• ベストアンサー

猫のあごが腫れてしまいました

もうすぐ12歳になるメス猫のあごの下が腫れてしまいました。 気づいたのはお正月くらいでしたが、えさも食べるし水も飲めるようなので、 そのうちひくだろうと思って病院にはいってなかったのですが、ひくどころかますます腫れているようです。 触られるのが嫌みたいなので痛みがあるのかもしれません。 最初は「猪木みたい」って言っていましたが、だんだん心配になってきました。 しかもうちの猫はすごく人見知りで、病院まで連れて行くことも、 無事に診察ができるだろうかということも心配です。 一番近い病院でも車で30分はかかります。 今までどこかへ散れて行かなければいけないことがなかったので、かごなんかも持っていません。 どうやって連れて行くのがいいんでしょうか?

noname#8524
noname#8524
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

fukupukuさんこんにちは 猫ちゃん心配ですね。 うちの猫も以前、お多福風邪のように顎の下が腫れたことがあります。 その時は、何かの菌が入って化膿したとのことで 切開して膿を出してもらいました。 他に考えられるのは、とても珍しい病気で、唾液の線が詰まって腫れる 「ガマ腫」というのもあるそうです。 いずれにしても、自然治癒を待っていては手遅れになる可能性がありますので 動物病院に連れて行かれることをお薦めします。 専用のバスケットをお持ちでないということでしたが その際には、洗濯用のネットに入れて 更に大きめのショルダーバッグやトートバッグ、もしくはバックパック等に入れて連れて行かれると良いと思います。 車の中で暴れたり、鳴いたりするようでしたら 絶えず声をかけてあげると良いですよ。 お大事にしてください。

noname#8524
質問者

お礼

やっぱり自己判断ではだめですね。 放っておけば食べることにも支障をきたす場所ですもんね。 キャリーを買ってきます。大きいネットを持っていないので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 すぐに病院に連れて行ったほうがいいです。 病院嫌いとか時間がかかるとか言っている場合ではありません。 12歳と結構高齢ですし、抵抗力が弱くなっていますので、ちょっとした雑菌でひどい状態になってしまうことは多いです。 病院に行くと暴れる子もいますが、獣医さんはプロです。 よっぽどひどく暴れない限り、うまくあしらって診察されています。 ゲージとかキャリーはホームセンターやペットショップで3000円程度で売っていますが、車内で暴れないのであれば、ダンボールにタオルを敷いて入れて行ってもよいと思います。 あまり車に慣れていないとシートの下にもぐりこんだり暴れたりするので、なるべく専用のキャリーの方がいいとは思います。

noname#8524
質問者

お礼

そうですよね。 グズグズしているともっと大変なことになってしまいますね。 さっそくキャリーを買ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝てる猫がアゴをずっとカクカクしてたんです。

    寝てる猫がアゴをずっとカクカクしてたんです。 そんなの初めて見たので心配になって起こしたら、別に変なところもなく元気みたいですが・・ 爆睡して夢でもみてカクカク動かしてただけでしょうか? 2歳になる雌猫です。

    • ベストアンサー
  • 猫の舌が・・・。

    おはようございます、初めて投稿させていただきます。最近近所で猫が事故に遭っていたトコを保護し、出血がひどかったのですが、まだ生きていたのですぐに病院に連れて行き診察してもらいました。幸い大事には至らず結局家で飼うことになりました。しかし、猫チャンの舌は切れてしまっていて、最初は全く元気もなかったのですが、ようやく元気なり、餌を食べようとするのですが、舌がないため、噛んでも噛んでもどうしてもこぼしてしまいうまく飲み込めないのです。もともと痩せていたのに、これでは栄養失調になるのではと心配です。薬やお水は病院からいただいた注射器で何とかやれるのですが、何とかごはんを食べさせてやりたいのです。どのような餌を与えればきちんと飲み込んでくれるのか、いいアドバイスをいただけましたら嬉しいです。何とぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べない

     14歳のメス猫が2日前から餌をほとんど食べません。水は、十分に飲んでいます。 老齢と暑さの為、食欲がないのなら可哀想ですが。  一般的に猫の食欲減退は珍しいことではないですか? 点滴を病院で受けるしかないですか?他に対処法がありますか? 

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼います。(子猫です)

    こんにちは。先日、家の周りでミャーミャー鳴いている子猫ちゃんを主人が連れて帰って来ました。やせ細っていたので、にぼしを与えるとパクパク食べて、それからは私か主人について回っています。 かわいそうなのでうちで飼う事にしましたが、初めての事なのでどう育てていいのか分かりません。 とりあえず、トイレは覚えてくれました。エサは子猫ちゃん専用のキャットフードと水を与えています。 お風呂は嫌がっているのを無理やり入れて、猫ちゃん専用のシャンプーで(のみ取りって書いてました。)洗っています。あと、病院に連れて行って、注射をしないといけないんでしょうか?外には出さない方がいいという事を聞きましたが・・・。(メス猫です。) 他に注意する点があれば教えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫が少し変

    家のメス猫が2週間程前から風邪を引いてしまいご飯を全く食べず水もたまに飲むくらいです。(少しご飯を食べた時もありましたが吐きました)トイレも2日に1度出るか出ないかです。そのメス猫が今日子供を2匹産みました。残念ながらどちらもすぐに亡くなってしまいました。その疲れやショックもまだあると思うのですが飲み食いせずにいるためガリガリに痩せてしまっています。この場合どうしたら餌をたべてくれるのでしょうか?匂いは嗅ぐのですが食べてくれません。病院に連れていくのが一番なのは分かっていますが行ったことがなく診察料や治療料がいくらかかるかもわかりません。また、自分もまだ学生でお金もないのと親も協力してくれるのが難しい状況です。

    • 締切済み
  • 猫が数日前から下痢をしていて困っています

    猫が数日前から下痢をしていて困っています。 病院へ連れて行こうと思ったのですが、 おしりの毛にぐじゅぐじゅとした液体状のうんちが広範囲についていて、 水を怖がるためシャワーで洗おうとすると嫌がって暴れ、 かといってウェットティッシュで拭き取れる量ではないため、 洗うことができず病院へ連れて行けません。 本来なら美容院で洗ってもらってから病院へいくべきところですが、 洗ってもらった後、また下痢をして毛を汚してしまう可能性が高いと思います。 病院ではこのような猫でも治療してくれるのでしょうか? 猫の種類はノルウェージャンフォレストキャット(長毛種)の一歳半のメス猫です。 餌はドライフードのみ与えています。 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が吠える!

    最近飼っている猫が「アオーン!アオーン!ギャオーン!ギャオーン!」っ吠えるようになりました。 ストレスかな?と思いますがそれらしき事はありません。 餌は食べるし(食欲ある)水も飲む、トイレにも行くしトイレも清潔、外で遊ぶ(隣の家の猫と威嚇するくらいの元気さ) メス猫15歳のお婆ちゃん猫なんですがなんか心配ですね。 ネットで調べたところ、「寂しい」「自分の存在をアピールしたい」「ボケた」 とか書いてありましたがそうなのでしょうか? 半年前に血液検査をしましたが異常無し、半年で何かの病気になったとか? 高い餌や寝具、専用ファンヒーター等、贅沢猫ちゃん! まだ不満があるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 保健所からもらった猫が慣つかない。

    2週間ほど前に保健所から猫をもらってきました。 ずいぶん前から申し込んでいた、待望の譲渡だったので、仲良く暮らしたいと思っているのに、いまだに警戒心を解いてくれません。 もっと一緒に遊びたいけれど、一番最初に連れてきた、かごの奥に入り込んでしまって出てきません。 餌は、食べますし、おトイレも最初からきちんとできていますが、その時だけ出てくるだけで、すぐかごにはいってしまいます。 なんとか、慣らす方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫が毎日吐く

    猫が毎日吐く 11ヶ月になる雌猫ののことで相談があります。 6月30日から毎日はいています。 1日1回の時もあれば4回くらい吐いていることもあります。 茶色の水のようなもの、ペースト状のもの、食べたばかりの形の残ったものなどそのときによります。 吐く時間は明け方が多いようで、朝気がつくと吐いた後があります。(時には昼間の時もあり) 吐き始めてから3日目病院へ行きました。 元気もあり、便も普通(検査も陰性)食欲もあるのなら心配はないでしょうと、吐き気止めの注射をして頂き帰りました。 その翌日は吐き気もおさまりホッとしていましたが、また次の日から毎日のように吐いています。 病院に電話しても、様子を見るようにと言われてしまうし、それでも親ばかなのか今日また、病院で見て頂きました。 先生いわく、病気の様子は見受けられないので、餌を変えてみるのも一つの方法かもしれません。と言われました。 病院では心配はないと言われるものの、こんなに毎日吐く猫がいるのでしょうか? また、吐きやすい猫に対してどのように対処されているか教えて頂ければ助かります。 それと、餌を変えろとのことですが、おススメの餌がありますでしょうか? 現在はアイムスの毛玉体重管理用を与えています。(これは3週間くらい前から与え始めたものです) 以前はキャラットの毛玉対策用を与えていました。 宜しくアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫はえさを食べずに一日寝ていてもおなかがすかないのですか?

    我が家に、毎日のように近所の猫がやってきます。 12歳のメス猫です。 短いときは4,5時間、 長いときは午前中から夜私たちが寝るまで 我が家のソファーでくつろいで寝ています。 夜は必ず家から出して、飼い主のもとに帰らせます。 えさは一切やりません。 えさをやったら、完全にうちの猫になってしまうと思うからです。 かわいいので、気になりませんし、 猫の飼い主さんにも我が家によく来ていることは言ってありますし 問題ないのですが、 うちでは食べ物も飲み物やってないので、 おなかがすいてないのか心配です。 朝の10時くらいから夜中まで飲まず食わずのときって 猫は大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー