• ベストアンサー

北海道と沖縄の違い

今、5年生の社会で沖縄と北海道について調べています。でもあまり良い資料が見つかりません。 家のつくりの違いについての資料が一番いいのですが 何か良いホームページはありませんか? 家についてではなくてもいいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.1

以前に住宅の広告を作ったことがある広告制作者です。 プロフィールを拝見したところone fiveさんは、生徒でなく教える側の方のようですね。 でしたら少々内容の難しいサイトでも大丈夫かと思いますので、専門的なページも含めていくつか挙げます。 その前にまず、日本の住宅全体について伝統的に留意されている点を確認しておきます。 吉田兼好の『徒然草』には「家の作りようは夏を旨とすべし」とあります。 夏を過ごしやすい湿気と暑さ(通風・放熱・断熱)対策が考慮された家、これが現在でも日本の家の基本となっています。 沖縄ではこれがより強調され、さらに台風対策も重視されます。 赤瓦など独特の建材、家の周りに巡らされた塀、その内側の防風林などに、その一端が見られます。 たとえば国の重要文化財に指定されている中村家には、沖縄の家の特色がよく表れています。 中村家サイト…「解説」の箇所で詳しい解説が見られます。 http://www4.ocn.ne.jp/~knaka/ また公共の建物にも、そうした工夫が活かされています。 エアコンのいらない名護市庁舎 http://www46.tok2.com/home/arc/okinawa/okinawa_01.htm 日除け・通風を考えた糸満市庁舎(PDF) http://www-cger.nies.go.jp/cger-j/c-news/series/series5/series5-10.pdf 沖縄の家の最もわかりやすい特徴である赤瓦を紹介するサイトもあります。 沖縄県赤瓦事業協同組合 http://www.h4.dion.ne.jp/~kawara/ 一方、北海道の家で最も重要となるのは、寒さを避ける断熱性能です。 そのため、北海道の家だけに適用される北海道防寒住宅建設等促進法(寒住法)という法律があり、一定の断熱構造を持った家でなければ住宅金融公庫の融資を受けられないことになっています。 寒住法全文(第一条が面白いです) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO064.html 北海道とそれ以外の地域の断熱の違い http://111a.co.jp/mori2.htm この法律をテーマにした「北海道の人は、東京へ来るとなぜ風邪を引くんだろう。」というキャッチコピーの断熱材の広告もありました。 しかし断熱・気密性能の向上により、ナミダタケと呼ばれるキノコが繁殖して家が腐ってしまう被害が続出しました。 ナミダタケ被害について http://www.aopuri.co.jp/namidatake.html これにより断熱・気密工法だけでなく、北海道でも結露を防ぐ通風・換気性能が重視されるようになりました。 もうひとつ、北海道の家には屋根に特徴があるようです。 住宅メーカー・クボタのサイトより http://giweb.kubota.co.jp/back_number/vol_4/vol4_8.html 5年生への説明なら、沖縄はエアコン不要なほど空気の通りがよく、また台風対策が重要、北海道は暖房の熱を逃がさない工夫と湿気を逃がす工夫が壁の中にあり、また雪対策が重要になってくる、という説明がわかりやすいかもしれません。 また、こんなページも見つけました。生徒に北海道と沖縄の家の違いを発表させた授業の記録だそうです。 http://satomasa5.cocolog-nifty.com/jugyo/2006/02/post_dc0e.html

one_five
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 どれも参考になりました。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#27195
noname#27195
回答No.3

参照程度に、こんなのはいかがですか? 1.風土に根ざした家づくり手引書(沖縄) http://www.pref.okinawa.jp/jutaku/hudo/hudo_index.html 2.住まいづくりの基礎知識(北海道) http://www.hri.pref.hokkaido.jp/second-index.html 3.アイヌの伝統民家「チセ」(北海道) http://www.tamagawa-grp.co.jp/press/solarcat.html 4.伝統的な民家のふうけい(沖縄) http://www.pref.okinawa.jp/kodomo/kurasi/b3_01z.html 5.住まいづくりのライブラリー http://www.toli.co.jp/m_library/ 法規的な面で挙げるならば、自然災害への対処法を考えるといろんな違いがでてきます。例えば雨仕舞や雨戸、屋根のつくりなどでしょうか?『凍結深度』なんかも雪国ならではだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

北海道民です。 北海道の住宅については、断熱が大きな要素となるでしょう。 二重窓や壁に断熱材を入れるなどの工夫があります。 また、雪に対してどう対処するかも要素の一つです。 北海道で住宅を販売されている会社のサイトを見ると、色々とそれらについてのウリが載っているので面白いのではないかと思います。 http://www.kinoshiro.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄と北海道の歴史の違い。

    沖縄と北海道の歴史の違い。 北海道の人は「内地の人は…」 沖縄の人は「ウチナンチュー」 など、自分の地域や他の地域を意識する発言をよく聞きますが… 歴史を良く知らないのですが、元々どちらも日本ではなかったんでしたっけ? 沖縄は琉球王国は知ってるのですが。 北海道はアイヌ民族がいたってだけで日本だったんですか? 沖縄、北海道 自分の地域以外を敵視、憧れ、劣等感 このような感情をお持ちなんですか? 私自身は関東出身で、どちらの地域も好きです。

  • 沖縄か北海道か?

    JALのマイレッジがたまって、今年中までに使わなければ失効してしまいます。早く使えばよかったのですが、仕事の関係でずるずる来てしまいました。 家族3(夫婦、5才男1)人で北海道か沖縄か迷っています。 仕事の都合で今すぐというわけにはいかず、実際に行くのは11~12月ということになります。 したがって北海道の場合はスキーをからめた旅行になると思います。(当方スキーは初心者です) わたしは北海道、妻は沖縄に心が傾いている状態です。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 郷土愛が強い沖縄県・北海道と京都府の人達の違い

    郷土愛が強いと言われる沖縄県・北海道の人。 先日もある調査で、全都道府県中1位と2位でした。 この調査では3位は京都府。 しかしながら、両者で大きな違いを見受けます。 京都辺りで祝日に街中を歩くと、 国旗を掲揚している民家を見かけます。 一方、沖縄県・北海道の民家では、 国旗を出している家を一回も見たことがありません。 (個人で国旗を掲揚することが良い事だと当方は思わないけど。) この違いの要因は何でしょうか?!

  • 時代は沖縄から北海道へシフトした??

    時代は沖縄から北海道へシフトした?? 今から10年前、時代は確実に沖縄だったと思います。 安室奈美恵にしても、SPEED、沖縄サミットなどなど、沖縄ブームだったと思います。 ところが、モーニング娘。の出現らへん以来、今まで北海道がブームとしてきてると思います。 この意見を分かるかた、よかったらコメントください

  • 沖縄県の家のつくりって?

    学校で調べ学習(グループ学習)をしてるんですが、沖縄の家のつくりがよくわかりません。なるべく図で説明してあるホームページなどを紹介してください。よろしくおねがいします。

  • 永住の地、例えばどっちにしたい?―北海道vs沖縄

    どちらかの選択しかないものとします。 人生の最後に永住の地として住むのに、「北海道」と「沖縄」どちらを選びますか? 強いて言えば、というくらいでよいです。 理由があれば書いて下さい。 私はどちらかといえば「北海道」です。 今住んでいるのが北海道だからです。 でも欲を言えば 夏は北海道、冬は沖縄が一番です。 北海道の冬は避けれるものなら避けて生きたいからです。

  • 沖縄→北海道千歳転勤になりました

    生まれも育ちも沖縄で、県外に住んだことがありません。今年の3月末から主人のお仕事で北海道千歳に転勤になりました。(自衛隊ではありません)息子現在小学校1年生です。 北海道では使わないものは処分しようと思っています。 エアコンはいらないですか? 洋服ですが、沖縄では冬でも半袖きます。なので長袖より半袖が多いですが、北海道は夏でも涼しいと聞きました。半袖はそんなに必要ないですか? 3月末、4月はどういう服装ですか? 沖縄は車は絶対必要でしたが、北海道はどうですか?雪などで運転が不安ではあります。夏だけレンタカーを借りようかなども考えました。 千歳はどういうところですか? 私の今住んでいるところはやや田舎ではありますが、スーパーやコンビニは車で5分の距離にあちらこちらにありますし、TSUTAYA、ファーストフード店などはあり、住みやすい場所です。 冬の遊び場 息子とよく公園に行ったりしますが、北海道では冬は子どもたちはどこで遊びますか?? 登校と下校 現在は登校は車で送り、帰りは学童です。 北海道千歳では子どもたちの登校と下校はどのようにしてますか? あと沖縄では暖房はもちろん使いません。 クーラーは夏は使います。ガスと水道、電気代で15000円ほどです。北海道ガス代が恐ろしいとききました!平均どれくらいでしょうか? まだまだ聞きたいことありますが(笑) 思い浮かばないです。(沖縄とは真逆すぎて) 北海道にお引っ越しされた方で、これが必要、これは注意した方がいいなどありましたら教えてくださると助かります。 質問多いですが 回答よろしくお願いします。

  • 沖縄で北海道の海産物料理店はありますか?

    来月から沖縄県に3~4ヶ月程、滞在する予定です。 今北海道に住んでいるので、カニやホタテなど北海道の 海産物が食べられるお店(食べ放題店も含む)があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄にはなぜ雪がふらないの?

    はじめまして。 maiともうします。今、社会科の宿題をしようとしているのですが、テーマが「沖縄」なんです。 それで、なんで雪が降らないかを調べたいんですが全然資料がなくて(汗) もし知ってる人がいたら教えてください!!

  • 北海道から沖縄へ。。。教えて下さい。。。

    8月3日から3泊4日で沖縄に行きます。 大人2名、子供(小学4年生)1名、合計3名です。 教えて頂きたいのは、 *北海道(千歳)からなるべく安いツアー会社  (色々と旅行会社をまわり、パンフを集めたのですが、   どれも高い!時期的なものでしょうか・・・・) *ホテルについて、ビーチがホテル前のあり、安全に  遊べ、尚かつ、レストラン等の設備がある程度充実  している所。那覇から程々の距離で、観光もしたいで  す・・・。レンタカーを借ります。どこか良いホテルは  ありますでしょうか? *半潜水船?(船の底から海のなかを見る船、  これは、絶対に乗ってみたいと思います。 結構、色々なツアーがあるようなのですが、初めての 沖縄なので、わからないことだらけです。   アドバイスの方、宜しくお願い致します。  

このQ&Aのポイント
  • イヤーパッドがボロボロになったので、イヤーパッドのみ購入できないでしょうか?
  • ヘッドセット(HS-HP21UBK)のイヤーパッドを購入したいですが、単品で購入できますか?
  • ヘッドセット(HS-HP21UBK)のイヤーパッドの入手方法について教えてください。
回答を見る