• ベストアンサー

チョコレート職人への道

チョコレート職人になるのが夢です。 どうやったらなれるのか教えて下さい。 やはりお菓子専門学校へ行くのが一般的 なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

確かに、学校へ行くのは一般的な方法かもしれませんね。 でも、ここぞと思えるお店があるのならそこに弟子入りというか働かせてもらうという考えもあると思います。 かえってそのほうが技術的に身につくのではないのでしょうか。 ただ、学校が2年として、どこかで修行して2年で一人前というのは無理でしょうが・・・。(学校を出てイコール一人前でもありませんが) 私は以前ケーキ屋さんで働いていましたが、そこのパティシエは皆学校へは行ってませんでした。 それと某有名パティシエさんから直接聞きましたが、今有名になっているパティシエのなかで学校へ行った人と行かなかった人では行かなかった人のほうが多いって言ってました。 プロ野球でも、今活躍している人は、甲子園へ行けなかった人のほうが多いとも聞きました。 学校へ行けばもちろん資格も取れるし、それなりに技術も身につくはずです。 でもそれだけでは職人にはなれないし、どうすれば近道ということもないと思います。学校へ行くか、どこかで働くかどちらかしかないとは思いますが、どちらも利点、欠点があると思うのでそれをきちんと理解して選んだらどうですか。 長い話の割に中身がなくてごめんなさい。

kazuna
質問者

お礼

chicago7さんへ 素晴らしい回答ありがとうございました! 親身になってアドバイスして頂けてとても感激しました。 有名なパティシエさんで学校にいらっしゃっていない方が 多いというのは意外ですね。でもどんな道を選ぶにしても 皆さん、自分で自分にあった方法で道を切り開いて いらっしゃるんですね。 おっしゃる通り、私も及ばずながら、利点、欠点を良く 理解してから今後のことを考えようと思います。 本当にどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 和菓子職人になるには?専門学校は大切ですか?

     私は定時制高校に通う3年です。将来は和菓子職人になりたいと考えおり、専門学校を探しているのですが、和菓子を専門的に教えてくれる学校と専門学校に行く必要性について教えていただけましたら幸いです。

  • おススメのチョコレート

    お菓子作り超初心者です。 製菓専門店に行くと沢山の種類があり、いつも悩みます。 マンディアンという溶かしたチョコレートの上に、ナッツ、ドライフルーツをのせる簡単なお菓子を作りました。 不二製油のクーベルチュールチョコレート(ミルク)を使用しましたが、甘過ぎて次回は甘味を押さえたいと思います。 他にガトーショコラなど簡単な手順のチョコレート菓子を作ったりしますが、甘さが控えめで風味のよいチョコレートを探しています。 人それぞれ好みは違うでしょうが、甘さを控えたい方が好んで使用されるおススメチョコレートを教えてほしいと思います。

  • エルメス 職人への道

    20代前半の学生です。将来エルメスで鞄、革小物の職人になりたいのですが、どなたかそのなり方を教えて下さい。エルメスの職人養成学校の様なものはあるのでしょうか?

  • パン職人になりたくて(進路相談)

    私は将来パン職人になって独立までしたいと考える 高校3年生の女子です。 さらりと夢を綴りましたが、実際、とても大変なことは分かっております;;; 今進路でとても迷っていることがあるのです(..;) 私はパンが大好きでパンを極めたいと考えています。。; そして今、さまざまな専門学校を比較してどこにしようか悩んでいるのですが やはりなかなか決められません。。。 学校の体験入学にはパン科のある学校を主に7校程行きました。 いろいろな人の話を聞いて、 パンを作っていくのにある程度のお菓子の知識、技術がある方が良いという意見を頂きました。 私は将来パンとケーキを提供するカフェのようなお店を持つのでなく、 パンのみを扱う個人店(洋菓子は少しだけ焼き菓子などを置いてある程度)のようなお店で働いたり、持つことに憧れています。。。 (イートインは別で;;;) 実際、今はパンと洋菓子を扱うのが定番(?)となっているらしく、 パンだけでは大変だと言う声をたくさん聞いたのですが、 私は世間知らずでしかも現実よりも夢を優先しがち。おまけに頑固です(__;) 選ぶ専門学校の候補の中に 洋菓子の実習:パンの実習=6:4程?の学校があるのですが(2年制) 奥深さ、種類の量にも差はあるのでしょうけど、 私はパンを優先に学びたいので学ぶ内容もパンが多い方がいいのかなと思ってしまいます。。。 こんな私にはどういう専門学校が合っているのでしょうか…?(vv;) 候補としては (1)ほとんどパンのみを学ぶ2年制の学校(但し座学が少ない) (2)パンよりも洋菓子の内容が多い2年制の学校 (3)ほとんどパンのみを学ぶ1年制の学校(洋菓子も少しやる)   です。 個人的に理論学や経営学などが学べる座学は必要だと思っています。 長くなりましたが こんな子供の悩みを一緒に考えてくださるとありがたいです;; 追加で質問させていただく場合もありますがよろしくお願いしますm(__)m 専門学校はどこも同じで、 社会に出てからは関係ないものだとよく聞きますが不安でいっぱいです>< 厳しいお言葉でも構いませんので たくさんの方の意見を聞ければと思っております。。

  • 準チョコレートを食べたい!

    準チョコレートのお菓子をたくさん食べたいです。 通常のチョコレートも大好きなんですが、 準チョコレートのあのチョコレートとは似てるんだか似てないんだかの 安っぽい味を思い出して食べたくなってしましました。 今日スーパーで探したのですが 準チョコレートのお菓子ってあんまりないのか見つかりませんでした。 自分で思いつくのは、昔駄菓子屋さんで買った50円の形をした直径7~8センチのチョコ。 他にどんなものがあるでしょうか? それはスーパーなどで買えるのでしょうか? また、ネットなどで安く買えるなどの情報があったら知りたいです。

  • チョコレートが大好き!みなさんのお勧めは?

    私はお菓子の中でチョコレートが大好きです。なのでお店に行くとついつい買ってしまうほどです。 よろしければみなさんのお勧め、これはおいしいよ、お気に入りがありましたら教えてください。 私は普段スーパーにあるチョコレートしか買っていな いので出来たらスーパー以外の専門店のチョコレート でお願いします。

  • 家具職人になりたい!

    今年、専門学校のプロダクトデザイン科に入学したものです。 将来家具職人か家具デザイナーになりたいと思ってます。 家具職人という職業がいまいちわからないので教えてください。 家具職人とは ・家具職人ってどういう仕事なんですか。 ・家具職人の就職先ってどんなとこですか。 ・「自分でデザインし作る」これがやりたいのですが  就職先で企画・制作等すべてやるとこってありますか。  (自分のブランドとかを持ってるとことか) ・今の学校2年行って卒業後したあとどういった進路が考えられますか。  また今この2年の間にできることはなんですか。 ・木の加工など自分のデザインしたものを作ったりするための工房は学校にあるのですが  デザインするのがメイン。訓練するにはやはり専門の学校・スクールに行ったほうがよいのでしょうか。 ・訓練学校・スクールってどこがありますか。

  • 職人として就職

    職人の求人はリクナビなど就活サイトにはあまり掲載されていないのですが、やはり職人になるなら専門学校などでその分野の技術を磨いて手に職をつけているような人じゃないとなれないのでしょうか?また職人はあまり安定しない職業なのでしょうか?

  • あなたが好きなチョコレート菓子は何ですか?

    私はお菓子が大好きで色んなものを買うのですが、チョコレートといってもたくさんの種類がありますよね? チョコレートも大好きで、まだ食べていないチョコレート菓子も食べたいんです!おすすめは何ですか?お菓子であれば何でもいいです! 回答待っています☆

  • チョコレートがやめれない

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1056298と質問したものです。 満腹感は感じるようになったので 食べ過ぎることはなくなってきたのですが、 チョコレートがやめれなくなりました・・・。 チョコが食べたくなって食べだしたら止まらないんです。 これで最後と思って食べるのですけど 数時間後、数十分後にまた食べてるんです。 増えた体重を戻したくてお菓子や菓子パンをやめたのですけど お菓子大好きな子なのでそれはすごくストレスがたまったので チョコレートだけは買うようになったのですけど。 お腹がいっぱいでもチョコレートを欲するのはなぜなんでしょう? 私のやせたいという気持ちが弱いだけなんでしょうか?

専門家に質問してみよう