スカンクについての質問

このQ&Aのポイント
  • スカンクを飼う上での質問
  • ワクチンや感染症、性格などについて知りたい
  • スカンクの飼い方や注意点についての情報を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

スカンクについて

スカンクを飼ってらっしゃる方に質問です。 1.ワクチンはあるのでしょうか? また人間の病気がうつることはあるのでしょうか。 2.フェレットのように噛み付きますか。 またフェレットのように懐きますか。 3.散歩は連れて行けますか? 4.やんちゃで少し吠え癖のある犬と一緒に暮らすことは 可能でしょうか? 5.寿命は大体どれくらいですか。 6.良ければ、スカンクの入手方法を教えてください。 7.犬と遊ぶのは避けるべきでしょうか。 8.その他、これで困った、これだけは覚悟しておいたほうが 良い等、注意があれば御願いします。 質問攻めでごめんなさい。 今新しい家族を迎え入れようかと家族と相談していて、 スカンク、フェレットが候補に挙がりました。 是非ご教授御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 本当に困っていらっしゃるのですね。 他でも質問を出されていらっしゃったようですね。 私は関東地方の人間で、大阪辺りは分からないのですけど、エキゾチックアニマルに 強いショップに取り寄せ可能か問い合わせなさってはどうでしょうか? 大きなショップは確か、複数の卸問屋さんと取引があるのではないでしょうか? (お魚だけかもしれませんけど) エキゾチックアニマルの獣医さん(フェレットなどに強いところ)でスカンクさんについて 質問なさるのが確実です。 エキゾチックアニマルですが、インコやハムスターのことは良く分かるのですが、(特に鳥さん!) 肉食系?の動物はまったく分かりません、ごめんなさい。 ただ、エキゾチック系はフェレットならともかく、スカンクとなりますと、獣医学的にまだ 解明されていないことも多いかもしれません。 ワンちゃんを飼育なさっているようですけど、病気になった時に何が出来るか、という観点から フェレットさんの方が良いかも知れませんよね? 犬猫さんは獣医学的に、人間に次ぐほど、分かっていないことは殆どない位に解明されているそうです。 (でも、スカンクさんにお気持ちが動いていらっしゃるのが、分かります) ハムスター、モルモットのように繁殖が簡単で、代謝が良いために麻酔から覚めるのも早い動物は、 実験動物に利用されております。 こういったエキゾチックアニマルでさえ、まだ犬猫さんと比べると、研究途上なのだそうです。 フェレットさんも確か何かの実験動物に使われているようなデータ(数の表)を見たことがあります。 それでも、まだまだ研究途上だと思います。 こういった質問サイトでは、どこで手に入るかの情報はいただけるかもしれませんが、 エキゾチックの獣医さんにお問い合わせなさるように、お奨めいたします。 ○○袋でも思うのですけど、匿名のメリットもありますが、無責任さもあります。 間違った?解答を良回答に選び、それを信じ込んでしまわれたら、大変です。 こういった質問サイトは補助程度に。 「専門家」が本当のプロかどうか分かりませんよね? エキゾチックの獣医さんに、飼育予定としてアドバイスをいただき、 お迎えできたら、その獣医さんへ検診に連れて行かれたら良いと思います。 何の参考にもならないことを長々と失礼いたしました。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/exo-002.htm
ilovemydog
質問者

お礼

丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。 私も最初はフェレット!と心に決めていたのですが、 フェレットには人間のインフルエンザがうつってしまうそうなので 風邪引きばかりがいる私の家では飼ってあげられない…と おもいました。 スカンクの平均寿命もフェレットに比べて長いといいますし、 やっぱりペットとは出来るだけ長い付き合いをしたいので スカンクを選びました。 URL、参考にさせていただきますね^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬の吠え癖に困っています。

    犬の吠え癖に困っています。 1年ほど前に山につながれていた犬を保護しました。もう成犬だったので、このまま処分されるよりはとうちで飼うことになりました。 初めのうちは人見知りをしておとなしく、家族にもなつかなかったのですが、可愛がるうちに慣れてきてひと安心。と思っていたら、ものすごく響く声で吠える(というよりヒューンヒューンという甘えた?声)ようになってしまったのです。きゅんきゅん鳴いてるぐらいだったら可愛いのですが、ご近所に響き渡り夜も眠れない毎日…。本当に甲高いおおきな声なんです。それが1年続いています…。 お散歩も毎日行ってるし、吠えてるときは無視したり、いろいろ対策を練ったのですが一向に治らず…、他にも犬はいるので完璧にそっちだけかまうこともできず、あまりにもこの状況が続くので家族全員参っています。 訓練士さんに頼むことも考えたのですが、いくらかかるかわからないし人見知りするので同じようにほえるとは限らないし…。 吠え癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • ワクチン前の運動について

    柴犬(3か月のオス)の子犬なのですが、今日、午前中吠えてばかりでどうやら遊びたいようだったので、家の敷地内だけで散歩させました。私とじゃれ合うだけでは物足りないようです。軽く散歩させたら、泣き止んでくれました。 ワクチンは一回目で、明日二回目のワクチンを打ちに行くのですが、医者に行くのは午後からです。 それで、明日ワクチン前の午前中に運動させてもいいのでしょうか? また、子犬はやんちゃで元気なので、運動させないとケージの中で暴れて吠えてばかりです。 明日からどうしたらいいでしょうか? 軽く、紐やおもちゃで子犬とじゃれ合おうとしても、紐やおもちゃには興味なしで、歩き回りたいみたいです。 一回目はブリーダーさんがしてくれたもので…。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み
  • 犬のムダ吠えの直し方

    前にも質問でていますが、状況によって対応が違うみたいなのでコレで直ったという方がいらっしゃいましたら対処法を教えてください。 最近2歳になるジャックラッセルを里子に迎えました。 今まで何匹か犬を飼ってきましたが吠えグセのある犬がいませんでした。 吠えるタイミングです。 1.家で私以外の人間に吠える。 2.散歩中人や犬に吠える。 どちらも怯えているのだと思います。 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • これって飼い主のエゴでしょうか?

    2歳半になるミニチュアダックスを飼っております。 人見知りが激しいのか、家族以外の人間や散歩中の他の犬への吠え癖があります。 そのため、今よくあるペット同伴可能のショッピングモールやイベントに行くことができません。 そういった場所でペット連れの方を見ると、「いいなぁ、ウチのも連れて来てあげたいなぁ・・・」といつも羨ましく思っています。 しかし、ある時母が言いました。 「ホントに犬はそういう所に行きたいのかね~。行きたいのは人間の方なんじゃないのかね。家でノンビリ家族に囲まれている方が犬は好きかもよ。」 言われてみればそうかもしれない・・・。 でも、「飼い主が一緒にいて楽しいと感じる=飼い犬も楽しい」なのでは? 皆様はどうお感じになりますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の感染症について

    先週主人がボストンテリアの子犬を連れて帰ってきました。 彼の友人のブリーダーの方から譲り受けたそうです。 今現在10週目になるオス犬で、1回目のワクチンは接種済みです。 とてもやんちゃで元気な子犬で、くたびれるまで寝てくれません。 出かける前など、鳴きっぱなしなどの状況が心配で、寝てもらえるように一昨日、昨日と散歩に出ました。 子犬を飼った経験が私には無く、犬を飼っている友人に10週目で散歩に出ても大丈夫かと聞いたところ、 「1回目のワクチンが済んでいるなら全然大丈夫」との返事だったので散歩に出たのですが、昨日帰宅した主人にその話をしたところ、激怒しました。。(一昨日は主人は泊まりの仕事でしたので、昨日の報告になりました。) 3度目のワクチンが終わるまでに散歩に出るなど非常識だと叱られました。。 感染症について調べてみろと言われ調べたのですが、見れば見る程子犬のことが心配になってきて、私はとても非常識なことをしてしまったという後悔と子犬に申し訳無い気持ちでいっぱいです。。 今もとても元気いっぱいなのですが、感染症には潜伏期間があるので心配な気持ちは消えません。 散歩中、他の犬の排泄物等を食べたりはしていないのですが、数度他の犬と挨拶をし、1度他の犬に吠え掛かられました。 唾液等からも感染症は伝染ると知り、もしかしてあれで何か伝染ったのではないか、とか考えれば考えるほど何も手につかず、子犬に謝ってばかりです。。 主人はすぐに健康診断の予約を獣医さんに入れました。 とても人気がある獣医さんで、明日にならないと診れないと言われました。 全て私が招いた結果だとわかっております。。 今の段階で私が子犬を観察するにあたって、注意できるポイントは何でしょうか。 どれくらいの期間が経てば、感染症にはかかっていなかったと判断できるのでしょうか。 子犬のかかりやすい感染症というのは、とても高い確率で感染してしまうのでしょうか。 ご自身のペットを大事にされていらっしゃる皆さんを不愉快にさせてしまう質問で申し訳ありません。。 私もきちんとした知識を身につけて、子犬と接していきます。

    • 締切済み
  • 初めて犬を飼います!

    縁あって、小型犬のmixを家族に迎えることになりました。 パパがポメラニアン、ママがヨークシャテリアのmixのオスです。 ただ右も左も分らないことばかりなので、先輩の飼い主の皆さんご指導ください。犬は生後三ヶ月でやんちゃな性格です。 1、子犬のワクチンはどれくらい行くものなんですか?(一度は接種したと言われました)、ワクチンの証明書を見せていただいた方が良いですよね? 2、ワクチンが9種とか7種とか沢山あってわかりません。コレはそれぞれ受けるのですか? 3、狂犬病・フィラリア予防ってどうしたらよいのですか? 4、質問が伸びてしまいましたので、字数関係で補足で述べさせていただきます。 5、しつけは生後何ヶ月くらいから始められますか? 6、しつけは褒める方法・しかる方法 どちらが良いでしょうか? 出来れば褒めてあげたいですが、難しいですよね?初心者のしつけに関する本などお勧めのものがあれば教えて欲しいです。 7、頂く方にお心付けはお幾ら渡したらよいのでしょうか? (出産は安産・可愛がってくれるならお金いらないとのお言葉・病気もなし・ワクチン一度済み・私が引き取りに行きます) 新しい家族を迎えることに家族一同指折り数えて楽しみにしております。未熟な点も多々ありますが、子犬と一緒に成長していくつもりです。ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の社会性について

    ふと思ったことなのですが、獣医さんから子犬の3回目のワクチン接種終了後2週間程してから散歩を開始できるよと聞きました。 その頃には生後4ヶ月半は過ぎますが子犬のうちに他の犬(ワクチン接種済みの)、沢山の人ともあわせる方がフレンドリーな性格になるとも聞きます。 沢山の人と会うことは可能ですが、ワクチン接種の終わらない散歩のできない子犬と他の犬とをあわせる機会はどこにあるのでしょうか? 4ヶ月半を過ぎた子犬でもまだまだ社会性は身に付くのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 一度もしつけをしなかったため、吠えまくる犬に困っています…

    今年で5歳になるミニチュアダックス♂についてです。 ※庭に犬小屋で飼っています。 飼い始めた頃は時間に余裕がなく、かまうだけでしつけをせずに育ててしまいました。 可愛がって育てたため、とてもなついてくれていて家族にはとてもいい子です。 しかし来客者にはワンキャン吠えまくり、最初は番犬になっていいかなとも思いましたが、インターホンからの声も消されるほどの吠え方で困ります。 また、最近もう1匹ゴールデンレトリバー♂生後3ヶ月を事情により飼っているのですが、それを庭で散歩させていると、ワンワン吠えるのです。♂犬同士で仕方ないかもしれませんが、そろそろ慣れて欲しいところです…。 こういう吠え癖はどうすれば抑えることができるでしょうか? ダメな飼い主のせいで、犬をこんなにしてしまって反省しております。 どうかお力をお貸し下さい!

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチンの回数と、散歩の開始時期は?

    3月1日生まれの仔犬がいます。 1回目のワクチン接種は4月30日、2回目は5月19日、 3回目は6月9日に、その1ヵ月後に8種混合?を接種予定です。 この日付は、4月30日に動物病院へ行った際、言われたものです。 本を読んだり、ネットで調べると、 ワクチンは2回でいいと書いてあったり、3回のもあり、 散歩時期も、2回目の1ヶ月後や3回目の1ヶ月後、とバラバラで、 どれが本当なのか分かりません。 ワクチンの3回目は、ただ単に大事を取っているだけなのか、それとも本当に必要なのか。 それによって、散歩の時期も1ヶ月前後変わってくるので、知りたいのです。 大事を取るなら、ワクチンを3回打っても構わないのですが、 散歩くらいは連れて行ってあげたいなぁ~と。 昔飼っていた犬は、家族以外は受けつない犬で、大変苦労しましたので、 小さいうちから、他の動物や人と接する機会も設けたいと。 今のところ、とても人懐っこい犬なので、そのままでいてほしい気持ちです。 たかが1ヶ月ですが、仔犬の3ヶ月目と4ヶ月目では大きく違うと思うのです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー