スカンクについての質問

このQ&Aのポイント
  • スカンクを飼う上での質問
  • ワクチンや感染症、性格などについて知りたい
  • スカンクの飼い方や注意点についての情報を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

スカンクについて

スカンクを飼ってらっしゃる方に質問です。 1.ワクチンはあるのでしょうか? また人間の病気がうつることはあるのでしょうか。 2.フェレットのように噛み付きますか。 またフェレットのように懐きますか。 3.散歩は連れて行けますか? 4.やんちゃで少し吠え癖のある犬と一緒に暮らすことは 可能でしょうか? 5.寿命は大体どれくらいですか。 6.良ければ、スカンクの入手方法を教えてください。 7.犬と遊ぶのは避けるべきでしょうか。 8.その他、これで困った、これだけは覚悟しておいたほうが 良い等、注意があれば御願いします。 質問攻めでごめんなさい。 今新しい家族を迎え入れようかと家族と相談していて、 スカンク、フェレットが候補に挙がりました。 是非ご教授御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 本当に困っていらっしゃるのですね。 他でも質問を出されていらっしゃったようですね。 私は関東地方の人間で、大阪辺りは分からないのですけど、エキゾチックアニマルに 強いショップに取り寄せ可能か問い合わせなさってはどうでしょうか? 大きなショップは確か、複数の卸問屋さんと取引があるのではないでしょうか? (お魚だけかもしれませんけど) エキゾチックアニマルの獣医さん(フェレットなどに強いところ)でスカンクさんについて 質問なさるのが確実です。 エキゾチックアニマルですが、インコやハムスターのことは良く分かるのですが、(特に鳥さん!) 肉食系?の動物はまったく分かりません、ごめんなさい。 ただ、エキゾチック系はフェレットならともかく、スカンクとなりますと、獣医学的にまだ 解明されていないことも多いかもしれません。 ワンちゃんを飼育なさっているようですけど、病気になった時に何が出来るか、という観点から フェレットさんの方が良いかも知れませんよね? 犬猫さんは獣医学的に、人間に次ぐほど、分かっていないことは殆どない位に解明されているそうです。 (でも、スカンクさんにお気持ちが動いていらっしゃるのが、分かります) ハムスター、モルモットのように繁殖が簡単で、代謝が良いために麻酔から覚めるのも早い動物は、 実験動物に利用されております。 こういったエキゾチックアニマルでさえ、まだ犬猫さんと比べると、研究途上なのだそうです。 フェレットさんも確か何かの実験動物に使われているようなデータ(数の表)を見たことがあります。 それでも、まだまだ研究途上だと思います。 こういった質問サイトでは、どこで手に入るかの情報はいただけるかもしれませんが、 エキゾチックの獣医さんにお問い合わせなさるように、お奨めいたします。 ○○袋でも思うのですけど、匿名のメリットもありますが、無責任さもあります。 間違った?解答を良回答に選び、それを信じ込んでしまわれたら、大変です。 こういった質問サイトは補助程度に。 「専門家」が本当のプロかどうか分かりませんよね? エキゾチックの獣医さんに、飼育予定としてアドバイスをいただき、 お迎えできたら、その獣医さんへ検診に連れて行かれたら良いと思います。 何の参考にもならないことを長々と失礼いたしました。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/exo-002.htm
ilovemydog
質問者

お礼

丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。 私も最初はフェレット!と心に決めていたのですが、 フェレットには人間のインフルエンザがうつってしまうそうなので 風邪引きばかりがいる私の家では飼ってあげられない…と おもいました。 スカンクの平均寿命もフェレットに比べて長いといいますし、 やっぱりペットとは出来るだけ長い付き合いをしたいので スカンクを選びました。 URL、参考にさせていただきますね^^ ありがとうございました!