OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Diophantosの生涯についての詩

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196674
  • 閲覧数122
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

これは、多分有名なんだと思うのですが
私にはわからないのです。
もし良かったら、教えてください。

彼は一生の1/6を少年時代としてすごし、
その後一生の1/12が経ち髭が生えた。
さらに、1/7たってから結婚し
5年後に息子が生まれたが
息子は父の1/2だけ生き
父より4年早く死んだ。

彼は何年生きたのでしょう。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 一連のご質問を拝見していると,yonyon さんは大学生の方のようですが,これの解法には何か条件がつくのでしょうか。条件が付くのであれば別ですが,何でも良いという事であれば中学生にもできる問題のように思いますが。

 求める年数(彼が何年生きたか)をXとして方程式を立てます。

> 彼は一生の1/6を少年時代としてすごし、
 彼は (1/6)X 才です。

> その後一生の1/12が経ち髭が生えた。
 彼は (1/6)X+(1/12)X 才です。

> さらに、1/7たってから結婚し
 彼は (1/6)X+(1/12)X+(1/7)X 才です。

> 5年後に息子が生まれたが
 彼は (1/6)X+(1/12)X+(1/7)X+5 才です。

> 息子は父の1/2だけ生き
 息子は (1/2)X 才まで生きました。
 彼は (1/6)X+(1/12)X+(1/7)X+5+(1/2)X 才です。

> 父より4年早く死んだ。
 彼は X-4 才です。

 この最後の2つの式はいづれも息子が死んだ時の彼の歳ですから,
 (1/6)X+(1/12)X+(1/7)X+5+(1/2)X=X-4
です。

 この方程式を解けば X=84 となって,彼は84年生きた事が分かります。まさか,息子が母親のおなかの中にいた十月十日を考慮するなんて言う様な事はないですよね。
お礼コメント
yonyon

お礼率 38% (8/21)

ありがとうございました。
ほんとうに、そのとうりですね。
どうして思いつかなかったんでしょう。。。。。。。
すごくわかりやすかったです。
かさねがさね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 18:22:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

まあ6と12と7があるのですからその最小公倍数の84でしょう。

彼は一生の1/6 (14) を少年時代としてすごし、 14
その後一生の1/12 (7) が経ち髭が生えた。 21
さらに、1/7 (12) たってから結婚し 33
5年後に息子が生まれたが 38
息子は父の1/2 (42) だけ生き
父より4年早く死んだ。 80 42
84
お礼コメント
yonyon

お礼率 38% (8/21)

早速、答えていただきありがとうございました。
すごくうれしかったです。

本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 18:26:50
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

1/6(少年時代)+1/12(髭なし時代)+1/7(独身時代)+1/2(息子と一緒に生きた時代)=75/84。
で、1-75/84=9/84が、5年+4年で9年に相当する。
人生の9/84が9年なのだから、
彼の一生は84年です。
お礼コメント
yonyon

お礼率 38% (8/21)

ありがとうございました。
いろいろな解き方が出来るのだと驚いています。

ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 18:25:15