OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォントをダウンロードしました。でも使いにくい・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.196703
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (41/443)

今日、フォントをどこかのページでダウンロードしました。
そのフォントをつかってみると、たとえば「J]を押すと「ま」とでるのです。これはどういったことでしょうか? キーボードの直接入力になっているのでしょうか?  いまこの質問を書いている方法は「です」をタイプするときは「DESU」とタイプして出す方法です。このような方法でダウンロードしたフォントを書く方法をおしえてください。 よろしくおねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

多分、全角ではなく半角仮名文字のフォントなのではないでしょうか?
それですと、キーボードの入力方法に関係なく、仮名文字が入力されます。
ローマ字入力は、仮名文字になるときに全角になるので、おそらく無理かと。

そのフォントの名前か、どこからダウンロードしたのか分かれば具体的なアドバイスも出来そうですが……
補足コメント
kenryu

お礼率 9% (41/443)

みなさまありがとうございました。
すみません、、、HPのアドレスわかんないです・・・。
またフォントをダウンロードしてトラブルがありましたらどうか一つよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-14 18:18:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

つまり、そのフォントの、フォント(文字)の割り当て方が、「かなキー」に直接対応するように作られているからです。 A →「ち」 の文字(フォント)が割り当てられている B →「こ」 QWERTY → たていすかん スタート>設定>コントロールパネル>フォント で、そのフォント名をクリックして、英字が含まれているかどうかを確認してみて下さい。多分、「ひらがな」だけが表示されるのでは ...続きを読む
 つまり、そのフォントの、フォント(文字)の割り当て方が、「かなキー」に直接対応するように作られているからです。

A →「ち」 の文字(フォント)が割り当てられている
B →「こ」
QWERTY → たていすかん

スタート>設定>コントロールパネル>フォント

で、そのフォント名をクリックして、英字が含まれているかどうかを確認してみて下さい。多分、「ひらがな」だけが表示されるのではないでしょうか?

• 回答No.2

フリーのデザインフォントだと良くありますよね。 あなたのキーボードはアルファベットだけなんですね。 海外のメーカーのPCでしょうか? 日本語のキーボードなら、アルファベットと一緒にひらがなが書いてあります。 だから、ひらがなを見てキーを押せば良いんだけど・・・ 文字コード表を見ながら書くしか無いのかなぁ・・・ もしくは、日本語キーボードの文字(ひらがな)を紙かなんかに書いて写すとか・・ ...続きを読む
フリーのデザインフォントだと良くありますよね。

あなたのキーボードはアルファベットだけなんですね。
海外のメーカーのPCでしょうか?
日本語のキーボードなら、アルファベットと一緒にひらがなが書いてあります。
だから、ひらがなを見てキーを押せば良いんだけど・・・

文字コード表を見ながら書くしか無いのかなぁ・・・
もしくは、日本語キーボードの文字(ひらがな)を紙かなんかに書いて写すとか・・・

いい案浮かばないや。ゴメン。