• ベストアンサー

セレロンのCPU交換について質問です。

こんにちは。 家のスペア、サブ機で、sotec MicroPcStation 400D(セレロン400) を使っています。 先日、知識もないのにオークションでセレロン700が安かったので、 買って付けてみた所、5秒位で電源が落ちてしまいます。 仕方ないので、又セレロン400に戻すと起動しました。 少し調べたのですが、分かりませんでした。 このパソコンには無理なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>sotec MicroPcStation 400D http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0200030000005 BIOSや電源回路が対応してないからでしょう。 CPUコアが異なると、BIOS等が対応しないと正常に動作しません。 又、この頃のマザーはコア電圧がジャンパ設定だったモノも在りますので、条件が合わなければ破損させます。 http://www.geocities.jp/atcomparts/cpudesktop2.html

alex_34567
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0200030000005​や >http://www.geocities.jp/atcomparts/cpudesktop2.html​など、 私が欲しくて、検索しても分からなかった情報です。 勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

CPUは同じCeleronという名前がついていてもコアが違えば形状が同じであっても別物です。 ですから、物理的に取りつけられれば動くというものではありません。 Celeron 400MHzのコアはMendocinoです。 Celeron 700MHzはMendocinoの後にでたCoppermine-128Kです。 M/B(チップセット・BIOS)がCoppermine-128Kに対応している必要があります。 また、今のSOTECのパソコンはもの自体は特別室が悪いと言うこともなく普通のパソコンですが、お使いのパソコンの発売同時は無茶なパーツの組み合わせや電源がぎりぎりのものが付いていたりしていた時期ですから、たとえM/Bが対応できても電源の容量不足で起動できないこともありえます。

alex_34567
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >物理的に取りつけられれば動くというものではありません。 そのとおりですね・・・簡単に考えていました。 でも、安い損失だったし、勉強できたし、゛よし゛とします。 今回は動かなかったですが、CPUを交換して電源を入れる時のドキドキ感は なんとも言えず良いですね。 では改めて、こんな無知な質問に答えて頂いた皆様に再度ありがとうございます。 又、ご縁があれば宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

セレロン400のマシンのマザーボードの多くは500ぐらいまでしか使えないような気がしました。700はムリなのでは・・・ 私も以前やりましたが500にしました。 しかも、型が2種類ありますので注意してください。 CPU ソケット自身の正式名称は,Socket370.つまり370本のピンを持ったCPUを接続することの可能なソケットを意味しています.PPGAソケット,FC-PGAソケットのような使われ方をする場合もありますが,正式には,『PPGA』,『FC-PGA』 とは,CPU のパッケージングの違いを意味しています. 関係サイト http://www.tadachi-net.com/desktop_pc/bki810/common/v16_fcpga.html

alex_34567
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 370ソケットやベースクロックが同じだったので 付くだろうと簡単に考えていました。甘かったですね・・・ 700の石は安かったので諦めます。 でも勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

電圧が違うから無理だと思います。 普通のマザーだとBIOSメニューで変更できますが、メーカー製PCには設定項目が元々無いです。 ベースクロックも倍率も違うんじゃないかな。 ・400=66*6 ・700=100*7

alex_34567
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 同じセレロンでソケットも一緒だったので、 合うだろうと簡単に考えていました。 購入したセレロン700も安かったし諦めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUを交換したら・・・電源が入りません

    自作のパソコンです。CPUをセレロン2.66から3.06に交換した所 急にバイオス画面で電源が切れてしまいます。 何度繰り返してもバイオスの画面から10秒くらいで電源が切れます 原因はなんでしょうかね。 マザーホード 865GV Micro478 CPUはバイオスの画面では認識してました。念の為元に戻しました。 O/Sはwindows X/P なお、電源は古いパソコンの流用ですので5-6年前の物です。 ほこりがすごかった為、掃除機で掃除しましたが・・・・ それが悪かったかな。

  • CPUの交換

    現在メインで使用しているPCのCPUがセレロンD2.4GHZという物がついています。CPUを性能の良い物に変えると良いと聞いたのですが、現在の物に装着可能なCPUはどんな物がお奨めでしょうか? 機種はSOTECのPV-2240Cという機種です。それと、CPUを交換した後にはリカバリー等の作業が必要なのでしょうか?専門知識の有る方には「なんだそりゃ?」と言うような質問でしょうが、少ない小遣いで何とか快適なPCライフを送りたいと思っておりますので、お力をお貸し下さい^^;

  • CPU交換後に

    この度、Athlon64 3200+からX24200+に交換しました。 がその後、OS起動前に電源が落ちるようになり電源容量が足りてないのかな?と思いとりあえず前のに戻そうとした時FANがきちんと取り付けられてない事に気付きました。 やっぱりFANが正しく取り付けられてないと開始数十秒程度でもCPUに負荷が掛かり電源が落ちるものですか? それとも電源容量の関係もありますでしょうか? 一応、FANを正しく付け直した現在は普通に起動していますがちょっと電源関係も不安になってきました。 PC構成は以下です。 CPU:Athlon64X2 4200+ HDD:160G+200G(両UltraATA133) メモリ:DDR400 512M×2 VGA:GForce6600無印 サウンドブラスターLive24 後はDVDドライブとFDDです。 電源はケース付属の400w物になります。 今の所、無事起動中なのでFANの取り付けが原因であったのだと思いますがやはり不安なので宜しくお願い致します。

  • イーマシーンズJ3022のCPU交換

    現在、イーマシーンズJ3022を使っています。 CPUを現状のセレロンD350(3.20GHz)からペンティアム4へ交換しようと考えています。 先日、中古のCPU(ペンティアム4・3GHz・Northwoddコア・SL6WU)を入手し、早速交換してみたのですが、電源を入れても画面が真っ暗のままなのです… メーカーロゴはおろか、BIOSさえも起動しません。 マザーボードはインテルのD865GVHZというものなのですが、どうにかして使用するための解決策がありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※一応自分なりにいろいろと調べてみたのですが、未だに解決できません。よろしくお願いいたします。

  • エプソンダイレクトAT960 CPU交換について

    タイトルのPCについてCPU交換をしたいと思っています。 現在はCeleron D搭載です。 購入時にはPentium Dual-Core プロセッサ E2140/E2160/E2180 などが選択可能でした。 Dual-Core E2200を入手して載せ替えてみましたが、電源を入れても 電源fanだけが動いて起動はしませんでした。 E2200への交換は不可能なのでしょうか? また、CeleronとDual-CoreはFSBが異なるようですが、これは自動 で認識して変更されるものなのですか。それとも、ジャンパスイッチ などで変更する必要があるのでしょうか? 必要な情報などそろっていないかも知れませんが、わかる範囲で 教えていただければ幸いです。お願いします。

  • CPU交換したら調子悪くなりました。

    ソニー VAIO VGC-HX52B OSはWindowsXP  メモリ1GB CPUはセレロンDプロセッサ335 動作周波数 2.8GHZ システムバス 533HMZ チップセット Intel 865GV 上記の物に ソニー VAIO PCV-HX61Bに付いていた CPU Pentium4 動作周波数 3.0GHZ システムバス ?HMZ チップセット Intel 865GV のPCのCPUをポン付けで交換しました。 システム情報では交換後の数値になってるのですが 電源を入れる時は立ち上がって直ぐにまた再起動。(何度も繰り返す) 終了時、電源切れません。手動で電源スイッチを長押しで切ります。 動画を見るとファンの回転が上がり 途中で再起動します。 ネット検索閲覧程度なら全く問題ないです。 ただ単にCPUを付け替えるだけでは駄目なのでしょうか?

  • マザーボードのCPU台座交換に付いて

    初めまして。オークションでジャンクなマザーボードを手に入れました。マザーボード側のCPUのピンが一本曲がっていました。このせいなのか最小構成で起動して見たところ、メーカーのロゴが一瞬表れてすぐ再起動。これが繰り返されます。念のためボタン電池を抜いたり、CPUクーラーをつけ変えてみたり、メモリの差す場所を変えてみたりしました。それでも変わらないので、やはりCPUのピンが曲がっているからかなとおもいます。(他にも原因が有るかもしれませんが) 使用したCPUを他のマザーボードで起動して見たところ大丈夫でした。(BIOS起動まで) 因みに初回電源を入れた所、ビープ音がなりました。ネットで調べた所モニターの不具合のものでした。ボタン電池を一回抜いて戻した所なおりました。 CPUの台座(ソケット?)を交換するのは可能でしょうか?実際に実施したことの有る方、または知識の有る方が居られましたらよろしくお願いします。 (構成) マザーボード MSI 915GMーFR CPU     インテル ペンティアム4 LGA775 3.0ギガ CPUクーラー インテル純正 メモリ    サンマックス 512メガ 電源 520wと400w

  • CPUファンについて

    2日くらい前からたまにすごくCPUファンがうるさくなり、さっき今までであり得ないくらいうるさくなり、回転数を調べたところ普段が2600くらいなのに対して3400~3600くらいで回っててこれはやばいと思い一回電源を切り5分ほど放置してまた起動したところ、最初は異常回転していたのですがじょじょに2800くらいまで落ちてきました。これは正常なのでしょうか?ちなみにXPHOMEで セレロンDの325の2.54GHZです。よろしくおねがいします。

  • CPUが壊れた?

    SOTECのPC STATION G4170Rを使用していたのですが先日スイッチを入れても起動しなくなりました内部をみてみるとCPUのファンが回っていないのでオークションで同じ型の(pentium4 1.7Ghz)新品を買いついでにHDDも80GBの新品を買いスイッチを入れたらIperating system not foundと画面に出ました これから先は何をしたら良いのでしょうか?また他に壊れているところがあるのでしょうか?パソコンのことは何もわからないので宜しくお願いします

  • 保証の切れたメーカー製PCのCPU交換及び改造について

    友人からプレゼントでもらったPCを出来る範囲内で改造し、まだ使い続けるため、またPCを自作する知識を高める為に(メモリは2GBに交換済)電源ユニット、CPU、CPUファンを交換したいと思っています。 PCはNECの2005年製・VALUESTAR・PC-VL570CDです。 このPCの上位モデルにCPU Pentium4 630 3.0GHz/SL8Q7/2M/800/LGA775があり、ネット上でこのCPU交換に成功された方の書き込みを見て、そのCPUなら交換可能では?と思い、オークションにて購入しました。 しかしこのCPUは元々のCPUである Celeron(R) D プロセッサ 340Jより電力、発熱が上回ります。 出来たらこのPentium4 630より後に発売したCPU Pentium4 631の方に交換したいのですが、これは可能でしょうか? Pentium4 630に交換できても631は無理のような書き込みをどこかでみた記憶があり、知識の浅い自分には理解できませんでした。 またCPU交換にあたり、電力、熱対策のために電源ユニット、CPUファンを交換したいのですが、なにぶん古いPCの為にどこのメーカーの何が取り付け可能で、現在でも購入可能かがわかりません。 メーカー製のPCを改造したご経験のある方、ご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ルーターをbuffaloのWSR-3200AX4Bに変えたら5G接続ができなくなった。
  • 以前は古いNECのPCで5G接続ができていたが、新しいルーターに変えるとできなくなった。
  • FMVWF3A156ルーターを使用していたときには5G接続が正常に行われていたが、新しいルーターに変えると接続できなくなった。
回答を見る