アプリケーション起動時に優先順位を高くする方法

このQ&Aのポイント
  • アプリケーション起動時に優先順位を高くする方法について知りたいです。
  • 現在、win2000でBsGOLDを使用していますが、書き込みエラーを回避するためにBsGOLDの優先度を高くしたいです。起動した後タスクマネージャで優先度を高くする方法はわかりますが、起動すると同時に優先度を高くする方法が知りたいです。
  • また、CD-R書き込みが失敗しない方法も知りたいです。ご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリケーション起動時に優先順位を高くしたい

現在、win2000でBsGOLDを使用しているのですが、書き込みエラーを 危険性を少しでも回避したいので BsGOLDの優先度を高くしたいのです。 起動した後タスクマネージャで高くする方法はわかったのですが 起動すると同時に高くしておく方法はあるのでしょうか? あるホームページで以下のコマンドをアプリ起動の前に書き込んでおけば 起動と同時になるようなことが書いてあったのですがうまくいきません %Systemroot%\system32\CMD.EXE /c start /HIGH /D 優先順位を高くする方法、またはCD-R書き込みが失敗しない方法を 知っている方、どうか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

>%Systemroot%\system32\CMD.EXE /c start /<優先度> /D<プログラムのフォルダ名> <プログラム名> ↑は私もやったことがありますが、やはりうまくいかなかったので、"PExec"というフリーソフト(下記参考URL)を使っています。 オプションや実行コマンドの指定無しで起動すると、プロセスビューアーとして起動されますが、 pexec <オプション> <実行コマンドライン> の形式で起動すると、実行コマンドを任意のプライオリティ(Win2000の場合には、IDLE/NORMAL/HIGH/REALTIME/ABOVE_NORMAL/BELOW_NORMALの指定が可能)で起動することができます。実行コマンド起動後、PExec自身は終了します。(レジストリには何も書き込まないタイプのソフトですので、試しに使ってみてもWindowsに不具合が出ることはないと思います。) また、パフォーマンスの低いパソコンでCD-Rの書き込みに失敗しない方法としては、基本的には、常駐プログラムやその他のアプリケーションをすべて終了してから書き込むということくらいしかないのではないかと思います。BurnProof機能やJustLink機能のついているCD-R/RWを使えば別ですが・・・。(私の場合、Win2000を2つのドライブにインストールして、一方を常駐ソフト無しのCD-R書き込み専用に使っていたことがあります。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se146776.html
kamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりうまくいかないのですね(×_×;)シュン フリーソフトを探してみたところ優先君というソフトもあるようですね。 ソフトを起動しないで優先度を変えられるのが一番良いかと思ったのですが ソフトそ使用することで検討します。 CD―Rの書き込みは以前WIN98の時はALL WRITEというソフト を使っていたのですが、まだWIN2000対応にはなっていないようです 常駐プログラムを終了させてやるしかなさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コマンドでプロセスの優先順位を上げたい

    プロセスの優先順位を上げたいと考えています。 タスクマネージャから順位をあげる方法はわかったのですが、 DOSのコマンドで順位をあげる方法を探しています. 宜しくご教授ください. OS:Windows2000+SP3

  • アプリケーションの優先度を上げる(ショートカット)

    http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007/113796/index25.shtml を参考にしてfirefoxの優先度を上げたくて、 ショートカットのプロパティで、「リンク先」の部分に cmd /c start /HIGH "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" を付けたのですが、コマンドプロンプトが起動するだけでfirefoxが起動しません。”を消してみたりしましたがうまくいきません。なぜでしょうか?

  • アプリケーションの関係の設定を変えた状態で起動する方法

    現在とあるアプリケーションを優先度の設定"高"で実行するために、 C:\WINDOWS\system32\cmd.exe /c start "" /high "(プログラムのパス).exe" とショートカットのリンク先入力して使っています。 環境をデュアルコアにしました所、このアプリケーションでタスクマネージャの関係の設定からコアを1つにしないとうまく起動しなくなりました。 上と似たような方法で、起動時に関係の設定を1つのコアに変更して起動する術は何かないのでしょうか? 当方WindowsXP SP2、Athron64X2 5600+です。

  • IEを基本優先度「高」で起動する方法

    こんにちは。 Windowsで、プロセスの優先度を変更するには、タスクマネージャから手動でするか、 コマンドプロンプトでstartコマンドを使えばよいことは知っています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/112changepriority/112changepriority_02.html  に書かれていることに従って、Internet Explorerを、 start /high C:\Progra~1\Intern~1\iexplore.exe で、コマンドプロンプトから起動したところ、基本優先度が「高」の状態でIEが起動しました。 ですが、2つ目以降のIEは、上と同じように起動しても、基本優先度が「普通」の状態でしか、 起動しませんでした。 そこで、基本優先度を「高」にした状態で、複数のInternet Explorerを立ち上げる方法を、知りたいと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、情報提供をお願いいたします。

  • プロセス起動時の優先度の設定

    XPにおける下記の設定方法なんですが、 cmd /c start ""優先度 /D"実行プログラムのパス" 実行プログラム 実行プログラムへのオプション /LOW 優先度「低」でアプリケーションを起動させる。 /BELOWNORMAL 優先度「通常以下」でアプリケーションを起動させる。 /NORMAL 優先度「通常」でアプリケーションを起動させる。 /ABOVENORMAL 優先度「通常以上」でアプリケーションを起動させる。 /HIGH 優先度「高」でアプリケーションを起動させる。 /REALTIME 優先度「リアルタイム」でアプリケーションを起動させる VISTAではなぜか /HIGH /REALTIME両方とも/ABOVENORMALになっちゃいます。 コマンドがわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • プロセスの優先順位設定

    windowsのタスクマネージャでプロセスの優先順位をデフォルトの状態から変更すると、そのときはいいのですが、一度電源を切ったり再起動するとすぐに設定が元に戻ってしまいます。 これはもともとこのようになる使用なのでしょうか?それとも私の設定の仕方がおかしかったりOSか何かに問題があるのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 起動HDDの優先順位について教えてください。

    起動HDDの優先順位について教えてください。 現在私のPC(デスクトップ)には、HDDが二つあります。 一つがIDE接続でもう一つがSATA接続です。 SATAのプライマリーを優先順位1位のHDDにしたいのですが、それでIDEのマスタに優先順位2位のIDEのHDD,そしてIDEのスレーブにその他の機器を接続する形で、SATAのHDDを最優先で起動させれますでしょうか? 上記の配置方法であれば、SATAのHDDを第一起動にさせることが不可能であれば別の方法を考えねばなりません。 よろしくお願いします。

  • イベントフラグを複数のタスクで待った時の優先順位

    μiTRONのイベントフラグ待ちで、 1つのイベントフラグを複数のタスクで同時に待っていた場合に 一番最初に動くタスクは、優先順位順でしょうか? それとも、先に待機した順でしょうか?

  • プロセスの優先度設定が戻る

    タスクマネージャのプロセスのタブから、起動しているゲームのexeが 2種類あるのですが、優先度を高めても、再起動後元に戻ってしまいます。わかる方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起動時にアプリケーションを自動起動させたい

      Windows7で起動時にアプリケーションを自動起動させる方法を教えて下さい。 またタスクマネージャーも自動起動させるにはどうすればよいですか。