• ベストアンサー

ふじの林檎の美味しい調理法について

h-seriaの回答

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.2

よく聞く話ですが、実際に紅玉がお菓子作りに適しているというのは型崩れしないなどの点から選ばれている事が大きいのです。 味的には富士やジョナゴールド等の方が酸味が少なく加工しやすいのです。 ここでレシピを一つ。 使用するのはりんご(富士ならば4つから6つ) パイの中に入れても紅茶の中に入れても美味しいそのまま食べる為のジャムを作ってみませんか。 りんごは皮を剥き芯も取り除きます通常食べるような形で剥き、それを更に2等分位の大きさにします。 大き目のフライパンで余分な水分を取り除きます。 目安として、水蒸気にりんごの甘い香りが充満し、水気が少し引いたかな…程度の所でお鍋に移します。 火加減は強火です弱火でやると色が悪くなります。 更に別のなべで水を沸かしておいてください。 なべに移したりんごにお湯をひたひた迄注ぎます。 そこからはじっと我慢しながらへらでりんごが簡単に切れる様になるまで待ちましょう。 そこからは一生懸命潰す作業です。 りんごが潰れたら、またゆっくりと混ぜながらとろみが出てくるまで様子を見て下さい。 このときの火加減は、厚めの鍋なら中火薄ければ弱火です。 ゆるめのとろみがでてきたら、グラニュー糖を入れるのですが、グラニュー糖は多めに使った方が美味しいジャムになります。 最低で1カップ250cc程度は必要です。(4個の場合) 6個なら300cc以上は必要です。 2回位に分けて入れるようにし、更に細かくとろみがでるまでかき回しながら様子を見ます。 ある程度のとろみがでた所で、レモンの汁を2分の1個分加えます。(4個の場合) それと、蜂蜜大さじ2杯から3杯(4個の場合) よくなじんだところで仕上げにブランデーをお好みで香りつけに入れて下さい。 ジャムは暖かい時より冷えたときの方が甘味がましますので少し酸っぱいかな程度が仕上がりとしてはベストです。 2日位すると味が落ち着いて食べごろです。 パイ生地に入れて焼くのもいいですし、プレーンヨーグルトや紅茶の中に入れていただくととても美味しいジャムになります。 防腐剤や着色料が入っていないので帰って日持ちします。 ホットケーキの生地で薄く焼いたパンケーキにホイップクリームと一緒に挟み込んでも美味しいです。 私は以前その様な職についておりましたので、お試し下さい。 アイスクリームに載せる場合は暖めて上からリキュールをたらすと大人のデザートになります。 では。

eco77
質問者

お礼

美味しそうなジャムのつくりかたを有難うございました。早速作って見ます! お菓子を作るのと,目の前にある材料でお菓子を作ると言うのとでは色々変って来ますが、色々な応用の聞く物が作れるってうらやましいです!  また質問した時は宜しくお願いします。 _(._.)_

関連するQ&A

  • りんごのお菓子

    りんご(ふじ)がたくさんあります。 去年はタルトタタンを大失敗しました。 毎年いただくりんごですが、美味しいお菓子がなかなかできません。 やはり、お菓子は紅玉? 今年作ったのは、簡単アップルパイ、りんごのシロップ煮、です。 ふじでも美味しくできるよというお菓子、教えていただけませんか?

  • りんごの品種ごとの価格が知りたいです

    ふじ、王林などメジャー品種から 紅玉など加工用品種まで色々なりんごが出回っていますが、 卸売り価格が品種ごとに分かるデータなど ご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 紅玉林檎を使ったお菓子レシピ

    家に紅玉の林檎が沢山あります。 母曰くお菓子作りに向かないそうなのですが(根拠不明) 紅玉を使ったお菓子のレシピをご存知なら教えて下さい。 下手くそで面倒臭がりなので簡単に出来るとありがたいです(^-^A 宜しくお願い致します。

  • リンゴの品種

    ここ数年、店頭でよく見かけるリンゴの品種『サンふじ』というのがあります。昔は『ふじ』いう表記のものをよく目にしたように思うのですが、今は『ふじ』という品種は販売されていないのでしょうか?『ふじ』は、バリッとした食感、出始めは、カットすると蜜がたっぷりはいっていてとても美味しかったように記憶しています…。

  • 焼き菓子に使うりんごの種類

    ケーキやプディングなどの焼き菓子で、りんごの風味(香りや味)をしっかり出すには、どの種類のりんごを使ったらよいですか? ちなみに紅玉が一番好きですが、今年はもうどこのお店でも見かけなくなりました。調理用りんごのブラムリーも試しましたが、加熱するとすぐに煮崩れしてしまって食感が好みではありませんでした。 りんごの入った焼き菓子をよく焼く方がいらっしゃったら、お菓子の種類とそれに合うりんごの種類を教えて頂きたいです。

  • おいしいりんごが買える道の駅 

    埼玉県在住です。 昨年、10月に長野県の小布施に行ってきました。 その時、ハイウェイオアシス小布施  に寄ったのですが 地元で採れたリンゴが格安で、たくさん買って帰りました。とても美味しかったです。 また行きたいのですが、片道3時間以上かかるので できればもう少し近いところでこのようなところがないものか探しています。 我が家は皆、りんごが大好きでこの季節、毎日食べています。 普段はスーパーで買うしかないのですが、当たり外れがあるので残念に思うことが時々あります。 りんごは「ふじ」が好きですが、種類はなんでもOK! 「紅玉」もあればお菓子作りに使います。 埼玉から片道2時間以内でドライブついでに美味しくてお得なリンゴが買えるところが あったら教えてください よろしくお願いします。

  • アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子

    アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子 を教えてください。レシピがあればありがたいですが アイデアだけでもかまいません。 紅玉の甘煮をアップルパイ以外で活用したいのです。 よろしくお願いいたします

  • りんごの品種

    今、近所のお店でりんごがお値打ちなのでジャムを作りたいと思ってますが この三つの品種の中では、どれが一番ジャムに適しているのでしょうか? ・王林 ・サンジョナゴールド ・サンふじりんご また、この三種の違い(見た目以外)もよく分かりませんのでそちらの解説もありましたらよろしくお願いします。

  • リンゴの品種(食感)

    私は食べた時に「パキッ」と音がするような固いリンゴが好きなので、いつも「ふじ」を(ばら売りのもの)を買っています。しかし、先日スーパーで一袋6個入りのものを買ったところ、おなじ品種のはずなのに全て柔らかいリンゴでした。。。。orz 袋詰めのものだったのがいけなかったのでしょうか、それともただハズレを引いてしまっただけだったのでしょうか。。。。 見分ける方法などお分かりの方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。また、好みではないリンゴに当たってしまったときの簡単で美味しい食べ方などご存知であればそちらもよろしくお願いしますm(__)m

  • 紅玉は煮崩れしにくい?

    何年ぶりかに、りんごジャムを作りました。 紅玉を薄切りにして煮たのですが、全然煮崩れないで、ややつるんとした食感の「煮りんご」になりました。繊維組織がビシッと繋がってってゆるぎない感じです。紅玉って加熱すると、もう少し柔らかくほろほろっとなったような気がするのですが。なにしろ古い記憶ではっきりしません。 一度『ふじ』かなにかをジャムにしたことがあるんですが、その時こんな感じで煮崩れず「やっぱり紅玉でないとジャムにならない」って思ったのです。今回ちゃんと紅玉を使ったのに、なんかヘン。 数キロ分まとめてドーンと買い込んでアップルパイ、焼きりんごなど作るつもりだったのになんか、???気分でややへこみ気味です。 紅玉って、こんな感じでしたっけ?