• ベストアンサー

他バージョン持っててもイラストレーター8のデータは8で作業すべき??

イラストレーター8のデータの編集を頼まれることがあります。 他のデザイナーの作った衣料店や携帯屋さんの広告データの再編集です。 携帯料金や画像の入れ替えなど。 マックのデータが大半ですが、ウインドウズのデータもあります。 やはり、受け取ったデータがマックのイラストレーター8のデータならこちらも同じマックの8で編集した方がよいでしょうか? WINのCSを使ってデータ書き出しで8でも開くようにしておけば、それでももんだいないでしょうか?? 様々な組み合わせがあると思いますが、アドバイスいただければ幸いです。

noname#20805
noname#20805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-eight
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

ウィンドウズ、マックの違いはさほど気にすることはないでしょうが、バージョンの違いには気をつけた方がいいかと思います。 CSを使用し8形式で保存、でも基本的には問題はないのですが、皆さんのおっしゃるとおり、上位バーションにしかない機能を使用している場合は注意が必要です。 上位バージョンの機能を含んだデータを下位バージョン型式にすると、アプリケーションはそれらの上位機能を下位バージョンの機能内で再現しようとします。 この変換は半ば強引な物であることがあり、データのサイズが大きくなるのもそれが原因のことが多いです。そしてその変換時、使用している機能の条件によっては何らかの不都合が発生する場合があります。 例えばですが、画面上で見た目では問題がないように見えても、実際の印刷に回した際、画像が抜けてしまったり、グラデーションが正常に出力されなかったりすることなどがしばしばあります。 具体的には、透明機能やドロップシャドウを多用したデータに、こう言った傾向が見られるようです。 出来ることならば使用バージョンは揃える、それが無理であるならば、使用する機能はより下位のバージョンにあわせるようにするのが安全です。ただ、データがいくつもの部署や会社を行き来する場合、その管理を徹底するのは難しいため、「下位保存は危険」と言われることが多いです。

noname#20805
質問者

お礼

具体例がとてもわかりやすく 自分の疑問もすっきりさせることができました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • xxmaoxx
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.2

う~~ん私だったら、Ver8で納めなければいけないのでしたら、 持ってるのならVer8で処理します。 CSでやるとなると…#1の方もおっしゃっているように、 CS特有の機能を使わないように気を付けなくてはいけないですし、 CSから書き出し保存すると重くなる事が多いからです。 実際私の経験で(Verが違いますが^-^;)…。 Ver10でいただいたデータを、 1) Ver10で編集し保存 2) CS(Ver11)で編集し、Ver10へ書き出し保存 してみた所、前者は【135KB】、後者は【1235KB】と、 CSから書き出した際、10倍近いサイズになってしまった事がありました。 CSは、PDF変換や印刷速度を速めたりする機能を保存したりする分、 重くなってしまう為仕方がないようです。 データによってはココまでの容量の差はないかと思いますが、 このような事もありますのでアドバイスさせていただきます。 ご参考になれば…☆

noname#20805
質問者

お礼

イメージからしてCSで保存すると重たい気はしますよね。。。 具体例ありがとうございました!!

  • point_mx
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

>やはり、受け取ったデータがマックのイラストレーター8のデータならこちらも同じマックの8で編集した方がよいでしょうか? それが一番問題ないんでしょうけど、そうも言ってられませんよね。CSからデータ書き出しのバージョン8で保存すれば問題ないです。 8のファイルをCSの独自機能で編集してしまわないように注意が必要です。←これが一番重要なポイントですよね。

noname#20805
質問者

お礼

たしかに気をつけないといけないですね! お客様のデータなのでなおさらですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustratorが作業中に落ちます

    非常にこまっております。どなたか教えてください。 現在、ある印刷物の制作をしております。 作業環境は始めウィンドウズのイラストレーターCSで作業していましたが、事情があり別の場所で作業することになり、データをCSでなくバージョン9.0で保存して持ち出しました。 すると、現場ではmacのイラストレーター10で作業しなければならなくなりました。そして結果的に「ウィンドウズのCSで作成→9.0で保存→macの10で作業→9.0で保存」 というややこしい事態になってしまいました。 すると、最初の環境では使っていなかったので、あとで置き変えることになっていたフォントを別のフォントに置き換えようとするとMACがいきなり落ちます。。。。。 それと、ファイル自体が開けなくなっているものもあります。。。。。。 申し訳ありませんがこれの原因と対処法をどなたかお教えください。 (不眠不休のため文章が滅茶苦茶かもしれませんがご容赦ください)

  • イラストレーターのバージョンを調べる方法は?

    イラストレーターCS5を使っています。 お得意様からイラストレーター9とか10とかのデータが入ってきます。 もちろんCS5にて、これらを開くことができますが、 お得意様のデータは、もともとイラストレータの どのバージョンで作ったものか知りたいのですが、 それを調べる方法はありますか? 環境 ウインドーズ7 32bit

  • イラストレータのデータが消えました!

    同僚がフラッシュメモリの中のデータをイラストレータCSで開いて、編集しながら「保存」を繰り返していました。 最初は「ボリュームがありません」のようなメッセージが出ていたんですが、2回目からは保存の進行状況を示すバー(「イラストレータを保存しています」というやつ)がでていたそいうです。 そのフラッシュメモリを私が受け取り、私のPCで読み込もうとしたら編集前のデータしか残っていませんでした。 編集後のデータはどこへいってしまったんでしょうか? イラストレータの「ファイル」から「最近使った書類を開く」にしても、そのファイル名がでません。 どなたか助けてください!!(>△<) PCは二人ともMac OS10です。

  • InDesignデータをIllustratorに。

    詳しい方、教えてください! さきほど、 MAC OS X 10.6.8 InDesign CS4  で制作したデザイン・データを入稿したところ、先方には、 Illustrator CS3 のみしかなかったため、こちらでInDesign CS4のオリジナル・データをIllustrator CS4にコピペし、さらにそれをIllustrator CS3形式に変換し、再入稿しようと考えています。 通常このようなややこしいことは避けるべきなのですが、いわゆる半ページづつでデザイナーの異なる「集合広告」のページで、環境を先方にあわせるほかないという、特異な状況です。 データをそのままコピペしてみたところ、画像はすべて埋め込みになりましたが、たとえば正方形の写真を横長にトリミングしていた箇所などは、横長の画像として埋め込まれました。 フォントはInDesign上でアウトライン化しましたので、見た目、崩れているようなことはありませんが、ドロップシャドウの解像度など、細かなところで不安が残ります。 また、Illustrator上にコピペしたものを、黒矢印の選択ツールでクリックしますと、すべてのデザインが1枚に統合されているかのように「全選択」となりますが、白矢印で囲むように選択しますと、確かにフォントはベクトルデータに変わっているようです。 見た目、まったく問題ないように見えるデータができましたが、このまま再入稿してもよいのでしょうか。 このような経験をされたことのある方からの注意点がありましたら、お寄せ頂きたいです。 なにとぞよろしくお願い致します!  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターデーターが開かない問題

    win イラストレーターCS1を使用。 データー書き出しで10に変換して 先方にメール添付送信しましたが データーが開かないと言われました。 先方のCSは最新とのことです。 考えられる問題のアドバイスをお願い出来ませんか?

  • illustratorCS2をillustrator10に

    Mac os 10.4.9でillustratorCS2を使用しています。illustratorCS2で作ったデータをillustrator10で開いても、アウトラインのかかっていない、入稿できるようなデータにするのは無理なのでしょうか。 アドビのHPを見ると ◯ドキュメント設定で「テキストの編集機能を保持」にするとアウトラインはとれず、テキストは保たれる。 ◯データ書き出しのファイルの種類でIllustrator Legacy EPSを選択すると以前のバーションと互換性がとれる(ちなみにデータ書き出ししても、Illustrator Legacy EPSを選ぶ項目がでてきません) と、あるのですが、今までCS2のままでしか、入稿したことがなく不安な状況です。どなたかお分かりの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 出版社に入校したいのですが、データーの入校についておしえてください。

    いままで、デザイナーさんに広告作成の依頼をしていたのですが、経費の削減で自分たちで作成する事になり、実際に入校する方法を教えて下さい。環境はインテルMAC os10.4 イラストレーターCS3・フォトショップCS3、今だにイラレ8が主流とも聞きますが、古い環境で揃える事も出来ずに、最新の環境で揃えた状況です。もしくはWIN XP イラレ10の環境は会社にあります。単に最新のインテルマックでデーターの書き出し等でバージョン8などに変更し、アウトラインを取って入校すればよいのか、フォトッショップはepsで保存すれば、バージョンは関係ないのか、分かりません。何でも構いませんので教えてくださいませ。※デザイナーさんは勿論古い環境で入校していたようです。

  • イラレからパワポに編集可能なデータ保存

    イラストレーター(mac、CS2)からパワポのデータにしてwinでも編集可能なデータにするやり方を教えてください。 過去の質問から、調べていくつか試してみたのですが、うまくいきませんでした。 1:Illustratorで[ファイル]-[データ書き出し]でwmf(Windows Metafile)またはemfを選び保存。PowerPointで[挿入]-[図]-「ファイルから」ではりつける。 →データが壊れているなどのエラーが出て、挿入できませんでした。 2:pngデータ →挿入まではできたんですが、編集ができませんでした。一枚の画像扱いになってるのでしょうか。 ちょっとしたことで出来そうなんですが、パワポ使い慣れていないので、分かりませんでした。 お願い致します。

  • イラレデータのバージョンを知りたい

    お世話になります。 お客様からいただいたIllustratorの入稿データのバージョンを調べる方法はありますでしょうか? 自分のMacで作業したIllustratorデータは「情報を見る」でバージョンを確認できるのですが、他から入ったデータはバージョンの項目がでてきません。(出てくる場合もまれにあります) こちらの環境はMac OS X 10.6、Illustrator CS6とCS5です。 よろしくお願いします。

  • 以前の Illustrator 形式での保存について

    会社でイラストレーターCSを使用していたのですが、最近CS3に変わりました。 広告を制作して入稿の際にバージョンをイラストレーター8.0に落として入稿しないといけないのですが、 以前CSを使っていた時は 1. [ファイル] メニューから [データ書き出し] を選択。 2. ファイルの保存先を選択して、ファイル名を入力。 3. [ファイルの種類] で、[Illustrator Legacy] を選択して、 [保存] (Windows)/[書き出し] (Macintosh)をクリック。 4. [Illustrator オプション] ダイアログボックスの [バージョン] ポップアップメニューから、 互換性を持たせる Illustrator のバージョンを選択。 という手順で行っていたのですが、CS3の[書き出し]を選択しても[Illustrator Legacy] がないので、どうすれば良いかわからず困っております。 詳しく分かる方おられたらどうぞ宜しくお願い致します。