OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPU:P-(2)からP-(3)へ変更可能か?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196656
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (16/41)

現行機がP-(2)330なんですが、例えば1SLOTのP-(3)の450に差し替えだけの交換で
問題なく稼動するんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

確認することがいくつかあります。

お使いのマザーボードのチップセットが440BX等のFSB(システムバスクロック)100Mhz
に対応しているかどうか。
お使いのPentiumII/333Mhz(330MhzのPentiumIIは存在しません)はFSB66Mhz×5.0倍駆動
のCPUなので「440LX」や「440EX」チップセットの場合があるかもしれません。
もしそれらのチップセットなら基本的にその時点でアウトです。

PentiumIII450だとKatmaiコアなのでBIOSの対応も必要です。
それが対応していないと起動すらしない、もしくは誤認識の可能性もあります。

もし、マザーが古くてPentiumIIIに対応していない場合にはCeleron533(Mendcinoコア)が
最高のアップグレードCPUになると思います。(要BIOS対応)

Partsさんの仰るようにまずはお使いのマザーの対応状況を調べないと進展は望めないでしょうね。
お礼コメント
UKULELEMAN

お礼率 39% (16/41)

ご丁寧に有難うございます。もっと勉強しなくてはと思いました。
投稿日時 - 2002-02-25 22:50:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

機種やマザーの種類によります。
これだけの質問では何ともいえませんが・・・
動作する場合もあります。

メーカー製でも
以下の下駄を使えばSocket370やFC-PGAタイプのCPUも実装し動作できることがあります。
http://www.lontec.co.jp/pl.htm

自作PCであれば、マザーボードの販売元に確認して動作保証対象内なら実装すれば使えます。そうでない場合は、上の下駄で動作することがあります。

となります。どちらにしろ動作することもあるが、絶対に動くわけではないと言うことです。
メーカー製PCなら動作保証はできません。
(動作することはそれなりにあります)
自作なら、マザーボード販売元のホームページで動作するか確認して対応していればOKとなるだけです。
お礼コメント
UKULELEMAN

お礼率 39% (16/41)

ご丁寧にありがとうございます。もっと勉強しなくてはと思いました。
投稿日時 - 2002-02-25 22:53:14