• ベストアンサー

検出限界値の求め方

sen-senの回答

• sen-sen
回答No.2

統計学の教科書を見るのがよいかもしれません。 理屈としては、試料がない場合の指示値の変動(あるいは、指示値の平均値の変動)を基に、偶然では起こりえない変位が観測されたときに、試料が検出されたと考えるようです。これが即ち、検出限界値です。指示値の変動がどのような分布に従うと近似するか、あるいは、偶然では起こらないをどの程度に恣意的に決めるかによって検出限界値は異なるでしょう。

myuh916
質問者

お礼

統計学の教科書ですね・・・ 確かに。少し手ごわそうですが見てみます ありがとうございました。