• ベストアンサー

小柴胡湯と膵炎

教えてください!! 膵炎で小柴胡湯が処方されました。 どんな症状の場合に使うのですか? よろしくお願いします。

noname#4882
noname#4882
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suirei63
回答No.2

小柴胡湯は、体力中程度で上腹部の両側面に苦痛感があり舌苔を生じ口内不快、食欲不振、時により微熱、悪心などのあるもの。諸種の急性熱性病、肺炎気管支炎、 感冒、胸膜炎、肺結核などの結核性諸疾患の補助療法、リンパ腺炎、慢性胃腸障害、肝機能障害、産後の回復不全。 胸脇部が張って傷む、熱くなったり寒くなったりする、めまい、吐き気、食欲不振、咽痛、腹痛、排尿困難の場合に処方します。 膵炎で処方されたということから痛みに対しての処方でしょうか。 私も慢性膵炎と診察され、刺激物(刺激物[珈琲、唐辛子類]、酒、タバコ)を避け、油類の摂取を控えるよう医師に指示されました。膵炎は、大変な痛みを伴うと思いますが、気長に治療を続ければ、直ります。

その他の回答 (1)

• pfm
回答No.1

ツムラのページです。 ちょっと弱った身体向けでしょうか? http://www.tsumura.co.jp/kampo/

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/kampo/ikampo/009/main.html