• ベストアンサー

Diophantosの生涯についての詩

これは、多分有名なんだと思うのですが 私にはわからないのです。 もし良かったら、教えてください。 彼は一生の1/6を少年時代としてすごし、 その後一生の1/12が経ち髭が生えた。 さらに、1/7たってから結婚し 5年後に息子が生まれたが 息子は父の1/2だけ生き 父より4年早く死んだ。 彼は何年生きたのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

 一連のご質問を拝見していると,yonyon さんは大学生の方のようですが,これの解法には何か条件がつくのでしょうか。条件が付くのであれば別ですが,何でも良いという事であれば中学生にもできる問題のように思いますが。  求める年数(彼が何年生きたか)をXとして方程式を立てます。 > 彼は一生の1/6を少年時代としてすごし、  彼は (1/6)X 才です。 > その後一生の1/12が経ち髭が生えた。  彼は (1/6)X+(1/12)X 才です。 > さらに、1/7たってから結婚し  彼は (1/6)X+(1/12)X+(1/7)X 才です。 > 5年後に息子が生まれたが  彼は (1/6)X+(1/12)X+(1/7)X+5 才です。 > 息子は父の1/2だけ生き  息子は (1/2)X 才まで生きました。  彼は (1/6)X+(1/12)X+(1/7)X+5+(1/2)X 才です。 > 父より4年早く死んだ。  彼は X-4 才です。  この最後の2つの式はいづれも息子が死んだ時の彼の歳ですから,  (1/6)X+(1/12)X+(1/7)X+5+(1/2)X=X-4 です。  この方程式を解けば X=84 となって,彼は84年生きた事が分かります。まさか,息子が母親のおなかの中にいた十月十日を考慮するなんて言う様な事はないですよね。

yonyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとうに、そのとうりですね。 どうして思いつかなかったんでしょう。。。。。。。 すごくわかりやすかったです。 かさねがさね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.2

1/6(少年時代)+1/12(髭なし時代)+1/7(独身時代)+1/2(息子と一緒に生きた時代)=75/84。 で、1-75/84=9/84が、5年+4年で9年に相当する。 人生の9/84が9年なのだから、 彼の一生は84年です。

yonyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろな解き方が出来るのだと驚いています。 ほんとうにありがとうございました。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

まあ6と12と7があるのですからその最小公倍数の84でしょう。 彼は一生の1/6 (14) を少年時代としてすごし、 14 その後一生の1/12 (7) が経ち髭が生えた。 21 さらに、1/7 (12) たってから結婚し 33 5年後に息子が生まれたが 38 息子は父の1/2 (42) だけ生き 父より4年早く死んだ。 80 42 84

yonyon
質問者

お礼

早速、答えていただきありがとうございました。 すごくうれしかったです。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新・野球狂の詩

    最近昔のマンががいろいろ復活している中で 「野球狂の詩」も始まったと聞きました。 (何年か前、読み切りでその後の「野球狂の詩」は読んだのですが) それはどこの何という雑誌に連載されてるんですか? それとも嘘情報なのかな? まさか・・少年チャンピオンじゃないですよね?(^^;

  • この詩の作者を探しています

    皆様にお願いがあります。 次の内容の詩について、作者を探しております。 『私が生まれてくる時 父はどんなに待ち焦がれたでしょう  私が生まれた時 母はどんなに喜んだでしょう  私の顔が どんなかしら  私の声が どんなかしら  私の手足が どんなかしら  幾度も幾度も 私を覗き込み  父は思わず 万歳! と云い  母は涙を流して 私を抱きしめた  生まれたばかりの私の目には 見えなかったけれど  今ではそれが よくわかる  小鳥を飼い 金魚鉢を置き 小窓に草の緑を絡ませ  それを 私と一緒に眺めるために  ただそれだけの喜びのために 父と母は生きてきた  父の髪に 白いものが増え  母の手には しわが増えた  私たちも もうすぐ父母になろうとしているけれど  私の仰ぐ空に いつも 父の雲がある  私の歩く後に いつも 母の影法師がある』 30年ほど前、知人の結婚式で朗読され、参列していた人皆が涙を流した詩なのですが 今となっては誰が作った詩なのか皆目検討がつきません。 この詩について御存知の方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんので是非情報をお寄せ下さい。 お願い申し上げます。

  • 生涯続けられる武道は何ですか

    年をとってからでも始められて 一生続けられる武道はなんでしょうか

  • 生涯の友は学生のうちしか作れない?

    社会人一年目の22歳男です。 よく一生の友達は学生のうちしか作れないといいますね。 淡々と仕事をこなす日々。そのなかで、友人がどれほど支えてくれる存在かということを痛感しました。 学生時代に築いた財産をこれからも大事にしようと思うのですが、自分は友達が少ないことに気づきます。 専門学校の友人グループは合わないと感じていて、ちょっと距離を置くうちにフェードアウト・・・。 現在ではこれからも続いていくであろう友人はたった二人。 それではちょっと寂しいかもしれませんね。 男のくせにこんな女々しい質問で恥ずかしい限りですが、一生の友達は学生のうちにしかできないのでしょうか? また、よかったらみなさんのケースを教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 白人息子がインディアン系の部族に捕らわれる映画名

    白人息子がインディアン系の部族にさらわれ、捕らわれる映画について 以前(2、3年前まで)にyou tubeでアップされてて今はもう削除されてありませんが、その何かの映画の1シーンを見たんでお聞きします。 白人息子がインディアン系部族にさらわれ、ロープで縛られた白人少年と監視役のインディアン少女の二人が小高い丘の上にいて、その丘の下を少年の父達が探してて、その父が少年の名前を叫んでその声が少年の耳に届き、少年が父に対して叫ぶと、その横にいた美少女が口を2回にわたってふさいでました。 この映画について知っている方いましたら映画名など教えてください。

  • 好きだけど結婚には生涯が…(長文)

    好きだけど結婚には生涯が…(長文) 私には付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。同じ20歳同士で付き合うのはお互い生まれて初めての彼氏彼女です。ちなみにお互いに長男長女。 父親同士が仕事の関係上知り合いで、以前は度々付き合いがあったらしいです。 父親同士は山の人間だから(?) 気性が難しくて荒くて相手は知りませんが、私の父親は彼氏の父親を嫌いと言っています。 私の父親はあいつの息子の所なんかに嫁にいくな。ろくなことないぞ。なんであんなやつと一生関係もたなきゃいけないんだ。それに、まだ20歳なんだから色々経験したほうがいい。と、言います。 確かに一度相手のご両親には会っているのですが、確かに難しそうな方々でした。町内からも嫌われているそうで… 私は彼氏のことを愛しています。両親の問題がなければ、なんの事を気にすることもなく付き合い続けています。 だけど結婚と恋愛は別と言いますし、彼氏を愛していますが、色々経験してみたいのも確かです。 周りの意見に流されているくらいなら、別れたほうがいいのでしょうか?

  • 息子と少年野球

    長男(小三)と次男(小一)を少年野球に入れています。 長男はやる気がさほど見られず、同じ学年の子のなかで、一番へたくそです。一生懸命やっていてへたなら、いいのです。ただ、やる気がなさそうでぼーっとしてるというのでしょうか・・・ 入れるとき迷ったのですが、息子の仲良しの子が入るとき一緒にやるというので、入れました。また、息子のクラスは男の子が1人(体が弱い子)以外は全員少年野球にはいっているので、入れないわけにはいかなかったというのも、あります。 主人は元有名高の野球部出身で、一年生からレギュラーだったそうです。そしてその後、その高校で野球の監督もしていました。やる気満々な男です。 私も、学生時代は部活で活躍してきたほうです。 主人は現在体育教師をしており、スポーツマンです。 私は運動音痴ですが、努力をして上達して結果をだすのが好きなたいぷです。 なんで、息子はこんなにやる気がないのか・・・ やる気がないのにやってて楽しいのか・・・? このまま続けさせたほうがいいのか・・・ なんだかわからなくなってきました。 アドバイスいただけますか。

  • ■生涯独身でいたい女性■女が働き続けるのに困らない資格をとりたいのですが・・・

    <女が一生働き続けるのに困らない資格はありますか?> 私は、あまりというかほとんど結婚願望がありません。 自由に生きたいので、結婚して親戚付き合いや家族に縛られるのは嫌です。 母にこのような話をすると、「女が一人で生きていくのは大変よ。日本は男性社会だから、年を取った女が職場で長く働き続けるなんて、よっぽど有能かそれに値するような資格をもっていないとほどんど無理よ。」と言います。 私も確かにその通りだと思いますが、だからと言って男の収入で養ってもらう事のために望まない結婚なんかしたくありません。 現在はまだ学生で、このご時世ありがたいことに内定も頂いていますが、超バリバリの総合職で激務なため、若い体力のあるうちしか勤められないようです。私としては3年働いて退職するつもりです。 そこで、3年の間に資格をとりたいと思っています(できれば独学で)。 女でも一生働き続けられる仕事ってどんなものがありますか?

  • 大学2年でハゲてきました。助けてください。

    大学生2年です。ハゲてしまいました。 ハゲ方は全体的(後ろも)に髪が細くなって薄くなっています。 抜け毛が産毛から普通の毛まで抜けてきます。 フィナは試しましたがあまり効果がないようです。 皮膚科に行って血液検査したところ、ハウスダスト・ダニ共に最大レベル(6段階中の6)のアレルギーでした。 これと薄毛が関係あるのかあいまいな答えでした。 頭皮の状態は赤くはありませんが、ぼつぼつがところどころにある状態で、汗をかいたりあったかくなるとチクチクします。 もともと、剛毛だったので辛いです。 家系的には父、母、両祖父ともにハゲの人はいません。 なんで自分がハゲてしまったのでしょうか。 つらいです。 高校時代は髭が異常に濃くて恋愛などできず、まわりからもヒゲヒゲと馬鹿にされましたが それなりの努力をして一浪しましたが、それなりの大学に入りました。 大学入ってからは髭は脱毛して、今度こそ青春を謳歌するんだ!ってときに ハゲてきてしまい、なんなんですかね、もう。 これから就活もあるっていうのに、もうどうしたらいいんですか? 一生童貞のままなんでしょうか?結婚できず、孤独死なんですかね? ネガティブはダメってわかっているんですが、すみません。 普通の学生生活を送りたかった。

  • 生涯独身確定。

    五十年以上女性縁、女性運が無いということは、一生恋愛するな!一生独身でいろ!という神様のお告げですよね?