OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鼻水をはやく止めたいのです。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196590
  • 閲覧数580
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (280/284)

明日から旅行に行くというのに、風邪をひいてしまいました・・・。
とりあえず症状は鼻水だけなのですが、鼻水がひっきりなしに出て10秒おきに鼻をかまないといけないような状態です。
ここで検索して「生理食塩水で鼻を洗うとよい」とあったので、早速家に帰って(今職場なので)やってみようと思うのですが、これは何分、あるいは何時間おきにやると効果的なのでしょうか?
また、これはある程度即効性はあるのでしょうか(個人差や症状によって違うでしょうが、目安として・・・)

もし他にも鼻水をはやく止める良い方法をご存知でしたら教えてください・・・。
#鼻炎カプセルは、以前飲んだ時確かに速く効きましたが、副作用で喉が渇いて仕方なかったので、できれば避けたいです・・・。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

わたしはこれを使ってます。
よく効きますよ。
お礼コメント
Stella_Maris

お礼率 98% (280/284)

情報ありがとうございます!
早速帰りに薬局で探してみます♪
投稿日時 - 2002-01-11 17:29:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

鼻水ってつらいですよね。
全身に疲労してしまいます。使い捨ての貼るカイロを首のうしろか背中の上のほうに貼ると止まるみたいです。
湯気の出るようなうどんやスープなどの暖かい汁物も、湯気で鼻が通るようになるそうです。
旅行までに治まるといいですね。
お礼コメント
Stella_Maris

お礼率 98% (280/284)

ありがとうございます!
そういえばヒーターの温風が首筋にあたるとちょっと楽になったような気がします。
「貼るカイロ」、早速試してみます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-11 17:31:18
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

私は長年の花粉症持ちで、2月~4月のシーズンは鼻水と目のかゆみに悩まされています。

薬のことですが、市販の鼻炎カプセルは比較的古い抗ヒスタミン剤が使われていて、眠気、口渇などの副作用がけっこう強く出ます。私も仕事の前に飲んだりすると仕事にならないほどアタマがボーっとするのでできるだけ飲みません。
医者に行けば今は副作用の少ない新しいタイプの抗ヒスタミン剤が出ています。

でも明日から旅行ではもう医者に行く時間はありませんね。鼻炎用の点鼻薬は確かに一時的には効きます。ここ、という時の一時しのぎにはいいでしょう。この手の点鼻薬の主成分は抗ヒスタミン剤と血管収縮剤です。抗ヒスタミン作用はともかく、血管収縮作用は連用しているとだんだん効かなくなります。むしろ連用によって鼻水、鼻詰りが悪化する可能性がありますので注意してください。

まあStella_Marisさんは鼻炎ではなく風邪のようですから、連用の心配はいりませんね。

あと薬以外の対処としては、やはり体を暖めるのがいいと思います。部屋を暖かくして(乾燥しない方がいいですね)、早く寝る。これに限るでしょう。

生理食塩水での鼻洗浄は勇気が無くてやったことがありません。
お礼コメント
Stella_Maris

お礼率 98% (280/284)

詳細な情報をありがとうございます!
点鼻薬にも注意が必要なのですね。参考にします。
今日は部屋を暖めて早めに寝ることにします。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-11 20:55:06
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

食塩水で鼻を洗ったり(辛いけど良いです!)、首を暖めるのも
良いですが、鼻の付け根を暖めるのもかなり効果ありますよ。

あとは薬を上手く利用することです。
お礼コメント
Stella_Maris

お礼率 98% (280/284)

ありがとうございます。
そういえば小さい頃よく母に鼻の付け根を蒸しタオルで暖めてもらっていたことを思い出しました。
やってみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 20:56:33
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

花粉症用の目薬ってありますよね。「抗アレルギー」などと書かれたもの。
あれをさしてみてください。
鼻涙管といって、目頭と鼻は管でつながっています。鼻粘膜に、目頭から溢れて鼻涙管を通ってきた目薬の液が吸収されますから即効性は多少あると思いますよ。
お礼コメント
Stella_Maris

お礼率 98% (280/284)

花粉症用の目薬も効くのですね!初めて知りました。
今日寝て良くならなかったら、明日行きがけに薬局で買って試してみようかな・・・。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-11 20:58:11