• ベストアンサー

免許証更新の際の視力検査について

いきなりですけど質問です。 前回の免許更新の時の視力検査で 「もう一度目を休めてから検査して下さい」と言われ、 二度目で何とか裸眼片目0.3、両目0.7と言うノルマ?をクリアしたのですが、 最近PCをいじくっているせいか視力がだいぶ落ちているように思います 次の更新が今年4月に迫っていてピンチです 視力検査で引っかかったら免許証は失効してしまうのでしょうか? 警察に聞いてすぐに「ハイ!視力検査!」「ハイ駄目!免許取消し!」 と言われたらみもふたもないので・・・ 視力検査に引っかかった場合や即席視力回復法でもいいので 皆さんの力をお貸し下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.3

視力検査に引っかかった場合、更新時の書類を全部突き返されます。 また、更新年の誕生日までに視力検査をパスしないと失効です。 更新延長等の救済措置は一切ありません。 片眼だけ良く見える人のために片眼視力0.7プラス片眼水平視野角150度でパスする 基準がありますが、私はこれについてもダメでした。なかなか150度は見えません。 仕方なく当日中にコンタクトレンズを作ってその日の午後に書類を再提出し、視力検査をもう一度してもらいパスしました。 (当時は横浜市内に在住してたので容易でした) 気まずい思いをするよりかは免許の条件に「眼鏡等」と記載されますが、メガネや コンタクトレンズを作ることをお勧めします。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとう 確かに過去につき返されました。その時は 運転直後だったので視力低下していたらしく30ほど休憩したら回復しました でもふと考えると。15分程度の運転で視力って(一時的にでも)低下してしまうんですかね… お礼から外れてしまいました。 片目水平視野150度という条件は始めて聞きました 新たな知識です。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kenkenkent
回答No.7

前々回の更新で眼鏡使用になった者です。 私の時は、警察署に更新に行って、視力検査をした時に 視力が落ちていてパスできませんでした。 それで言われたのが『眼鏡を作って来て下さい』です。 帰りに眼鏡屋に行って注文し、眼鏡ができてから、再度 更新に行きました。それでパスしたのですが、その時の 条件と言うのが面白くて『免許の条件等:眼鏡等使用 (原付を除く)』と言うヤツでした。 それで、車の時には眼鏡をして、原付の時には眼鏡無し (ヘルメットと干渉して痛いので)で乗っていたのですが、 その後、やはり視力の低下を感じて、原付でも眼鏡を 使うようにしました。 そして、前回の更新の時にめでたく(?)無条件に 『眼鏡等使用』になってしまいましたとさ(^^; そんな訳で、眼鏡が心配な時は、誕生日の1週間以上前に 行っておく事をお薦めしますよ。誕生日当日に行って アウトだったら、免許失効にもなりかねませんから。

noname#6248
質問者

お礼

経験者なんですか、なんとなくですけど安心します。 誕生日当日は…平日…っという事で当日ではなくその前の休日に行ってきます。 そういえば、そのうちに「誕生日の前後数ヶ月に更新すれば良くなる」に変わるとか変わらないとか… またお礼から外れてしまいました… 回答ありがとうございました。

• bnr3289
回答No.6

rakkiさんと同意見です。 視力検査がぎりぎりのレベルですと、夜間は 非常に見にくいのでは? 矢印信号は見えますか? 自分は、とりあえず視力検査は通るレベルでしたが、夜間見にくかったので、めがねを作りました。 めがね代をケチって、人身事故なんか起こしたらみもふたもないですよ。

noname#6248
質問者

お礼

アハハ…確かに…自賠責が惜しくて強賠のみの人が事故したのを思い出しました… 矢印もあと何キロ看板も一般標識の[***を除く]等は良く見えます…昼夜問わず ただ、暗いトンネルを走ると怖いです(何であんなに暗いんだろう…) 眼鏡…あったほうがいいかもですね。 当然片目.3両目.7で運転よりも両目とも1.0で走ったほうが良いのでしょう。 回答ありがとうございました。

回答No.5

目が悪いと大変ですよね。よくわかります。 私は普段でも眼鏡をかけているのですがそれでも結構パスするのは大変だったりします。 即席の視力回復法なのですが、私が良く使う方法は目に涙をためる事です。そうすると0.2くらいは視力がUPします。当然、目薬でもOKです。 レンズの原理なのでしょうか?詳しい事はわかりませんが。 あとちょっとで見えるのにという時にお使い下さい。 無事視力検査をパスされるといいですね。頑張って下さい。

noname#6248
質問者

お礼

涙をためる…う~ん効果的なんでしょうか?(疑ってるわけではありません) どうでもよい話なのですけど Cの開いている場所を問う視力検査のほかにEの開いてる場所をいう検査もあり、 また、顕微鏡のように覗き込むタイプと壁かけタイプ等あるのですが 得手不得手?があるらしくどれを信じていいのやら…ですね パスしたい…ですけど眼鏡でもいいかな…怪しい人って前に言われたことがある… パスするようがんばります、目のケアをしっかりと…ですね 回答ありがとうございました。

• rakki
回答No.4

質問者とこれまでの回答者が見落としている重要点をお伝えします。 なぜ免許証の更新の際に視力検査をしているのかもう一度良く考えてください。 視力検査にぎりぎりに通るか通らないかが問題ではなく、安全運転をする上で必要な視力があるかどうかが問われているのだと思います。 視力検査に通るためだけの即席法は、交通社会の常識人が取るべき手段ではありません。 事務手続き上の質問だけならば他の回答でもよいのですが、事は人の命を左右する重大な危険性をはらんでいます。 見えないならば、はっきりと見えるように矯正しましょう。 コンタクトなり眼鏡なりを装着することは、視力が落ちた運転者の果たすべき義務です。 視力検査のためではなく、運転に必要なものです。 車を運転する者としての自覚を持っていただきたいと思い、あえて苦言を述べさせていただきます。

noname#6248
質問者

お礼

ごもっともな意見ありがとうございます。 視力は徹夜開けの寝不足の日に測れば悪くなりますし、規則正しい生活をしていればよくもなります。 当然ですが私は徹夜開けなどは運転しませんよ(失笑) どうせならば、更新時に実技試験や筆記試験等もすればいいのでしょうけどね… 回答ありがとうございました。

• shonanboy
回答No.2

こんばんは 以前眼鏡等の条件に変更されました と言っても随分昔の話ですけれどね まず一般的に普段自分の視力が どうこうって把握している人は居ないと思いますよ 単純に更新時に視力が悪ければ 眼鏡等の条件付きで更新されるだけです (僕の場合はそうでしたが・・・・) あっさり”眼鏡掛けて下さいね”と言われました 普段眼鏡はかけています? ぎりぎりだから無いのかな? まず2~3日前から目を休める事です PCに向かう事はなるべく避けるように 仕事であれば極力土日などの休日明けもしくは 日曜などに試験場へ直接行かれる事 目薬は必須ですね、一日に2回お昼くらいと 寝る前には点眼しましょう これはあくまで僕の即席法ですが・・・ その場ではちょっと・・・難しいのではないですかね 少し目を冷やす事と手の平の親指を内側に曲げると 膨らむ部分ありますよね? これを片方30分ほどの時間 逆の手の指でマッサージする事です 自分でも痛いかなと思う程度揉んで下さい これで少し焦点は合ってきます 何度も言いますけど・・・僕には効果があります 他の人にはどうでしょうか?

noname#6248
質問者

お礼

…そうですね、目のケアは重要と思います。 回答ありがとうございました

回答No.1

別に免許は失効にはなりませんよ。前みたいに再度検査する場合もありますし、それでもだめな場合は条件変更になるだけです。条件変更後の視力検査にパスすればOKだとおもいますよ。(条件変更とは視力が足りなくてコンタクトもしくは眼鏡をかけることで運転できるようになること)

noname#6248
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これでいつ目が悪くなっても安心ですね(謎) 一度土日ゆっくり休養して視力検査してみようと思います。