• ベストアンサー

chem drawでトリテルペンのdiene体を描くには?

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.6

rei00 です。 loveobo さん > ダブルクリックでなく、シングルクリックで > 「内側→中央→外側」と変わりました。  あ,本当だ!つい習慣的にダブルクリックしてましたが,シングルクリックで変わりますね(知らなかった・・・)。 > 立体の楔形やスルホキシドの矢印など、 > 他の結合ツールにも使えますね。  そう言えば,学生が使っているのを見て,案外知らないのが2本の結合が交差した時,望みの結合を全面に持ってくる方法ですね。通常は後に書いた結合が全面に来ますが,この状態で背面にある結合をダブルクリックすると全面に持ってくることができます。この場合はシングルクリックではダメです。これが頭にあったものですから,2重結合の場合もダブルクリックだと思い込んでいました。  loveobo さん,適切な補足をありがとうございました。いや~,マニュアル読みなさいって回答しなくて良かった。

yonda
質問者

お礼

yongaです。早速実施しました。 ちゃんとできました~。よかった。 chem drawを使いはじめて早3年、 卒業間際になって、 やっとまともな構造式を描けるようになりました! ありがとうございます。 さ、今から構造式の訂正をしなきゃ・・・。 修論に間に合わないわ。 rei00さんのプロフィール、拝見しました。 まさか、うちの研究室の先生では・・・と、 一瞬ドキリとしましたが、 回答履歴を読んでいくうちに、 疑いは晴れました。(^^;)ああ、びっくりした。 また、わからないことがあったら質問します。 ありがとうございました。