OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チョコレート職人への道

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196618
  • 閲覧数901
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

チョコレート職人になるのが夢です。
どうやったらなれるのか教えて下さい。
やはりお菓子専門学校へ行くのが一般的
なのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (26/99)

確かに、学校へ行くのは一般的な方法かもしれませんね。
でも、ここぞと思えるお店があるのならそこに弟子入りというか働かせてもらうという考えもあると思います。
かえってそのほうが技術的に身につくのではないのでしょうか。
ただ、学校が2年として、どこかで修行して2年で一人前というのは無理でしょうが・・・。(学校を出てイコール一人前でもありませんが)
私は以前ケーキ屋さんで働いていましたが、そこのパティシエは皆学校へは行ってませんでした。
それと某有名パティシエさんから直接聞きましたが、今有名になっているパティシエのなかで学校へ行った人と行かなかった人では行かなかった人のほうが多いって言ってました。
プロ野球でも、今活躍している人は、甲子園へ行けなかった人のほうが多いとも聞きました。
学校へ行けばもちろん資格も取れるし、それなりに技術も身につくはずです。
でもそれだけでは職人にはなれないし、どうすれば近道ということもないと思います。学校へ行くか、どこかで働くかどちらかしかないとは思いますが、どちらも利点、欠点があると思うのでそれをきちんと理解して選んだらどうですか。
長い話の割に中身がなくてごめんなさい。
お礼コメント
kazuna

お礼率 100% (1/1)

chicago7さんへ
素晴らしい回答ありがとうございました!
親身になってアドバイスして頂けてとても感激しました。
有名なパティシエさんで学校にいらっしゃっていない方が
多いというのは意外ですね。でもどんな道を選ぶにしても
皆さん、自分で自分にあった方法で道を切り開いて
いらっしゃるんですね。

おっしゃる通り、私も及ばずながら、利点、欠点を良く
理解してから今後のことを考えようと思います。
本当にどうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-15 17:40:53
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ