• ベストアンサー

男が家でできるお酒のあてを教えて下さい。

coelacanthの回答

回答No.7

私は趣味と肴を一緒にして楽しんでいます。 自宅から約3時間ぐらいの所へ釣り行く前に冷蔵庫に酒を冷やしておいて出かけます。 釣りをしている時はお酒は一滴も口にしません。 大きい魚が釣れれば釣り場(炊事場が汚れるし大きなク-ラ-は不要)で三枚におろしてサランラップで包んでク-ラ-に入れて氷でしめます。 魚の種類によっては骨と頭は残しておきます。 小魚は頭を刎ねて持ち帰り好みの三杯酢を作り、から揚げにして漬(骨ごと食べられます気が向けば開いて干しておけば一夜干し)けておき、大きな魚は刺身と塩焼き、頭と骨はウシオ汁にします。 後はお風呂に入り風呂からあがれば冷酒と肴で一杯飲めば適度な疲れでぐっすり眠れます。 三杯酢にした魚が余れば冷蔵庫に入れておけば一週間は持ちます。

nao-to
質問者

お礼

私の目指している形を実現されてるかたかもしれません。 正直、羨ましいです。 粋ですね。(ほんとに羨ましい・・・) 料理に強くなりたい・・・・ 酒飲みにとっては、魚ぐらいは捌きたいですよね。 ウシオ汁ってどんな汁物ですか? 三杯酢のつくりかた教えて下さい・・・・ ほんと、羨ましいです・・・・

関連するQ&A

  • お酒のアテ

    来年2月に結婚式を控えています。 式の前日から夫の友人4人が私たち夫婦の家に泊まりにきます。 みなさんとは初めて会うのですが、男5人で必ずお酒を飲むとわかっています。 私はお酒を飲む家系ではないということもあり、お酒のアテは何がいいのかわかりません。 適当に買ってくるというのが早いのですが、何品かは作りたいと思っています。 そこで、何かお酒に会う料理を教えていただけたらと思っています。 飲むであろうお酒はビール、麦焼酎、ウィスキーです。 よろしくお願いします。

  • 夏ばて、、お酒の あてに。

    宜しく お願いします。私は この夏 エグイ熱中症で 食欲がありませんでしたが 何とか 食べれる様に なりました。 主人も 夏ばて気味で 今日 晩酌のあてに アッサリしたものを 出したつもりなのですが、もっと さっぱりした物が良いと言われ 困っています。ソーメン等が良いと言うのですが それでは お酒の お供にはならないし、私が こんな体調で スーパーに行けず 個人宅配で 食材を持って来て貰ってるので そんなに 凝ったものは出来ませんが 何か アッサリしていて 尚且つ 夏ばてに利くような食べ物は 無いですか? 因みに 野菜系統が 嫌いで 困ってます>< 本当の あてが良いみたいです。

  • お酒を分解するものは?

    体質的にお酒がほとんど飲めません。ビ-ル一杯でも 顔は赤くなります。でも嫌いでみるのも嫌というのでもありません。家でも夕食時に週に一回程度ビ-ル 一缶(350ml)飲みます。真っ赤になってます。 質問は、会合などに出る際、会食時にどうしても場の雰囲気や勧められて飲む事が多くなり、なんとかお酒 が飲めるような物(薬など)はないでしょうか? アルコ-ルを分解する薬や酔いにくい方法などあれば嬉しいのですが。 飲めません、といって断るのも一法ですが、飲みたくないのでなく、飲みたい気持ちはあります。 どうか宜しくお願い致します。

  • ビ-ルを使ったレシピ

    貰ったビ-ルが沢山ありますのでビ-ルを使った簡単なレシピ(肉料理・魚料理・野菜料理)をご存知の方よろしくお願いします。

  • 調味料のお酒

    一人暮らしで料理をはじめようと思い、調味料をそろえようと思うのですがお酒で困っています。 お酒と白・赤ワインといろいろな種類がありますが、どんな違いがあるのでしょう? またすべてそろえるべきでしょうか? 代用がきけば教えていただきたいです また、お酒も料理酒にすべきか日本酒にすべきか迷います 日本酒ならいろいろありすぎで何がいいかわかりません お勧めがあったら教えてください

  • 酒のあて、ご飯のおかず

    主人は毎晩、晩酌をするのですが、酒を飲まない私にはどんなものが酒のアテになるのか分からず、けっこう主人から「これで酒が飲めるか!」と文句を言われたり、逆に「弁当に酒のアテを入れるな」と言われた事もありました。 例えば昨日の晩ごはんのメニューは ・生ハムと新玉ねぎのマリネ ・筑前煮 ・キノコ類の炒め物 ・子持ちししゃも ・みそ汁 だったのですが、「アテがない」と言ってスナック菓子を晩ごはん時に食べはじめました。 私的には結構、アテになりそうな気がしたんですけど気に入らなかったみたいです。 ちなみに主人はビール2本と焼酎1杯をいつも飲んでいます。 アテばかり載った本も見て作ったのですが、気に入らないみたいで。結局、私と子供のオカズになってしまいました。 このカテゴリなら夫の立場の方も閲覧されてると思ったので、こちらで投稿させて頂きました。 ご主人の立場で、こんな料理が酒にあう(一般家庭で出しやすい食材で) とか 奥さんの立場で、この料理は主人が喜ぶ、とか何でもいいので教えて下さい。

  • 初!彼の家での料理!!

    今週末彼の家で料理をすることになりました。 何を作ればいいのか今悩んでいます! 失敗がなくて「うん、ウマイ」と言わせるレシピのアイデアを教えてください。 彼の家には行った事がありますが、台所調味料類まではチェックしていません。 ただ、妹さんと住んでいるので基本調味料&鍋類はあると思われます。 私が肉類が苦手なので出来れば野菜や魚メインのレシピをお願いします。 ちなみに彼は和食の煮物が好きです。 当方ある程度料理は得意です。 アイデア宜しくお願いします!!

  • 一人暮らしの友人(65歳・男)から酒を…

    余計なお世話と思われても、一人暮らしの友人(65歳・男)を酒から救ってあげたい。 2年程前に居酒屋で意気投合し、友達付き合いを始めました。5年前に脳梗塞を発症し右患側です。言葉も流ちょうに出ませんが、ゆっくり話してもらえれば十分理解できます。 リハビリを兼ね、朝のラジオ体操(できる範囲で・ほとんど毎日)や軽ハイキング(ゆっくり)に誘うと、90%は来てくれます。(ラジオ体操の時、酒臭い時がある) しかし、仕事はしてませんので、普段は朝から酒を飲んでいるそうです。夕方には寂しいのか居酒屋へ週に4日程通い、家に帰ってまた少し飲むと言うことです。 私の見た感じでは、アル中には見えませんが…親戚の人は遠く離れているのに、公共のサポートは受けたくないとのこと。やはり断酒会に行くしかないですか? 私も60歳、酒は強くないですが、友人の酒を飲む気持ちは、少しは分かるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをされている方に質問です。 (1)役に立った調味料 (2)役に立った料理道具 (3)コレ買っとけば食うのに困らない食材 を教えて頂きたいです! この冬から一人暮らしを始めるのですが、なるべく自炊を頑張ってみたいと思っています(たぶん直ぐに妥協すると思いますが。汗) その為、出来ればインスタント食品ではなく野菜や肉などの種類が知りたいです! また、お勧め料理も教えていただけると幸いです!

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。