• 締切済み

理学療法士の未来はバラ色!?

tsushiの回答

• tsushi
回答No.2

こんばんは。理学療法士養成校に通うものです。 確かに理学療法士は就職率が高いですね。 国家試験の合格率も、他の職種と比べると90%以上と非常に高いです。 しかしそれもあと4,5年続けば良い方だと思います。 というのも、ここ数年で養成校が増えすぎたためです。 理学療法士は約40年前(昭和40年)に医療職として確立されました。 それから現在までその重要性がさけばれ、養成校が各地につくられました。 現在は、各都道府県に1つはあり、多いところでは3~4つ(もっとあるかな?)あるところもあります。 そして、養成校は現在も増えつづけています。 そのような中で、理学療法士は現在まで約40年かけて約3万人(確かではありませんが)まで増えてきのですが、5年後にはその倍の6万人になるといわれています。 約40年かけて築いてきたものを、たった5年でその倍になってしまうわけです。 そうなると、「理学療法士の未来はバラ色」などとはいってられない状況になってしまいます・・・よね。 at251さんがおっしゃるように、理学療法士の質が問われてくるでしょうね。 国家試験が難しくなり、人気のない養成校がつぶれるなどといったことが起こってくると思います。 もちろん、理学療法士が溢れるわけですから、就職率も低くなると思いますし・・・。