• ベストアンサー

新築分譲マンションのひどい騒音。これって欠陥?

noname#1465の回答

noname#1465
noname#1465
回答No.5

うーん、難しい質問ですね。 ここでちょっと補足しますが、ご回答の皆様がLL○○とおっしゃるのは、 重量衝撃音のことで、軽量の場合はLH○○と示されます。 一度出来た部屋の防音を、改善するのは、非常に難しいです。 天井はありますか?直スラブですか?本来なら上階の床を改善する必要がありますが、 ここは自衛策として考えますと、天井がある場合スラブと天井の間の空間が音を共鳴させることがあります。 天井を取っ払ってスラブに防音ボードを貼る手もあります。 また気休めですが、天井の中にグラスウールを充填する手もあります。 いずれにしても、費用がかかります。 そこで、あなた様が強い態度ででるのであれば、騒音測定を、しかる業者に頼みましょう。 結果数値が大幅に異なるのであれば、毅然と申しでましょう。 L-40と営業の人が言ったのでしょう、工事費を請求しましょう。 これは、どこに相談しても無駄だと思いますよ。こういう騒音に対して法律化されておりませんので。 一番大切なことは、マンションに住む方の意識です。 分譲とはいっても、共同生活です。むこう三軒両隣そして上も下もお互い気を使っていくことが当たり前のことです。 そういう意識を皆さんで高めていきましょう。

trouthunter
質問者

お礼

専門家の方からの細かい回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 現在、管理組合と騒音の問題について話し合いをしています。 解決できなかった場合、専門機関に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 分譲マンション

    こんにちは。 以前もマンションの騒音について、皆さんからご意見を伺ったのですが、 子供の暴れる音や歩く音などの騒音被害が多かったように思いました。 (ピアノというのもあるそうですね…) 分譲マンションは、私の想像ではそのへんの賃貸マンション(鉄骨やALC構造) よりも、しっかり造られていると思っているのですが、ステレオやテレビの音、 話し声はどうでしょうか?やはり聞こえてくるものなのでしょうか? 床材L45、コンクリートスラブは200ミリくらいの構造のマンションでも、 うるさいものはうるさいですか??

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • 分譲マンションの騒音とスラブ厚

    分譲マンションの購入を検討しているのですが、これまで賃貸で上や下の階の子供の走り回る音に悩まされた経験があるので、それが心配で買う踏ん切りがつきません。 今検討しているのは住○の物件で、床スラブ厚は30~35センチと書いてあったと思います。この程度のスラブ厚なら大丈夫とか、大手の物件ならトラブルが少ないといった判断はできるでしょうか? それとも、上の階に元気な子供が来てしまったら、もうどんなマンションでもお手上げでしょうか? 経験者の方、専門知識をお持ちの方、教えていただけましたら幸いです。

  • マンション遮音フローリングについて

    マンションのリフォームを考えています。リビング横の和室をつぶして、リビングを広げようと思っています。工事業者から施工方法を聞きましたが、そこの業者にしか相談していないため、この施工方法が適切なのか分かりません。施工方法は、スラブの上に断熱材を約50mm、その上にモルタルを約50mm、その上にLL-45の遮音フローリングです。現在はスラブの上に発泡スチロールのようなものがあり、その上に畳となっています。畳の方が遮音性が良いと効きましたが、上記のような施工方法でのフローリングと比較するとどうなのでしょうか? 2重床についても考えましたが、遮音については良いと言う意見とそうでない意見と両方聞かれます。それについても教えて頂ければ幸いです。

  • 床スラブ200mm・フローリングL-40のマンションって…

    分譲マンションの遮音性について 教えてください。 我が家は 床スラブ200mm、フローリングL-40です。 購入時にもらったパンフレットでは とても遮音性に優れているといった 書き方をされています。 しかし、実際のところは 上の階に住んでいる子供さんの走る音が 非常に響いています。 奇声が聞こえることもあります。 この数値では、遮音性を期待できないのでしょうか? 経験者の方、専門家の方など 広くご回答をお待ちしています。

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • マンション階下からの騒音対策について

    マンション階下からの騒音対策について 現在RC構造の築33年のマンションに住んでいます。 階下からの話し声が酷く響き、部屋中振動している感じです。 酷い時は2階下からの音(大音量だったからだと思われますが。。。)まで聞こえる構造です。 あまりにも話し声が響くので壁や床に遮音シートを引きましたが 全く効果無しです。 耳栓をしても話し声が聞こえます。 リフォームしたばっかで見た目は綺麗なのですが 防音対策はさっぱりのようなので再度リフォームしてでもなんとかしたいと思います。 このような状況で出来る何か良い対策があればご教授頂ければ幸いです。 また、修繕積立金がかなり溜まっているようなのですが こういう対策に使われることはないのでしょうか? 良きアドバイスお待ちしております。 しかし隣接の壁は木造で中は空洞だと思われます。

  • 新築分譲マンションの音で悩んでいます

    2007年の6月に新築分譲マンションを購入し、引越しをしました。 それまでは、シングル用の1Kの賃貸マンションに住んでいましたが、 三井不動産管理のものだったからか賃貸にしてはグレードも良く、 シングルだらけの様々なライフスタイルにも拘らず、それほどの音に 悩まされる事はありませんでした。壁厚が15cm、床スラブが18cmだった 賃貸に対して、今回の分譲は壁厚が18cm、床スラブが20cmです。 こちらに引っ越してからも、入居が未だ全戸数終了していなかった からか、当初は音は全然気になりませんでした。 ところが、9月の中ごろに、隣が入居してからと言うもの、音に悩ま されだしたのです。 電話や話し声、TV、電子音というのは全く無いのですが、ドンドン という様な衝撃音(まるで毎日キッチンでお肉を叩いているかのよ うな)等が結構はっきりと聞こえるのです。また、上の階の住人の 足音が急に結構うるさくなったり(体重の軽い女性で、そんなに音 がするとは思えないし、実際私よりも先に入居しているが、今まで は全然気にならなかった)、寝ていると下の階から衝撃音が聞こえ てくるような気もします。(下の階も9月以降の入居だと思います) 実際、どの音がどこの家から聞こえてくるのかわからなくなって 来ました。 ただ、お隣は確定だと思うのです。 しかしながら、お隣は入居された時も、特にご挨拶が無く、何てお名前 の方なのかもわかりません。こちらからご挨拶に行ったときに音の話を しようかと友人にも相談したのですが、先に入居しているこちらから 行くのはおかしいし、挨拶のない常識の欠けた人にそんな話をしても いきなり気まずくなりそうだから、様子を見たら、と言われてしまい ました。しばらく様子を見ていたのですが、音の激しさが日に日に 増します。一体、どのように想いを伝えれば良いのかわかりません。 私は自分の不満等をうまく人に伝える事が出来ず、なんだか最初から 喧嘩腰な話になりそうで不安です。 皆さんならどの様にどの様な言葉で伝えますか? 大変申し訳ないのですが、うまいセリフというか言葉と言うか、 話し方を教えてください。

  • マンションの騒音と構造について。

    新築の分譲マンション(13階建ての12階)に今年の9月から住んでいます。一か月ほどして上階の方が越されてきてから足音が聞こえ始めました。その方は障害があり、片足に装具をつけていて、その音だと思います。 障害を持っているので、ある程度は我慢していますが、健常者の方の足音、椅子を引きずる音、掃除機をかける音、さらには話し声まで聞こえてきます。さらに仕事の時間が不規則らしく、昼夜問わず足音がして、寝ていた時に誰かが家に入ってきた様な勘違いをするくらいはっきりと音が聞こえます。 遮音等級はLL-45、LH-55とのことでした。この遮音等級でここまで気になるものでしょうか?