• ベストアンサー

しいたけについて

しいたけの木を買ったののですが、間引きをした小さいしいたけは食べることができますか?

  • 163hk
  • お礼率93% (77/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

一本の椎茸のホダ木にあまりたくさんの椎茸をつけるとホダ木が早く痛みますから、「間引き」は必要です。 もちろん小さいものでも乾燥してカチカチになっていないものなら食べられます。 水分と温度を適切に保てばいくらでも収穫できますが、それだけ寿命が早く終わってしまいますから、「適度」な管理にとどめた方が良いと思います。

163hk
質問者

お礼

かなり密集していたので今日、間引き食べました。いろいろな意見参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

食べれます。 シイタケは大小いろいろな大きさの物が出ますので、格段間引く必要はないと思います。 傘がある程度開いたら、収穫する事でよいと思います。だからnn8390526pさんの意見を支持します。 収穫終了後の管理(半日影、水分、温度など)がうまくいけば、3-4シーズン取れます。

163hk
質問者

お礼

ありがとうございました。かなり密集して生えてきたので大きそうなのをよって、間引き食べました。

回答No.3

大丈夫です。 私も、山や家でキノコの菌を植えていますが、植え付けてからの手入れが大変なので(面倒みないと出てこない)、出ているのを買われたのは正解ですね。(^o^)

163hk
質問者

お礼

すごいですね、山でキノコ栽培をされているとは!うらやましいです。

回答No.1

食べられます。間引きをしたということですが、しいたけは、木に菌を植えて、その菌が木全体に菌糸を伸ばしていって、しいたけとして表面に出て行きます。ですから、木に出ている間隔には、あまり関係ないと思います。大きくなったものから取って食べたらよいと思いますよ。

163hk
質問者

お礼

かなり密集していたのでできるだけ大きいものをよって間引き、食べました。小さいのより大きめでかさが、ぶ厚めの方が味がしっかりしていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しいたけが干からびてきました

    以前に間引きしたしいたけを食べられるか質問をしたものです。その後、もっと間引きをすべきだったのかもしれませんが、だんだん元気がなくなり、小さくて肉も薄いんです。で、もともと買ったときに袋が入っていて、最初はその袋をかぶせていたのですが、間引き後袋は、はずすと説明書に書かれていたので袋をはずして栽培していたのですが、だんだん干からびてきました。干からびたので、湿気が必要と思いまた袋をかけたのですが、今度はしいたけの傘に白い粉がつきだしてきたんです。今日、気持ちが悪いのでいくつか抜き、水洗いをして食べられそうなのは食べましたが、白くてぬるぬるしているのは食べられないかと思い、処分しました。これも食べられるのでしょうか?そして元気のないしいたけを肉厚にするにはどうすればいいのでしょうか?

  • シイタケ栽培 (教えて下さい)

    シイタケの原木栽培を趣味のレベルで始めました。 この春クヌギの原木に種駒(購入)を植菌し現在 雑木林の半日陰に置いています。 今秋は1、2本でも出るのではないかと期待しています。 (種駒をかなり多めに打ちこみましたので) 2、3年先のことですが、種駒やシイタケ菌を使わないで シイタケの原木栽培が出来ないものかと考えています。   1.シイタケが沢山出だしたほだ木を種駒の様に加工して原木に打ち込む。     *こうした場合、ほだ木の菌が繁殖するのでしょうか?   2.ほだ木の下に原木を置いて、胞子を原木に付着させる。     *こうした場合、菌が繁殖するのでしょうか?     効率、確実性はさておき、やってみる価値はあるでしょうか?                    宜しくお願い致します。     

  • 木箱入りの生しいたけ

    みなさんこんにちは。 参考URL( http://shiitake-samurai.net/SHOP/KS0015.html ) 贈り物に木箱入りの生しいたけを贈ろうと思っているのですが木特有の匂いがありますよね? それがしいたけに移ったりとか味に影響があったりとかそんなことはないのでしょうか。 実際に購入した方やしいたけに詳しい方、ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • しいたけの原木に適している木の種類は

    しいたけを原木から植えてみたいと思うんですが、椎茸にはどんな種類の木が適していますか?

  • 生椎茸を干し椎茸にするにはどうしたらいいですか?

    我が家では椎茸を栽培しています。(15本程度) 椎茸がたくさん採れたので、干し椎茸を作りたいと思います。 干し方を御存知の方は教えてください。

  • シイタケ栽培をしたいです!

    シイタケのほだ木って、一度菌を埋めたら採ってもまた生えてくるのでしょうか?もしそうなら、自宅用に栽培したいと思うのですが・・・栽培されている方、教えてください!

  • 原木シイタケ栽培

    宜しくお願いします。 趣味で原木シイタケ栽培を昨年から始めました、がしかし、クヌギと思い込み切っていた木がウバメガシだったようです。 去年かなりの菌をそのウバメガシに打ちました(>_<) そこで質問ですが、ウバメガシ原本でも椎茸は発生するのでしょうか?

  • シイタケのおいしい食べ方

    私はシイタケが好きで好きでたまりません。 特に、地元産の新鮮な生シイタケ。 自分でもなんでこんなにシイタケが好きなのか良くわからないぐらい、熱烈に好きです。 そこで、皆さんに質問なのですが、シイタケのおいしい食べ方を教えてください。 シイタケが主役・脇役、どちらでも結構です。 私自身は、焼きシイタケ、鍋物、筑前煮、お雑煮、味噌汁、グラタンなどに入れて食べています。 あとそれから、インスタントのラーメンやうどん、味噌汁などにも、レンジで加熱して入れて食べたりします。 シイタケへの情熱からこんなに長くなってしまいました…すいません。 みなさんの熱い(?)回答お待ちしております。

  • 干し椎茸の作りかた

    干し椎茸は、干していない椎茸に比べ、栄養価が高く健康に良い、と聞いたのですが、天日で干して置くと、干し椎茸は出来る物でしょうか?

  • 干し椎茸の作り方

    椎茸が安く買うことが出来て、ありがたいのですが、使い切れない椎茸は、真っ黒になって捨ててしまいます。 天日にほしても、カリッとしますが、黒くなってしまいます。上手な作り方を教えていただきたいのです。お願いいたします