• ベストアンサー

CPU:P-(2)からP-(3)へ変更可能か?

現行機がP-(2)330なんですが、例えば1SLOTのP-(3)の450に差し替えだけの交換で 問題なく稼動するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

確認することがいくつかあります。 お使いのマザーボードのチップセットが440BX等のFSB(システムバスクロック)100Mhz に対応しているかどうか。 お使いのPentiumII/333Mhz(330MhzのPentiumIIは存在しません)はFSB66Mhz×5.0倍駆動 のCPUなので「440LX」や「440EX」チップセットの場合があるかもしれません。 もしそれらのチップセットなら基本的にその時点でアウトです。 PentiumIII450だとKatmaiコアなのでBIOSの対応も必要です。 それが対応していないと起動すらしない、もしくは誤認識の可能性もあります。 もし、マザーが古くてPentiumIIIに対応していない場合にはCeleron533(Mendcinoコア)が 最高のアップグレードCPUになると思います。(要BIOS対応) Partsさんの仰るようにまずはお使いのマザーの対応状況を調べないと進展は望めないでしょうね。

UKULELEMAN
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。もっと勉強しなくてはと思いました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

機種やマザーの種類によります。 これだけの質問では何ともいえませんが・・・ 動作する場合もあります。 メーカー製でも 以下の下駄を使えばSocket370やFC-PGAタイプのCPUも実装し動作できることがあります。 http://www.lontec.co.jp/pl.htm 自作PCであれば、マザーボードの販売元に確認して動作保証対象内なら実装すれば使えます。そうでない場合は、上の下駄で動作することがあります。 となります。どちらにしろ動作することもあるが、絶対に動くわけではないと言うことです。 メーカー製PCなら動作保証はできません。 (動作することはそれなりにあります) 自作なら、マザーボード販売元のホームページで動作するか確認して対応していればOKとなるだけです。

UKULELEMAN
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。もっと勉強しなくてはと思いました。