• ベストアンサー

自信のある人だけ答えて下さい(日銀のことについて)

kodamayosioの回答

回答No.2

回答するけど、常識で考えて、駄目やろ。  ほんま、ちみは困った人ですね。 この教えてGOOには具体的に突っ込んだ 回答を書ける人はあまりいないんですよ? わかってやって欲しいですわ・・・。  おれもその一人なんですよ。けど、他の奴らより 少しはましなことが書けそうなんで、一応 かいといてやりますわ。  日銀には三つの重要な機能があります。その一つが 質問の回答にも関わってくる、独占的な発見銀行としての 機能ですわ。まあ、この機能があるからこそ、日銀は 圧倒的なパワーを持っているわけです。大蔵省が発行 する補助硬貨とは違い、日銀は強制通用力が ある現金通貨を発行できますね。詳しくは書きませんよ。  現在では上に書いたような機能があるんですが、昔は 違いましたね。多分、大学受験の歴史をやったのなら、 わかると思うんですが、金本位制という時代もありました。 銀行券が金銀との兌換(いつでも交換できる)を義務づけ られていたんです。  確か1930年前後の世界恐慌で、金本位制は管理通貨制度に 移行しています。世界の資本主義諸国は完全雇用や経済の 安定成長を目指すようになって膨大な財政資金が必要になったんです。 そんで、いつまでも金銀に束縛された銀行券発行高では 駄目だということになったんですね。  にこめへ行きます。