OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページビルダー6でHPを作っている方に質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196627
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (227/274)

おしえてください。ホームページビルダー ver6 の「どこでも配置モード」で
何とか・・ホームページらしきもの?ができました。

ところで、これを見た友人が「お気に入り」に登録しようとするとホームページ
の名前が出ずに、アドレスが表示されて書き換えないと駄目
だと言われたのですが・・何故なのか教えてください。


それから、もっとうまく出来たら、検索エンジン(ロボット型etc)に、うまく
ひっかかるようにするには、どうしたらヒットされやすくなるのでしょうか?
検索エンジンに、かかるキーワードを「不動産」とか「株式投資」とか複数
のキーワードはともかく、「ホームページの名前」でひっかかるようにしたいのです。
うまく説明できませんが、おしえていただけませんか?(ちなみに、HTMLの知識
はほとんどありませんので、本当のビギナーです。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

タイトルが設定されていないかもしれません。
以下のタグを組み込んで下さい。
<HEAD>
<TITLE>お好きな名前(ページタイトル)を入れて下さいTITLE>
<META name="keywords" content="お好きなキーワードを入れて下さい。キーワードとキーワードは半角カンマ(,)で区切って下さい。">
<META name="description" content="ここにはページの紹介文を入れて下さい。">
初めてならば<META name="robots" content="index">と入れておくと良いでしょう。
<HED>タグと</HED>の間にこれらのタグを入れると検索エンジンに引っかかるようになります。
それと、上位の方にランクされたいと考えるならば、取り込んだ絵にもタイトルを入れておく事です。
例えば、ホームページの名前のgifファイルがあればそれを右クリックして属性の変更を選択し、説明文を入れてあげて下さい。
それらの積み重ねが検索エンジンの情報収集ロボットに読み込まれた際の重要な資料となります。
以下のタグをコピーして貼り付けてください。
そして上記の要領で好きなキーワードや紹介文を入れて下さい。
<HEAD>
<TITLE>お好きな名前(ページタイトル)を入れて下さいTITLE>
<META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Homepage Builder V6.0.0 for Windows">
<META name="IBM:HPB-Input-Mode" content="mode/flm; pagewidth=750; pageheight=900">
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<META name="keywords" content="お好きなキーワードを入れて下さい。キーワードとキーワードは半角カンマ(,)で区切って下さい。">
<META name="description" content="ここにはページの紹介文を入れて下さい。">
<META name="robots" content="index">
</HEAD>
このタグは、検索エンジン用のメタタグやタイトル記載タグ等を書いた物です。
それでは。
それと、もう少し慣れてきたら、ブラウザの大きさなどについても学んでください。
見る人によって画面の表示は異なりますので、どの位の大きさにすればどの様に表示されるかを知っておくと良いと思います。
それでは。
補足コメント
ikeryu

お礼率 82% (227/274)

早速ご覧頂きありがとうございます。貴殿の解りやすい文章を拝見し、今まで
触ったこともなかった、HTMLソースをはじめて訂正記入して、アップロードし
無事希望通りになったようです。

本当にありがとうございます。

> それと、もう少し慣れてきたら、ブラウザの大きさなどについても学んで
> ください。 見る人によって画面の表示は異なりますので、どの位の大きさ
> にすればどの様に表示されるかを知っておくと良いと思います

そうですね、見て頂く皆様への心配りが大事ってことですね。しっかり勉強して
どうしたら画面の表示が変えられるのかも頑張って勉強します。
投稿日時 - 2002-01-11 19:27:47
お礼コメント
ikeryu

お礼率 82% (227/274)

メールにて詳しいご指示、アドバイスを頂き本当にありがとうございました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 22:06:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

まず、現在<TITLE></TITLE>となっていれば<TITLE>ホームページの名前</TITLE>
としてください。これでお気に入り登録した時に「ホームページの名前」と出ます。

ロボット検索でひっかかるようにするには以下の行を付け加えてください。
<META content="ホームページの名前,不動産,株式投資" name="keywords">
補足コメント
ikeryu

お礼率 82% (227/274)

素早い対応と、ポイントを得たアドバイスありがとうございます。

早速訂正しアップできました。本当に助かります。これらのHTML
のプログラミング?しっかり勉強したいと思います。(何処に何
を書き込めばいいのか・・も教えて頂ければ幸いでした。でも・・
2番の方のアドバイスで事なきを得ました。本当に嬉しいです。)
投稿日時 - 2002-01-11 19:28:54
お礼コメント
ikeryu

お礼率 82% (227/274)

お世話になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 22:07:46