OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

JAVA Servlet での全角文字判定

• すぐに回答を!
  • 質問No.196616
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

JAVAでの文字列判定で、全角文字以外を入力した場合は、エラーとして扱いたいのですが、その方法がわかりません。

教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

文字列から、1文字ずつ取り出して文字コードを調べるという方法が一番簡単そうです。 だけど、全角文字以外エラーというのは、種類が多すぎて大変そうです。 とりあえず、半角カナを判定する方法が過去の質問にありますので参考にしてみて下さい。 ...続きを読む
文字列から、1文字ずつ取り出して文字コードを調べるという方法が一番簡単そうです。

だけど、全角文字以外エラーというのは、種類が多すぎて大変そうです。

とりあえず、半角カナを判定する方法が過去の質問にありますので参考にしてみて下さい。

• 回答No.2
レベル6

こんなんではいかんでしょうか? public class test { public static void main(String args[]) { String s = args[0]; char[] sc = s.toCharArray(); for ( int i=0; i<sc.length ; i++ ) { if (String.valueOf(sc[i]).getByt ...続きを読む
こんなんではいかんでしょうか?
public class test {
public static void main(String args[]) {
String s = args[0];
char[] sc = s.toCharArray();
for ( int i=0; i<sc.length ; i++ ) {
if (String.valueOf(sc[i]).getBytes().length < 2 ) {
System.out.println("error:");
} else {
System.out.println("sucess:");
}
}

}
}