• ベストアンサー

ふじの林檎の美味しい調理法について

h-seriaの回答

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.2

よく聞く話ですが、実際に紅玉がお菓子作りに適しているというのは型崩れしないなどの点から選ばれている事が大きいのです。 味的には富士やジョナゴールド等の方が酸味が少なく加工しやすいのです。 ここでレシピを一つ。 使用するのはりんご(富士ならば4つから6つ) パイの中に入れても紅茶の中に入れても美味しいそのまま食べる為のジャムを作ってみませんか。 りんごは皮を剥き芯も取り除きます通常食べるような形で剥き、それを更に2等分位の大きさにします。 大き目のフライパンで余分な水分を取り除きます。 目安として、水蒸気にりんごの甘い香りが充満し、水気が少し引いたかな…程度の所でお鍋に移します。 火加減は強火です弱火でやると色が悪くなります。 更に別のなべで水を沸かしておいてください。 なべに移したりんごにお湯をひたひた迄注ぎます。 そこからはじっと我慢しながらへらでりんごが簡単に切れる様になるまで待ちましょう。 そこからは一生懸命潰す作業です。 りんごが潰れたら、またゆっくりと混ぜながらとろみが出てくるまで様子を見て下さい。 このときの火加減は、厚めの鍋なら中火薄ければ弱火です。 ゆるめのとろみがでてきたら、グラニュー糖を入れるのですが、グラニュー糖は多めに使った方が美味しいジャムになります。 最低で1カップ250cc程度は必要です。(4個の場合) 6個なら300cc以上は必要です。 2回位に分けて入れるようにし、更に細かくとろみがでるまでかき回しながら様子を見ます。 ある程度のとろみがでた所で、レモンの汁を2分の1個分加えます。(4個の場合) それと、蜂蜜大さじ2杯から3杯(4個の場合) よくなじんだところで仕上げにブランデーをお好みで香りつけに入れて下さい。 ジャムは暖かい時より冷えたときの方が甘味がましますので少し酸っぱいかな程度が仕上がりとしてはベストです。 2日位すると味が落ち着いて食べごろです。 パイ生地に入れて焼くのもいいですし、プレーンヨーグルトや紅茶の中に入れていただくととても美味しいジャムになります。 防腐剤や着色料が入っていないので帰って日持ちします。 ホットケーキの生地で薄く焼いたパンケーキにホイップクリームと一緒に挟み込んでも美味しいです。 私は以前その様な職についておりましたので、お試し下さい。 アイスクリームに載せる場合は暖めて上からリキュールをたらすと大人のデザートになります。 では。

eco77
質問者

お礼

美味しそうなジャムのつくりかたを有難うございました。早速作って見ます! お菓子を作るのと,目の前にある材料でお菓子を作ると言うのとでは色々変って来ますが、色々な応用の聞く物が作れるってうらやましいです!  また質問した時は宜しくお願いします。 _(._.)_