• ベストアンサー

しいたけについて

しいたけの木を買ったののですが、間引きをした小さいしいたけは食べることができますか?

• 163hk
  • お礼率93% (77/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

一本の椎茸のホダ木にあまりたくさんの椎茸をつけるとホダ木が早く痛みますから、「間引き」は必要です。 もちろん小さいものでも乾燥してカチカチになっていないものなら食べられます。 水分と温度を適切に保てばいくらでも収穫できますが、それだけ寿命が早く終わってしまいますから、「適度」な管理にとどめた方が良いと思います。

163hk
質問者

お礼

かなり密集していたので今日、間引き食べました。いろいろな意見参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bhoji
回答No.4

食べれます。 シイタケは大小いろいろな大きさの物が出ますので、格段間引く必要はないと思います。 傘がある程度開いたら、収穫する事でよいと思います。だからnn8390526pさんの意見を支持します。 収穫終了後の管理(半日影、水分、温度など)がうまくいけば、3-4シーズン取れます。

163hk
質問者

お礼

ありがとうございました。かなり密集して生えてきたので大きそうなのをよって、間引き食べました。

回答No.3

大丈夫です。 私も、山や家でキノコの菌を植えていますが、植え付けてからの手入れが大変なので(面倒みないと出てこない)、出ているのを買われたのは正解ですね。(^o^)

163hk
質問者

お礼

すごいですね、山でキノコ栽培をされているとは!うらやましいです。

回答No.1

食べられます。間引きをしたということですが、しいたけは、木に菌を植えて、その菌が木全体に菌糸を伸ばしていって、しいたけとして表面に出て行きます。ですから、木に出ている間隔には、あまり関係ないと思います。大きくなったものから取って食べたらよいと思いますよ。

163hk
質問者

お礼

かなり密集していたのでできるだけ大きいものをよって間引き、食べました。小さいのより大きめでかさが、ぶ厚めの方が味がしっかりしていました。ありがとうございました。