• ベストアンサー

gooでのお礼について

gooで回答し、その後まったくお返事をいただけないことが多いです。 (そういう私も料理カテで質問し、まだその料理を作っていない為、お返事しにくいのですが) 2(困っています)や3(直ぐに回答ほしいです)だったりすると、一生懸命アドバイスを 書くのですけど、締め切っていただけない上に、お返事もいただけないことが最近何故か多いです。 カテゴリーによるのかもしれませんが、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.7

こんばんは。 私も同じような質問を先日しました(^O^) (お礼が遅れてしまった方すみません) お礼を書かない質問者の方はどう思われますか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1868557 いろいろ回答いただいたのですが 「質問するからにはお礼もするということを認識して質問する」 というご意見は自分の心に残りました。 道を聞いて教えていただいてお礼を言わない人はいないと思いますがネットだからそういうのを不要と感じてしまう人々がいるのはある意味新しい発見でした。 最近は私もQuelle_さんのようにお礼を書いているかを見て回答を書くようになってきました。 お礼を書かない人は回答ももらえないということをわかって「書く」マナーを身につけて欲しいと思います。 そうまでしないとこのような質問で回答してもわからない人たちがいるのだからしかたないというかなさけないというか・・・

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じように感じられて質問を出された方がいらっしゃったのですね!! 仕事で営利目的であるものでも、やり甲斐というものが大切です。 goo等の質問サイトは、運営にはスポンサーがいらっしゃるようですが、一般の利用者は無償です。 質問したら、お一人からでも良いからご回答を頂けること、回答したらお返事などの 反応があることがありませんと、続ける(必要はないのですが)気がなくなってしまいます。 無反応で締め切らず、は、一生懸命回答したものほど心に北風が吹き抜けますよね~? 達観できれば良いのですけど、なかなか…。 ご回答どうもありがとうございました! 同じように感じていらっしゃる方も、結構いらして嬉しいです!!

その他の回答 (6)

noname#15562
noname#15562
回答No.6

私もいつも気になります。 時間のかかる回答や普段お金を頂いているような内容は、よっぽどでないとしません。 以前、ある質問に対し「そんな事をしたら取り返しがつかなるなる」と思える回答が3つあって、(実務家として)どうしようかと思ったあげくその人がちゃんとお礼(私の場合“返事”と思っています)コメントをする人かどうかを調べってからコメントしたことがあります。あの時の質問者がお礼をしない人だったらほうっておいたと思います。その人が大事な財産をなくすことになったとしても。 やっぱり回答したら お礼を言ってもらいたいと思うより「解決したかなぁ~」って誰しも思うんじゃないでしょか。 質問して回答を貰ったら、それに対して返事をするのは礼儀だと考えています。 でも、全ての回答に「かいとうありがとうございました!」というのは、違和感あります。 因みに今日も回答するのにググってみたら、質問数500以上 お礼数20 という人がいて 回答やめてしまいました。 気になるなら”質問者:platina-angel”のようにして Googleで検索かけると殆んど判別できるはずです。(とばし コピ等)

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく具体的な内容で、食い入るように拝見させていただきました^^ Googleでそんな検索できるんですね!!! 初めて知りました!! 質問数500、お礼数20はあんまりですよね~? 私も「お礼」が欲しいのではなくて、「お返事」が欲しいです。 無反応が寂しいですし、すぐにお返事いただけた方には、次のご質問にも一生懸命お答えさせて いただく、励みにもなります。 大変為になるご回答、本当にありがとうございました!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

質問者様の言う通り「お礼」は、するべきかと思いますよ (余程、荒らし回答ではない限り) 僕も、色々な質問に回答してますが・・・ 「お礼飛ばし」「NOお礼」は、見ていてむなしくなりますね こんな人の為に、「色々調べて回答」したのに・・・ と思い悔しくなります たった一言「有り難う」と言えば、このサイトのイメージも変ると思います(コピペでもいいから)

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じご意見の方がいらっしゃって嬉しいです。 短い、通りすがりに回答しただけであれば、まったく気にならないのでしょうけど、 私はよくペット関係で回答いたしますので、ご質問内容によっては、 「ペットのハムスターや鳥さんたち、その後獣医さんに連れて行ってもらえたのかしら??」 なんて思ってしまったりするのですよね~。 誠実(なつもり)な回答には、一言でよいので、お返事いただけると、心温まります。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.4

そもそも回答に対しての返事をもらえるものでは無いと思うことです。 普段から私は、「挨拶とは自発的にするものであって、挨拶を返してもらうことを期待する物ではない」と、思ってます。 これと同じようなことではないでしょうか。

platina-angel
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 皆様、達観?していらっしゃるのですね。 私もまだまだですね・・・。 ご回答どうもありがとうございました!

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.3

質問者の方のコメントや締め切り方によっては、ムッとすることがたまにありますね。 誰が見てもベストだと思う回答があるのに、ノーコメントで単に早いもの順でポイント付けて締め切り、なんていうページを見ると、むなしくなります。ホントにわかってもらえたのかな?と、心配になることもあります。 今後その方のIDには回答しないようにできないものかと考えますね。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノーコメントで締め切りも空しいですけど、無反応で締め切らず、はもっと悲しいです~。 コメント有りで締め切らず、でもいいのですけど。 2週間位すると、gooから締め切り要請?のメールが届きます。 ペット(その他)でペットの病気や怪我の時の「3、直ぐに回答欲しいです」でのご質問に、 一生懸命回答させていただいた際の無反応は、動物さんたちの心配までしてしまいます。 (ちゃんと獣医さんに連れて行ってもらえたかしら??) ご回答どうもありがとうございました!

  • cobun5513
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.2

私は最近、回答を書くようになったのですが、カテゴリというより人によるのでしょうね。 私自身、回答を書いてても、質問者の意図に完全に沿えて無い場合もあれば、より良い回答を書く方が居られて汗顔の至り、ということもしばしば。 質問者もいろいろ。回答者もいろいろ。 基本的に善意でやっていることですから、見返りが無くても、別に気にならないですけどね。 私の場合「少しでも人の役に立てればいいなぁ」という単なる自己満足ですから^^ 質問者に自己満足をさらに満たす為のお礼を要求するなんて、恐れ多い・・・というのが私のスタンスです。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思えたら良いのですけど、お礼(お返事)をいただけるのが楽しみですので。 ポイント発行なしで締め切っていただくのも、お礼をいただけて締め切っていただかないのも 全く構わないのですけど、無反応が淋しいです。 回答するのは、大体同じカテなのですが、11月や12月頃はもっと反応があったような気がいたします。 お返事がなくても、ご覧いただけていると嬉しいです。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

気にしなくて良いです。 私がその質問者と同じ問題で困ったとき、検索してそのQ&Aが見つかれば、お礼があろうが無かろうが役に立ちます。 参考になったと思えば「参考になった」ボタンも押すでしょうし。 「質問者のために回答している。」 ではなく、 「その後、同様の問題で困るかもしれない人のために回答している。」 「自分が他のサイトのQ&Aなんかで勉強させてもらっている分、ここで返済している。」 なんて風に思うといいんじゃないでしょうか?

platina-angel
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 そうですね~、他の方が参考にしてくだされば・・・。 無反応なのが、ご覧いただいていない?ように思えておりましたので、 少々空しくなっておりました。 この質問をさせていただき、すぐに料理カテで出した質問の、お礼をしていなかった方へ (最後の一人のご回答者さまでした)お礼をし、ポイント発行して締め切りました。 ずっと気がかりでしたので、すっきりしました! ご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教えてgooの、お礼メール・・・

    カテも分からず、調べた以上は同じ質問を見つけられなかったので 質問させてください。 こちらの 教えてgooに回答したあとに、質問者様から 「お礼のメール」って有りますよね これって メールで送られてくるのは避けられない のでしょうか… 自分でこちらにログインして、そのお礼を確認するだけ って出来ないんでしょうか。 できれば、メールのフィルターなどを使わずになんとか なりませんか?

  • 教えてgoo! について

    カテゴリーに「教えてgoo! について」というのあったらいいと思いませんか? 教えてgooそのものについての質問もけっこうあるし、使い方もそうだけど、どう思ってるか、というのも質問多いですし。 それと、質問をした後、まだ一件も回答をもらってない場合は、質問を削除できるはずなんですが、これどうやるんでしょう? もうひとつ。 自分が質問した投稿でもなく、自分が答えられる投稿でもない場合でも、後で結果が気になるときありますよね? その為に、「ウォッチリスト」みたのあったら便利じゃありませんか?

  • gooからの「新しいお礼が投稿されました」メール

    カテがよくわからなかったのでここで質問させてください。 自分が回答して、その質問者様が自分の回答にお礼を書いてくださった時、ご親切にもgooから「新しいお礼が投稿されました」メールきますよね。 あれって拒否とかできるんでしょうか? よく「不倫しています」という質問に「私も不倫しています」なんて回答してる人を見ますが、その回答にお礼したらgooからメールきて家族にバレないのかな??なんて思っています。 くだらない質問ですみません。

  • 教えてgooのカテゴリ表示について教えて下さい

    教えてgooのトップページの左側にカテゴリの欄がありますよね。 「ライフ」 という大きいカテゴリを選択すると、小さなカテゴリが表示されます。 家電製品から始まって、料理、住宅と続きますが、生活お役立ちで終わってしまいます。 ところが、「一覧」 をクリックすると、実はその後にまだ 「その他」 というカテゴリがあって、多くの質問や回答があります。 上のような作業ではなぜ 「その他」 というカテゴリが表示されないのでしょうか? 「一覧から進んでいけばいいのだから、文句を言うな」 という回答はご容赦下さい。  単に疑問に感じただけですので、クレームではありません。

  • 教えてgooのお礼が消える・・?

    こんにちは。昨日からこの教えてgooを使い出した者です。。 自分がした質問に回答してくださったので、それに「お礼」を書いたハズなのですが、 今日みると消えているのです…。 たしか、昨日お礼を一度書いた後、もう一度昨日寝る前に見ると その時も消えていて、書き直した覚えがあります。。 同じような体験されたかたいらっしゃらないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 教えて!goo 御礼の削除

    以前、教えて!gooにて質問をさせて頂き、回答をして頂いたのですが、大変威圧的で不愉快な回答を二人の方にされました為、御礼にて、此方の気持ちを打たせて頂いたのですが、何時の間にか、御礼が削除されておりました。恐らく、御礼を読まれて気に障ったのだろうと思うのですが、此方は、一生懸命御礼を打ったにも関わらず、削除をされるとは悲しいです。又、此方は、規約・ルール違反と思われる様な事は打っておりません。 この様に、自分が気に入らない御礼というだけで、簡単に削除をして頂けるのでしょうか?そうであるならば、此方も威圧的且つ不愉快な回答を削除して頂きたいと思っておるのですが。

  • カテゴリーの追加要望

    カテゴリに建築・リフォームはあるのですが そこは住宅カテなので素人がプロにアドバイスを受ける形が主でここで建築の技術的な質問をしても素人のめちゃくちゃな回答が返ってくる場合がよくあります。 そうじゃなくて教育カテでの建築学や社会カテでの建築等で専門家同士が質疑できるカテが欲しいのです。 それで以前 >あなたの質問がどのカテゴリーにも該当しない場合には、新しいカテゴリーの追加要望を教えて!goo管理者にお知らせ下さい。 とあるので早速その旨伝えたのですが、その時頂いた返事は他にも同じような意見が寄せられているので検討します見たいな非常に前向きな返事を頂いたのですがいまだにぜんぜんです。 事務的に広告メールのように処理されただけなのでしょうか? もし管理者さんがこれをごらんになられるのなら この場でお返事いただけないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 「教えて!goo」の回答者への御礼返事

    「教えて!goo」の回答者へ御礼の返事をしようとしても、「ベストアンサー」のクリックをした後では、もう入力ができない状態になってしまいます。 先に返事を送ればいいのでしょうが、何かいい方法があれば教えてください。

  • 教えてgoo

    教えてgooの野球カテで質問するとだから言ったでしょや本末転倒だとかこちらをバカにした上から目線な回答しかこないんですがその回答者の言う通りで何も言いかえさないほうがなのでしょうか? 回答に対し質問し直しても回答しないとかで正直頭に来てたりもします。そんな奴にグローブダメになったのテメェのせいじゃボケ死ね殺すぞとかとも言い返そうか迷ったのですがこういうのは削除対象なのでしょうか?

  • 教えてgoo!についての質問。

    こんにちは。 よく思うのですが、 教えてgoo!についての質問カテゴリーはないのでしょうか? するとしたら、どのカテゴリーになるんでしょうか? また、そういうカテゴリーを作ってもらいたい場合は、 どうすればよいのでしょうか? もう一つ質問です。 「困り度」についてですが、 出来るだけたくさんの人からの回答が欲しいとき、 何番にすれば一番来ると思いますか? 回答者の観点からいうと、どうなのでしょうか? あと、回答欲をかきたてる質問タイトルって どんなのですか? 回答者の意見きかせてください!