• ベストアンサー

gooでのお礼について

gooで回答し、その後まったくお返事をいただけないことが多いです。 (そういう私も料理カテで質問し、まだその料理を作っていない為、お返事しにくいのですが) 2(困っています)や3(直ぐに回答ほしいです)だったりすると、一生懸命アドバイスを 書くのですけど、締め切っていただけない上に、お返事もいただけないことが最近何故か多いです。 カテゴリーによるのかもしれませんが、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato_ai
回答No.7

こんばんは。 私も同じような質問を先日しました(^O^) (お礼が遅れてしまった方すみません) お礼を書かない質問者の方はどう思われますか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1868557 いろいろ回答いただいたのですが 「質問するからにはお礼もするということを認識して質問する」 というご意見は自分の心に残りました。 道を聞いて教えていただいてお礼を言わない人はいないと思いますがネットだからそういうのを不要と感じてしまう人々がいるのはある意味新しい発見でした。 最近は私もQuelle_さんのようにお礼を書いているかを見て回答を書くようになってきました。 お礼を書かない人は回答ももらえないということをわかって「書く」マナーを身につけて欲しいと思います。 そうまでしないとこのような質問で回答してもわからない人たちがいるのだからしかたないというかなさけないというか・・・

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じように感じられて質問を出された方がいらっしゃったのですね!! 仕事で営利目的であるものでも、やり甲斐というものが大切です。 goo等の質問サイトは、運営にはスポンサーがいらっしゃるようですが、一般の利用者は無償です。 質問したら、お一人からでも良いからご回答を頂けること、回答したらお返事などの 反応があることがありませんと、続ける(必要はないのですが)気がなくなってしまいます。 無反応で締め切らず、は、一生懸命回答したものほど心に北風が吹き抜けますよね~? 達観できれば良いのですけど、なかなか…。 ご回答どうもありがとうございました! 同じように感じていらっしゃる方も、結構いらして嬉しいです!!

その他の回答 (6)

noname#15562
noname#15562
回答No.6

私もいつも気になります。 時間のかかる回答や普段お金を頂いているような内容は、よっぽどでないとしません。 以前、ある質問に対し「そんな事をしたら取り返しがつかなるなる」と思える回答が3つあって、(実務家として)どうしようかと思ったあげくその人がちゃんとお礼(私の場合“返事”と思っています)コメントをする人かどうかを調べってからコメントしたことがあります。あの時の質問者がお礼をしない人だったらほうっておいたと思います。その人が大事な財産をなくすことになったとしても。 やっぱり回答したら お礼を言ってもらいたいと思うより「解決したかなぁ~」って誰しも思うんじゃないでしょか。 質問して回答を貰ったら、それに対して返事をするのは礼儀だと考えています。 でも、全ての回答に「かいとうありがとうございました!」というのは、違和感あります。 因みに今日も回答するのにググってみたら、質問数500以上 お礼数20 という人がいて 回答やめてしまいました。 気になるなら”質問者:platina-angel”のようにして Googleで検索かけると殆んど判別できるはずです。(とばし コピ等)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく具体的な内容で、食い入るように拝見させていただきました^^ Googleでそんな検索できるんですね!!! 初めて知りました!! 質問数500、お礼数20はあんまりですよね~? 私も「お礼」が欲しいのではなくて、「お返事」が欲しいです。 無反応が寂しいですし、すぐにお返事いただけた方には、次のご質問にも一生懸命お答えさせて いただく、励みにもなります。 大変為になるご回答、本当にありがとうございました!

• 1112
回答No.5

質問者様の言う通り「お礼」は、するべきかと思いますよ (余程、荒らし回答ではない限り) 僕も、色々な質問に回答してますが・・・ 「お礼飛ばし」「NOお礼」は、見ていてむなしくなりますね こんな人の為に、「色々調べて回答」したのに・・・ と思い悔しくなります たった一言「有り難う」と言えば、このサイトのイメージも変ると思います(コピペでもいいから)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じご意見の方がいらっしゃって嬉しいです。 短い、通りすがりに回答しただけであれば、まったく気にならないのでしょうけど、 私はよくペット関係で回答いたしますので、ご質問内容によっては、 「ペットのハムスターや鳥さんたち、その後獣医さんに連れて行ってもらえたのかしら??」 なんて思ってしまったりするのですよね~。 誠実(なつもり)な回答には、一言でよいので、お返事いただけると、心温まります。 ご回答、どうもありがとうございました!

• DVD-RW
回答No.4

そもそも回答に対しての返事をもらえるものでは無いと思うことです。 普段から私は、「挨拶とは自発的にするものであって、挨拶を返してもらうことを期待する物ではない」と、思ってます。 これと同じようなことではないでしょうか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 皆様、達観?していらっしゃるのですね。 私もまだまだですね・・・。 ご回答どうもありがとうございました!

• Jodie0625
回答No.3

質問者の方のコメントや締め切り方によっては、ムッとすることがたまにありますね。 誰が見てもベストだと思う回答があるのに、ノーコメントで単に早いもの順でポイント付けて締め切り、なんていうページを見ると、むなしくなります。ホントにわかってもらえたのかな?と、心配になることもあります。 今後その方のIDには回答しないようにできないものかと考えますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノーコメントで締め切りも空しいですけど、無反応で締め切らず、はもっと悲しいです~。 コメント有りで締め切らず、でもいいのですけど。 2週間位すると、gooから締め切り要請?のメールが届きます。 ペット(その他)でペットの病気や怪我の時の「3、直ぐに回答欲しいです」でのご質問に、 一生懸命回答させていただいた際の無反応は、動物さんたちの心配までしてしまいます。 (ちゃんと獣医さんに連れて行ってもらえたかしら??) ご回答どうもありがとうございました!

• cobun5513
回答No.2

私は最近、回答を書くようになったのですが、カテゴリというより人によるのでしょうね。 私自身、回答を書いてても、質問者の意図に完全に沿えて無い場合もあれば、より良い回答を書く方が居られて汗顔の至り、ということもしばしば。 質問者もいろいろ。回答者もいろいろ。 基本的に善意でやっていることですから、見返りが無くても、別に気にならないですけどね。 私の場合「少しでも人の役に立てればいいなぁ」という単なる自己満足ですから^^ 質問者に自己満足をさらに満たす為のお礼を要求するなんて、恐れ多い・・・というのが私のスタンスです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思えたら良いのですけど、お礼(お返事)をいただけるのが楽しみですので。 ポイント発行なしで締め切っていただくのも、お礼をいただけて締め切っていただかないのも 全く構わないのですけど、無反応が淋しいです。 回答するのは、大体同じカテなのですが、11月や12月頃はもっと反応があったような気がいたします。 お返事がなくても、ご覧いただけていると嬉しいです。 ご回答、どうもありがとうございました!

• neKo_deux
回答No.1

気にしなくて良いです。 私がその質問者と同じ問題で困ったとき、検索してそのQ&Aが見つかれば、お礼があろうが無かろうが役に立ちます。 参考になったと思えば「参考になった」ボタンも押すでしょうし。 「質問者のために回答している。」 ではなく、 「その後、同様の問題で困るかもしれない人のために回答している。」 「自分が他のサイトのQ&Aなんかで勉強させてもらっている分、ここで返済している。」 なんて風に思うといいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 そうですね~、他の方が参考にしてくだされば・・・。 無反応なのが、ご覧いただいていない?ように思えておりましたので、 少々空しくなっておりました。 この質問をさせていただき、すぐに料理カテで出した質問の、お礼をしていなかった方へ (最後の一人のご回答者さまでした)お礼をし、ポイント発行して締め切りました。 ずっと気がかりでしたので、すっきりしました! ご回答、本当にありがとうございました!