性は、私はちょっと引きますね。単純にファッションを楽しんでる方もいらっしゃるんでしょうけど…。 以上、長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

vw411
質問者

補足

早速のお答え有り難うございます。kojo様 もちろんです。すごく参考になりました。 ちょっと思ったのですが、女の人は一生のうちで、どの位のお金、時間、労力、を化粧に費やすのか? またトータルすると何本の口紅を食べるのか? それに見合うだけのなにか見返りのようなものでもあるのか?とか思うわけです。 例えば、料理の味が良くなる口紅とかあるのかなあ? 昔イチゴ味、バナナ味の子供はみがきってあったけど。 例えば、彼がkissしようとして、 「おっ!口紅変えたの?」 「そうよ、今日は、かつお風味にしてみたの」 「君の唇おいしいよ」ってか。 すいません。あほです。

関連するQ&A

  • 雌の孔雀が雄に猛アピール!?

    昨日動物園にて。孔雀の雄と雌が1羽ずついました。雄は自慢の羽の羽繕いをしていました。そんな中、雌の孔雀が雄に向けて、羽を広げて猛アピールを始めたのです。広げながらジリジリと近づいたり、細かく羽をふるわせてみたり。しかし雄は不自然なまでにシカトするのです。目の前で雌が猛アピールしているのに、首を180度後ろに向けて羽繕いし、無視するのです。雌は「押してもだめなら…」と、ちょっと羽を閉じてそっぽを向いたとみせかけてパッと羽を広げて雄の方を振り向いてみたりと、何度も何度も…かなりしつこく駆け引きを始めました。でも、雄は完全無視。 そんな孔雀の恋模様(?)を見ていたら30分くらい過ぎていました。 すぐさまネットで孔雀の生態を調べましたが、やはり、自慢の羽を使って求愛行動をするのは雄であり、雌はそんなことしないようですね。 自分たちの予想では…おりの中に雄孔雀のライバルがいないから、雄の「ハンター」としての本能が奮い立たない状態なのでは? もしくは、人間界同様、女子の方が恋に積極的になってきているのか? この雌孔雀の行動が気になってなりません。こんなことはよくあるのでしょうか? ストレートでぶつかってみたり、駆け引きしたり…でも好きな人が振り向いてくれない。 そんな経験が自分にもあるので、見ていて切なくなりました。 長文、失礼いたしました。

  • 女は化粧をするべき?

    私は18歳女です。 元々肌が弱く、面倒くさがりの性格なので化粧とは無縁な生活をしていました。 本当にたまぁに、ごくまれに家で化粧の練習をして(主にアイメイク)写メを撮ったりはしたことがありますが、そのあとの化粧落としやお手入れが面倒で大変で…もうしばらくしてません。 彼も化粧している女性は苦手だと言うので、ずっとすっぴんです。 しかし、これから社会に出るにあたり、やはり身だしなみとして化粧は必要なのではないか?と思うようになりました。 バイト先の同じ年齢の女性も皆化粧をしてますし、私もナチュラルメイクくらいしたほうがいいのでしょうか? するとしたら、どうすればいいんでしょう…いまだに化粧の手順ややり方もわかりません。 私はすっぴんだと童顔らしいです。また、涙もろいのでよく泣きます。 ニキビもポツポツとあります。眉毛も垂れ眉でカッコ悪いので、少し剃っています。色白ですが顔は赤みやくすんだ色です。 アドバイスありましたら、合わせてよろしくお願いします。

  • なぜ女は裸を隠すのか

    古今東西女は裸を隠し男は裸を気にしませんが、なぜこのような差が生まれるようになったのですか。動物のオス雌は服など着ないので裸など当然気にしないはずです。人間の女性だけがなぜという疑問がわいてます。なぜ男は女性の裸を見ることで性的に興奮するのか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 化粧について

    私は綺麗になりたいので化粧が好きです。 今はやりの派手ではなく、自分に似合うメイクを楽しんでいました。 ナチュラル+ポイントメイクという感じで、会社でも浮きすぎず沈み過ぎない程度です。 でも、彼ができると彼は化粧をするのを嫌がります。 「素顔の君がいい」とみんな言います。 今まで付き合った人(4人)全員が「素顔がいい」と言います。 結果、彼ができると化粧をしなくなります。 彼らの言い分は「化粧した顔にキスとかしたくないし、化粧のにおいとかが嫌だ」と言います。 私の使っている化粧品は特別なものではなく、世間一般に流通しているものです。 確かに化粧品のにおいはしますが、きついとは感じません。 今の彼は、日焼け止めは許すけど、化粧もリップクリームもダメです。 唇が荒れやすいのでリップクリームぐらいは許してほしいんですが。 男性の方に質問です。 彼女の化粧についてどう思いますか? 女性の方に質問です。 付き合っている人に「化粧はやめてほしい」と言われてどう思いますか? 賛成?反対? 私は30歳女性です。 よろしくお願いします。

  • 30代の方から見た「大人でイイ女」ってどういう女性ですか?

    30代の方から見た「大人でイイ女」ってどういう女性ですか? 男性の方も女性の方も回答お願いします。 どういう人が「オトナでイイ女 」と感じるかは、人それぞれだと思うので 自分が思う 「オトナでイイ女像」について教えてください。 ちなみに私は21歳です。 近々知り合いの30代男性(以前片想いをしていた)と久しぶりに会ってご飯に行くことになったのですが、 普段あまり化粧もしないし、ラフな格好で過ごしているので…… どういう格好で行ったらいいかわかりません…… あまり派手な服装じゃなくて、シンプルだけどオトナだなぁ…って感じるのってどんな格好ですか? アドバイスお願いします!

  • 雌なのに・・・

    1歳になるトイプードルの雌と雄を兄妹のように飼っています。 時期は分からないのですが、いつからか雌なのに雄の仕草をします。 雄のほうの子に後ろからアタックしてます。 たまに私の腕に絡まって抱っこちゃん人形のような格好でフリフリしてきます。 どちらも8ヶ月のころに避妊・虚勢はしているのですが・・・ 雄の子はまだ雄の意識が強くその行動をすることがあります。 雌の子が雄のマネしているだけならよいのですが。。。 これはいったいどういう行動なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 化粧嫌いの彼氏をどうしたら変えられますか!?

    私の彼氏は(21歳)、女の子がする化粧が大嫌いなんです。ついでにいえば、派手な服装やピアスも皮パンツもコンタクトも嫌いなんです。 「いつもスッピンで、眼鏡かけて、髪も束ねて、地味な服着て」と言われます・・・。 私は年上で(25歳)、どちらかというと厚化粧、化粧大好き!の方です。 彼と付き合うまでは、水商売やロックバンドをした事もあります。自分自身的には派手な格好が好きなんです。(でも雑誌に載ってるような服装してるわけでもなく、普通なんですけどね…) そんなに清楚な子が好きなのになんで私と付き合ったの!?って思います(苦笑) でも、彼と付き合ってからは、スッピンが好きな彼氏のために、出来るだけナチュラルメイクを心がけたり(スッピン風メイクって一番難しい!)、地味で清楚に見えるように努力したのですが…最近は疲れてきました。それにおしゃれをする気力が(彼氏の望む格好があまりにも私の理想とかけ離れているため)失せてしまっています。 どんなに自分では格好良い!と思っていても、大好きな彼氏に嫌がられたら、ガッカリですよね?でも好きな格好したいし…でも彼氏には愛されたいし…複雑です。 同じような事で悩んでいるひと、解決した人いませんか?男性からの意見も大歓迎です。お願いします。 追伸 彼氏によると、昔の彼女の化粧も注意したら「乞食みたいな子が好きなの!?」と逆キレされて振られたそうです。その子の気持ちわかる(苦笑)

  • お泊り初めてなのですが、お化粧ってどうすればいいんでしょう

    今度好きな人とお互い連休を取ってデートをすることになりました。 その相手の人とは、前に一緒にご飯をしたときにホテルに行ったことがあるのですが、最後まではしてません。 私が初めてだったとその場で知って、時間がなかったこともあり途中までだったんです。 まだお互い泊まりだと言ってるわけではありませんが、私はそうなるなら、初めてでスムーズにはいかないでしょうし、ずっと一緒にいたくなってしまうでしょうからちゃんと泊まりで時間を取って、という気持ちでいました。 相手も私が連休にすると知って、連休にしてくださったので、泊まりか、そうでなくとも遅くなってもいいとの私の気持ちは分ってると思います。 エッチもお泊りも初めてです。 一つ疑問なのですが、お化粧って女性の方どうされてるんでしょうか・・・。 シャワーを先に浴びるときにお化粧まで落とされたりするんですか? お泊りだと、そのままエッチした後寝ちゃうってこともありますよね。 さすがにスッピンだと自信がなくて(あまり素顔と変わらないのですが)、もしお化粧したままじゃヘンなのなら、下地とか透明マスカラとかだけでお肌を整える程度はしたほうがいいかなと思ってるのですが。 あと、シャワーの後ってどういうカッコで出ればいいんでしょう・・・バスローブ?バスタオル? 前はシャワーなしで途中までしたのでそのまま服を脱いだのですが。初めてのお泊りのために新しい可愛い下着なども買ってしまったので、全然見てもらえないのも寂しいかな、なんて。 女性の方実際どうされてるか教えていただけると嬉しいです。 あと、他にも何か気をつけるべきこととかあれば教えて下さい。

  • 14才の娘に化粧をススメル妻

    14才の娘に化粧をススメル妻 詳しく書くと去年からなので13歳からのことなんです 中2になり始めてから、化粧をするようになりました 化粧も、スナックのお姉さんと比べても同等かそれ以上の化粧をしています 服装もピンクの服で派手なものを着てから 髪の毛もエクステ?を付けてロングの髪形にしてから 外出しています 元の顔がわからないんじゃないかと思うくらいなんです 僕の考えとしては学生なんだらか青春を楽しむのも大切でしょうが 勉強が第一だと思うんです ですから化粧に時間をかけて勉強をしなかったり 派手な化粧をして歩くと世間的にも子供もですが親も疑問に思われると思うんですね 学校の先生から見ても疑問に思うだろうし3年なので普段の素行が内申書にも影響してくると 思うんです 子供には何回も化粧では注意したんですが 妻が化粧をすすめるんです 妻の言い分は 「若いときに好きなことをしたほうが良い」 「化粧がぐらい他の子もしてるんだから」 「何か他から言われたら言われただけだよ 気にしない」とのことなんです 他の子がしてるというのは 悪いことで真似しても意味がないと思うんですね 14歳の娘に化粧をすすめる妻って僕からしたら 変だと思うんですよね 間違ってると思うんで注意してもダメなんです 娘に言っても娘からしたら化粧がしたい年齢なんで 妻がすすめれば妻の側につくのは当たり前なんですよね 化粧ってさせる意味ないと思うんですがどうでしょうか? 妻には何を言えば良いでしょうか?

  • 男性に質問!

    質問させて頂きます。 わたしは高校生です。高校生といえば、ほとんどが化粧していますよね、 それも目の周りは真っ黒に塗って、つけまなんかもばっちりです。 正直今時っぽくて可愛いし、いいなと思います。 でもわたしは今まで化粧なんかに興味がなかったせいで、いざしようとしたら逆に変になってしまうんです。 化粧は時間もかかるし、上手に出来ないし、正直化粧するのが面倒になってきました。 また、服装も皆派手なのが多いです。 わたしは服も地味に白一色だったり、薄ピンクだったり。 短パンとかは良くはくんですが、あまり目立つ格好はしません。 そこで男性の方に質問です。 やっぱり男性は化粧はばっちりしてる人(ケバい女性?)が好きなんですか? また派手な格好の女性の方が好きですか? もしそうなら、私は好きな人がいるのでもっと化粧が上手になるようにしたいと思っています。 服装も見直してみたいと思っています。 (その人の好みはわかりませんが、一般論が知りたいです) 回答よろしくお願いします。 また回答してくださった方、年齢を教えて頂ければ幸いです。