• ベストアンサー

今お勧めのマザーボードは?

tmukaiの回答

  • tmukai
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

No.1 hyde-laさんのご意見に賛成です。現在の搭載している製品(HDDなど部品)仕様から考えて変えなければならないようなマザーボートとは思いません。 変えられる目的が明確ではありませんよね。(例えばDual CPUにしたいとか)マザーボードの交換の経験がある方なら常に情報を入手されている筈ですからこんな質問はされないと思います。 でも、ご質問にはお答えしなければなりません。先ずPentium(3)(以下P(3))に買い換えようかとも思うのでSlot1の物というのは間違っています。現在P(3)のSlot1 CPUをを購入しようと思ってもほとんど店頭で手には入りません。Intelは全てをFCPGA(Socket370)仕様にしようとしています。すなわちSlot1仕様のマザーボードが欲しい人は現在使用しているSlot1 CPUを生かしたいからです。ということで貴方は間違っています。 どうしても、Slot1マザーが欲しいなら最新製品のABIT SH6が推奨マザーになります。 Socket370マザーならASUS CUSL2がお奨めです。 それ以外には手を出されない方が良いと思います。

Sephy
質問者

補足

ただ単に「今お勧めのマザー」を知りたいだけなので、 交換するとかしないとか、あまり気にしないでください。

関連するQ&A

  • お勧めのマザーボードは?

    自作PCの高速化の為に、マザーボード、メモリ、CPUを買おうと思ってます。CPUはペンティアム4にしようと思ってるんですが、お勧めのマザーボードを紹介してください。 最近はメモリの規格がいろいろあるような話を聞いたのですが、その観点からもアドバイスをお願いします。

  • お勧め マザーボード

    PC の自作を考えている初心者です。 用途はホビー(3Dゲーム)&オフィスアプリケーションです。 色々調べてマザーボードの要求事項として以下のようなものを考えています。 - CPU はコストパフォーマンスを考えて AMD。多分上記の用途だと CPU の負担はグラフィックボードと比べると低い気がするので、特に動作クロックは早くなくてもいい - メモリアクセスは早いに越したことないと思われるので、FSBは高いほうがいい。メモリは最初は 1G くらい載せておきたい - グラフィックボードは GeForce FX 5200。それとの相性を考慮するとマザーのチップは nForce-2 がいいような気がする - AGPx8 に対応しててほしい - HDD アクセスは早くあってほしいので UltraATA/133 - デュアルチャンネルメモリ対応がいい(のかな?メリットをあまり理解していませんが) - RAID はいらない - 価格は 20k円以下で、他のパーツをアップグレードしながら末永く使えるものがほしい 以上の要求を満たすマザーボードでお勧めのもの・お勧めしないものがあれば教えてください。 また、こういった点に関しても考慮すべしというものがあれば併せてアドバイスいただけると幸いです。 何しろめちゃくちゃマザーボードの種類が存在してますので、候補を絞ることができません。せめてメーカーくらい決められれば後は楽なのですが… 以上、どうかよろしくお願いします。

  • 新しいパソコンを買おうと思うのですが・・・

    新しいパソコンを買おうと思っています。5年半ほど前に買ったデスクトップのパソコンは、(日立のPrius)ですが、CPUは、ペンティアムなのですが、メモリは128MB、HDDも60GBしかありません。 デジタルビデオカメラの編集などをしようとおもうのですが、CPU・メモリ・HDDは、どれぐらいあればいいでしょうか? 今回買うPCをできるだけ長く使おうと思っているので・・・。 メモリは1GB、HDDは、250GBにしようと思っています。CPUは、Celeronでもいいかなとは思ってますが・・・。 アドバイスお願いします。

  • マザーボード買い替え

    現在、メモリがDRDRAM形式のマザーを使っております。 メモリを1G分(512×2)増設しようと思い、自分で調べたのですが、DRDRAMのメモリって、主流じゃないんですね。同じものを2枚同時に挿さなきゃいけないし、在庫も少ないし、何より値段が高いです。。。 メモリに6万も出すなら、将来性も踏まえて、新しいマザー(メモリはDDR SDRAM形式のもの)とCPUを買おうかと、、、 そこで、皆さんに質問したいのですが、このままDRDRAMのメモリを探して増設するか、新しくマザーを買うか(HDDや他ドライブは流用)、以下の(1)~(3)、どれがいいと思いますか??主な使用目的はCAD、PhotoShopです。 (1)現在のPCをカスタム。pentium4(1.7G)+メモリ512Mb  これに1G(6万円)分のメモリを増設。 (2)将来性を考え、新しいマザーを買う。  Pentium4(3G位)+メモリ1G(DDR SDRAM) (3)(1)と(2)もあまり変わらないので、現状を維持する。 CAD使うなら、CPUよりメモリの方が大事なような気もするのですが。。

  • Athlon XP 2000が使えるマザー

    マザー&CPUの買い換えを考えてます。 CPUはAthlon XP 2000あたりにしようと思います。(1万ちょいで安い!) これに合うマザーのお勧めを教えて下さいませんか? AGPスロットが有ると今のビデオカードが使えて嬉しいです。 DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5 か  DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5 が使えたら、安く上がって嬉しいです。 サウンドカード、IEEEボードはすでに持ってますので、オンボードでなくても良いですが、オンボードでお勧めがあれば、そちらでもOKです。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 自作PC この部品で作りたいのですが、マザーボード、CPUのお勧めは?

    こんばんは。 お世話になります。 PCが壊れて、自作に走ろうかと思っています。 (マザーボードがダメっぽいです。) 使えそうな部品がいくつかあり、 主にマザーボードの選択で迷っています。 現行 AMD Duron/800MHz,HDD 80G,Memory 128+256 NECのME時代後期のPCにメモリとUSB2スロットをつけて XPにアップグレードして使用していました。 以下部品 メモリ 1枚目    IODATA PC133シンクロナスDRAM搭載168pin DIMM 256MB     2枚目    INFINEON SDRAM? 128MB,Sync,133Hz,CL3 PC133-333-520 壊れたNEC製のPCに載っていた物。    ハードディスク:80G SEAGATE    グラフィックカード:Savage4 PCI2.2busサポート    DVD-R/W 壊れたPCに載っていた物    USB2スロットカード PCIバス使用 希望スペック   CPU 1G以上   メモリ できれば現行の2つのメモリを使用したい。   グラフィックカード できれば上記のスペックのものを使用したい。   HDD:上記のものを使用   USB2スロット 上記のカードを使用して、   マザーボードの値段が安くなるのであれば上記を使用   上記から判断するとPCIのバスが最低2個   (グラフィックカード、USBスロットカード)、   DIMM対応のマザーボード   ということになるのでしょうか?   製品付属だったメモリがイマイチわからないのですが   以上の部品を使用してお勧めのマザーボード、CPUを   教えてください。 値段は安めだが、時代の流れにある程度対応できるもの。   PCの使用目的=ゲームはなし、NETサーフィン、OFFICEファイル編集くらいです。   予算は ケース、電源、CPU、マザーボードで3万くらいを考えています。   

  • Duronのマザーボードって?

     Duron800MHz、HDDプラッター15GB/7200rpm(45GB)、 メモリ128MB、YAMAHACD-R/Wドライブ(8/4/24)←持っている。 サウンドカードとビデオカードは共に5000円くらいの 安いやつ、フロッピーなし、モニター17型フルフラット、 LANカード100BASE-TXの自作PCを組み立てようと思っている のですが、初めてなので、マザーボードとケースの選び方が 分かりません。CPUの電力消費量、電源のW数など はどのように考えたらいいのでしょうか?また、メモリはDIMM-SDRAM、 PC=133、CL=3のものがいいと思っているのですが、Duron800MHz にこのメモリでいいのでしょうか?  このパソコンでやりたいことは単純にネットやワード、エクセル など、重い処理を必要としないことが多くなると思います。 ただ、場合によっては動画編集やキャプチャーもするかもしれないので、 その辺も考えてHDDはUltra ATA/100のものを購入します。  というわけですので、皆さんのご意見を伺いたいです。 予算は11万くらいで考えています。ではよろしくお願いします。

  • お勧めの内蔵HDDは?

    emachines J2828 OS : Windows(R) XP Home Edition CPU : Intel(R) Celeron(R) D325 チップセット : Intel(R) 845GE チップセット 2次キャッシュ : 256KB (CPU内蔵) メインメモリ : PC2100 DDR-SDRAM 256MB×2 メモリスロット: x2 (空きx0) グラフィックシステム : Intel(R) 845GV内蔵 ビデオメモリ : 最大64MB (メインメモリと共用) サウンドシステム : AC'97 Audio フロッピーディスクドライブ : なし ハードディスクドライブ : 80GB (ATA100 / 7200rpm) 上記パソコンのHDDの調子が悪いため、交換しようと思っています。 120GBのHDDをつけることは可能ですよね? 是非、この機種に合うお勧めのHDDを教えてください。 ちなみに今使用してるHDDは、HDS722580VLAT20 【インターフェイス】UltraATA/100 【サイズ】3.5 【回転数】7,200rpm 【記憶容量】160GB 【キャッシュ】2MB です。 よろしくお願いします。

  • ドライブと、HDD,メモリに、ついて!!

    わたしは、あるメーカーの ショップの パソコンを、 使用しています。 スペックは、 OS Windows 98 CPU ペンティアム (3) 500 MHz ドライブ  DVD ROM HDD   6.4 GB メモリ   128MB (SYNC DIMM PC100)             168pin 100MHz マザーボード Pentium (2) BX chipest モデム   56 kbps 内臓モデム カード類  インテル 740 8M AGP       サウンドプラスタープロ互換サウンドカード 以上です。これから、CD-RW・メモリ 128MB、HDD 40GB ぐらい 追加したいのですが、お勧めを、おしえてくだい。それと、メモリの空きスロット 2個ある場合は、もう少しメモリたす方が 良いでしょうか? それと、初めて増設したいので、それぞれ、取り付け後、いろいろ、初期化や、設定が、必要でしょうか? 教えてください。。。      

  • Dimension1100のマザーボード交換

    いつも見るばかりでしたが、初めて質問させて頂きます。 Dimension1100のpentium4のCPUが乗っているモデルを持って居るのですが、 マザーボードがNGとなり(ショップで診てもらった結果)交換を考えています。 同じDimension1100でceleronのCPUが乗っているモデルのマザーボートとの 交換は可能なのでしょうか? また、 その時CPUは入れ替えない方が良いのでしょうか?(celeron->pentium4) DELLに問い合わせたが、回等は頂けませんでした。(当然かな) 宜しくお願い致します。