• ベストアンサー

チェゲバラや毛沢東などの革命家について

チェゲバラや毛沢東などの革命家について聞きたいんですけど、どのような背景の元に主にそれぞれ彼らは何をしたのですか?わかる人教えてください。お願いします。あとその他有名といっては何ですがすごいことを成し遂げた革命家などがいたらぜひ教えてください。

noname#76253
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chien
回答No.2

今では、「資本主義(民主主義)」が善で、「共産主義<社会主義>」が悪であり、「資本主義が共産主義に勝った」と評価されています。  ですが、社会主義や共産主義は、もともとは弱者である市民、農民、被差別者といった人たちを救済する思想でした。  18世紀まで権力者(宗教界・君主・貴族・豪族・地主・資本家など)が、人々から搾取をし、自由を奪い、時には奴隷として扱い、好き勝手をしました。そしてフランス革命が起こり、近代民主国家のモデルができました。また、20世紀に入りレーニン、トロッキーによるロシア革命が起こり、社会主義国家のモデルが出来ました。  そして第二次世界大戦後の世界は、「資本主義」対「社会主義」の構造となります。資本主義は、旧時代の権力者が中心の社会であり、社会(共産)主義は、新時代の民衆のための思想と考えられていました。  戦後、植民地であった多くの地域が独立をしますが、自国の立場が弱いため、資本主義の大国に負けまいと、当然、社会主義を選択します。したがって、多くの新興国家の誕生は社会主義国家となり、欧米は驚愕し、恐怖を感じました。そしてアメリカが中心となって新興国家に圧力をかけて行きます。  こうした圧力、脅迫に屈しないで、自国の革命に命を捧げた、ということでチェゲバラや毛沢東などの革命家が資本主義国家の知識人・学生・ジャーナリズムの中で英雄視されました。  こうした流れの中での革命家と言えば、ソ連のレーニン、中国の孫文・ベトナムのホーチミンを加えてください。  なお、毛沢東やスターリンなどは、結果として独裁者として革命家の名を汚した人物と言えるでしょう。この二人がいなければ、社会主義は成功したかも知れませんが、その辺の分析は専門家にお任せします。

質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• KAMOCHA
回答No.1

ゲバラ:  米国資本に支配されたキューバでカストロと共にゲリラ活動を起こし社会主義革命を成功させた軍事指導者。革命成功後は革命の輸出を計るが失敗しコンゴ動乱にて犬死。背景は米国資本の圧政搾取に苦しむ貧民階級がゲリラを支援したこと、キューバ傀儡政権軍が軍事的低能だったこと、ソ連の間接的支援があったことなど。 毛沢東:  孫文の系譜を継ぐ中国共産党初期の大功労者。蒋介石率いる国民党軍に敗北するが、張学良を用いて国共合作を成功させ復活、日本敗戦後に国民党を打倒し中国を統一した。晩年は耄碌し、江青らの傀儡として文革のシンボルとなり中国の進歩を10年遅らせるが、死後速やかに文革は潰え、以後神格化される。背景は日本軍との泥沼の戦争に疲れた中国民衆の支持をうまくまとめ、農村をバックに戦ったことなど。  なおこういっては何ですが、こんなことは教科書にでも載っていることなので、どこらへんまで調べてそこからがわからない、と質問して貰えると答えがつきやすいと思いますよ。  他の革命家ですか・・・ 有名どころではレーニンやロベスピエールとかどうですかね。 日本にも桂小五郎や坂本龍馬なんかもいますしね。 近所なら金玉均とか金日成あたり調べたら如何でしょうか。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。でもなぜマイクタイソンはもうたくとうの刺青を入れてるのでしょうね。反体制の主張でしょうか。