OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカのサマースクールについて

  • 困ってます
  • 質問No.196604
  • 閲覧数197
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 18% (38/208)

知っていることを教えてください。どうやったら参加できるのか。どこに住むのか。どういう風に授業を選び、受けるのか。そこで取得した単位はどう使えるのか。学生の生活はどんな感じなのか。などなど思いつくだけお願いします。

ちなみに、もしすでにある大学にFall Semesterから入学することが決まっている場合、その前のサマースクールに参加して、単位を早く取り始めることは可能なんでしょうか? お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

留学生の場合、留学生担当のカウンセラーというのが
各学校にいますので学校側に直接自分が留学生だとい
う旨を話してサマースクールに参加したいということ
を言えばカウンセラーとアクセスできるようにしても
らえると思いますよ。ただ、これは現地にいれば直接
交渉もできますが、日本にいながらの場合は余計な手
続き等があるかもしれません。

私の通っていた学校には2名の留学生担当カウンセラ
ーがいて常時片方が留学生の授業スケジュールや悩み
を聞いてくれるシステムでした。

大きな大学の場合は留学生専用カウンセラーという人
はいないかもしれませんが、授業を受ける場合、必ず
カウンセラーの指示を仰ぐことが前提ですので、どの
大学にもカウンセラーという人はいますので留学生の
受付窓口(international administrator)へメール
または手紙で問い合せるといいでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/151)

アメリカの普通の大学としてお答えします。

まず、Fallの入学が決まっているなら、普通その前からサマースクールの
お誘いの連絡がありそうですが、どうでしょうか。

順番に答えていくと、まず参加するには学校の入学許可が必要ですね。
これはもう直接いきたい学校にアプライして許可をもらわなければなりません。
次に学生ビザですね。
サマースクールだけの参加の場合、ビザはどうなるのかわかりませんが
少なくとも大学でしたら、短期の滞在でもF-1ビザは必要でしょう。
ビザをとるには学校からの許可書(I-20)が必要です。

住む場所は、寮があれば寮に住めるでしょう。 
夏はアメリカ人の学生は大体出稼ぎ(?)に行ってますから部屋は空いているはずです。
ただし、それも正式な住いではなく、あくまでも誰かの部屋の「間借り」という感じになることが多いかもしれません。
(その誰かの持ち物が置きっぱなしになってるところに住まわせてもらうという感じ)
寮がなければホームステイをするかアパートを探すか・・
でもはじめての渡米であれば、アパートを借りたりなんだりの手続きは非常に困難だと思います。(身元保証人がいれば別ですが)

どういう授業かは、もちろんその人の専攻によります。
十分な英語力があれば、いきなりレギュラーのクラスをとることも可能ですが、
そうでない場合はおそらく「ESL」などのクラスをとることになるのでは?
これは卒業単位やトランスファーの単位にはなりません。
英語力が足りない場合、秋からの入学に合わせてサマーでESLをとっておけば、
秋からレギュラーを取れる可能性も大きくなるはずです。

学校によると思いますが、「サマースクール」といってる場合、かなり授業数は限られてくると思います。
学校が時間割表の小冊子を作っているはずですから、それで授業内容、時間、担当の先生、
単位数などを確認します。 これがまた厄介で、学生が定員になれば締め切られるし、
逆に少なければ、授業自体がキャンセルになるし・・
わたしがいたところのサマースクールはキャンセルされた授業続出でした。
というわけで、どんなに英語力があっても、とりたい授業がなければどうにもなりませんね。
クォーター制ならまた別かもしれませんが・・。

わたしの場合、冬からいってその年の夏にサマーをとりました。
授業は朝の8時から2クラスとってお昼前には終わり。
寮には誰もいないし(みんな里帰り)テレビを見るのにも限度があるし・・
はっきり言って時間をもてあましてました。
もちろん勉強するにはもってこいの環境でしたけどね。

とにかく、もうすこし具体的にいっていただければ、もっと具体的な回答も
でると思うのですが、なんでもいいからと言われたらこのくらいでしょうか?

以上、参考になれば。
補足コメント
kaz59

お礼率 18% (38/208)

抽象的な質問で大変失礼しました。僕は実際にFallの入学が決まっています。けれどまだ学校側からサマースクールの誘いはありません。知り合いの人は入学が決まっているのならばサマースクールに行くのも簡単だと言われましたが、具体的にどう簡単なのかはまだわかりません。 もしサマースクールに行くとしたら、ビザ関係の手続きで時間が足りないかもしれないのでついでにいろいろと聞いてしまおうと思い、質問しました。 

大学側の授業リストを見るとかなりの数がありましたが、人数が足りなければなくなるということは知りませんでした。取りたい授業が取れなければどうするんでしょう??
投稿日時 - 2002-01-11 19:44:29

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

>どうやったら参加できるのか。
入学が決まっている場合、カウンセラーに夏の授業から受けても大丈夫か
聞いてみましょう!留学生の場合、たいていはカウンセラーの許可がない
と授業を決めることはできないと思います。特に初めての授業ならばなお
さらね。

>どこに住むのか。
学校に寮があるのであれば寮を使えばいいし、なければ自分でアパートを
探して契約しましょう。また、学校の掲示板等にルームメイト募集という
ものもありますからそういうのを利用しますと便利ですし、家賃等もかな
り安く抑えられます。ただ、ルームメイトが悪いと貴方の生活にも響きま
すので最初は寮で生活して慣れてから気の合う人と共同で部屋を借りたり
アパートで自活するのも良いでしょう。

>どういう風に授業を選び、受けるのか。
カウンセラーに相談するのが良いでしょう。あなたの専攻が決まっている
場合はカウンセラーにその旨を伝えるとどのクラスが必須かまた、卒業を
考えている場合はどの授業を最低限取得しないといけないか教えてくれま
すよ。一応、学校のパンフレットにも載っていると思いますが、学校関係
者に聞くと一番貴方に合うスケジュールを組んでくれると思います。

>そこで取得した単位はどう使えるのか。
学校によってその科目の単位が認められたり認められなかったりします。
もし、あなたがコミュニティー大学からユニバーシティーへ転校・編入を
考えている場合は、どの教科がトランスファー可能かがパンフレットに記
載されていますのでそれを参考にしましょう。

夏の授業は科目が少ないし、人数もそれほど多くないのでけっこう集中し
て授業を受けられると思います。また、教授によっては室外(外)で授業
したりするということもありますね。

楽しい留学生活を送ってくださいね。
補足コメント
kaz59

お礼率 18% (38/208)

入学は決まっていますが、カウンセラーとかそういう具体的なことはまだわかっていません。そういうことはいつわかることなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-11 19:51:06
  • 回答No.4

私もサマースクールからクラスを取りました。私の場合はtuitionの安いcommunity collegeでした。

>もしすでにある大学にFall Semesterから入学することが決まっている場合、その前のサマースクールに参加して、単位を早く取り始めることは可能なんでしょうか?

できます。ただ、夏は短い期間に本当だったら3か月か半年、(その学校がquater 制か semester制によりますが)、かかるところを一か月強でこなすので、大変です。おそらく、ESLという外国人学生用の英語のクラスをとることになりますが、クラスのコース番号が100番台のクラスは大学卒業に使えるものもあります。

>どうやったら参加できるのか

今は世の中、便利になって、大抵の大学はインターネットで取りたいクラスの登録ができます。kaz59さんの入学する学校のサイトで、まず始めに、student IDを修得したら、 General Education Graduation Requirements(卒業に必要な必須科目)と言う項目をさがし、どのクラスを取る必要があるか見ます。それから夏の CLass scheduleをみて、どのクラスを取るか決めます。公立だと外国人学生は税金を払っていないので、 out-of-state tuitionという差額を払いますが、夏はこれがありません。だから、もし英語に自信があったら、数学のクラスは日本人には超簡単なのでいいかもしれません。

>どこに住むのか。
私の経験で言うと、アメリカ人で部屋を貸してくれる人を学校の掲示板でさがし、気に入った家に住むのが最初はいいと思います。学校のdormitoryと呼ばれる寮もありますが、休みの時、家族の一員として扱ってくれる人にあえたら、英語が上手く出来なくても心強いですよ。

>(1)どういう風に授業を選び、受けるのか。(2)そこで取得した単位はどう使えるのか。(3)学生の生活はどんな感じなのか。


(1)英語力によりますが、まずESLを取り英語がわかるようになったら、アメリカ人と一緒のクラスを取り始めます。取るクラスは International Student counselorに相談して決める事になります。

(2)コース番号が100番台以上は卒業するのに使えます。例えば、わたしは水泳のクラスを取り、卒業するときの成績の平均点(G.P.A)を計算するときに使いました。

(3)英語を勉強する人に、いつも言うンですが、英和辞書と和英辞書は使わないで、英英辞書(学校の本屋で安く買える)を使い、予習、復習を何時間もかけてすることになります。ESLにはおそらく日本人がたくさんいて、遊び感覚で学校に来ている人がおおいのですが、アメリカの4年生の大学を卒業しようと思ったら、かなりの時間を辞書で言葉を調べる事に費やします。もし、こっちでまじめに勉強するつもりなら、覚悟して、今のうちに日本で羽を伸ばして遊ぶしかない!

アメリカに来たときに(実はまだいる)、半年たって相手が何をいっているのか何となく解るようになり、一年して自分の言いたい事が少し言えるようになり、3年してやっと日常会話が出来るようになると言われましたが、私はこのパターンでした。あと、来たらすぐに

(1)social securityというIDを役所で作り、
(2)運転免許証を取り、
(3)銀行口座を開く。

この3っつがないと生活出来ません。

私は親の方針で普通だったら英語を勉強したあと(ESLを取った後)でアメリカ人と一緒に授業を受ける所、ESLを取りながら、普通のクラスをとりましたが、やる気があれば何とかなります!苦労した分、今は英語の読み書きに殆ど困る事がなくなりました。生きた英語を習得し、一緒に教えて!Gooの英語欄に投稿される間違った解答を(結構、誤答に得点する人がいるのを知ってますか?)減らすようにがんばりましょう!
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

追加です。

下記の方がおっしゃっているSocialSecurityNumberに関しては
ミネソタ州では留学生には発行していないと思います。私が留学
した当時数年は確かにありましたが、その後留学生には発行しな
いというふうになったはずです。たぶん州によっても法律等にか
なりばらつきがありますので貴方の留学する州・場所のことにつ
いても情報収集しておいた方がいいと思います。また、カウンセ
ラーにそういうことを聞けば教えてくれると思います。

運転免許証に関しては、日本を発つ前に自動車試験場で国際免許
証を発行してもらってそれを現地のDriver'sLicenseCenterへ持
参していくと良いでしょう。ミネソタ州の場合は毎日1回合格す
るまでは無料(合格した時点でテスト代を支払う)です。ただし、
実地試験とペーパーテスト(またはタッチパネル式もあります)
を受けて合格すればその州の免許証が交付されます。免許証は身
分証明証として使用しますのでいちいちパスポートを持参しなく
て済みますし、カジノ・お酒を購入する時にも必須です。