OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小柴胡湯と膵炎

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196584
  • 閲覧数354
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

教えてください!!
膵炎で小柴胡湯が処方されました。
どんな症状の場合に使うのですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

小柴胡湯は、体力中程度で上腹部の両側面に苦痛感があり舌苔を生じ口内不快、食欲不振、時により微熱、悪心などのあるもの。諸種の急性熱性病、肺炎気管支炎、
感冒、胸膜炎、肺結核などの結核性諸疾患の補助療法、リンパ腺炎、慢性胃腸障害、肝機能障害、産後の回復不全。
胸脇部が張って傷む、熱くなったり寒くなったりする、めまい、吐き気、食欲不振、咽痛、腹痛、排尿困難の場合に処方します。
膵炎で処方されたということから痛みに対しての処方でしょうか。
私も慢性膵炎と診察され、刺激物(刺激物[珈琲、唐辛子類]、酒、タバコ)を避け、油類の摂取を控えるよう医師に指示されました。膵炎は、大変な痛みを伴うと思いますが、気長に治療を続ければ、直ります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

ツムラのページです。
ちょっと弱った身体向けでしょうか?

http://www.tsumura.co.jp/kampo/