• ベストアンサー

男が家でできるお酒のあてを教えて下さい。

coelacanthの回答

回答No.7

私は趣味と肴を一緒にして楽しんでいます。 自宅から約3時間ぐらいの所へ釣り行く前に冷蔵庫に酒を冷やしておいて出かけます。 釣りをしている時はお酒は一滴も口にしません。 大きい魚が釣れれば釣り場(炊事場が汚れるし大きなク-ラ-は不要)で三枚におろしてサランラップで包んでク-ラ-に入れて氷でしめます。 魚の種類によっては骨と頭は残しておきます。 小魚は頭を刎ねて持ち帰り好みの三杯酢を作り、から揚げにして漬(骨ごと食べられます気が向けば開いて干しておけば一夜干し)けておき、大きな魚は刺身と塩焼き、頭と骨はウシオ汁にします。 後はお風呂に入り風呂からあがれば冷酒と肴で一杯飲めば適度な疲れでぐっすり眠れます。 三杯酢にした魚が余れば冷蔵庫に入れておけば一週間は持ちます。

nao-to
質問者

お礼

私の目指している形を実現されてるかたかもしれません。 正直、羨ましいです。 粋ですね。(ほんとに羨ましい・・・) 料理に強くなりたい・・・・ 酒飲みにとっては、魚ぐらいは捌きたいですよね。 ウシオ汁ってどんな汁物ですか? 三杯酢のつくりかた教えて下さい・・・・ ほんと、羨ましいです・・・・