• ベストアンサー

再インストール用CDについて

partsの回答

• parts
回答No.1

基本的にバンドルされたOSがWindowsの場合、そのPC以外で使うことを認めていません。 そのため、ライセンス上、他のPCで使うことはできないと言うことになります。 ただし、商品付属のOEM版ではなく正規ライセンス版やアップグレード版で購入した物に限ってはやむ終えない理由や譲渡した場合に限り、別PCで使えます。 また、アプリケーションの一部で使用許諾証明書が別途あり、ソフト単体での譲渡を許諾している物に関しては一度限り別PCや管理者へ譲渡できます。 なぜ、バンドルOS及びPC付属のOEM版のOSが譲渡対象にならないかというと、その商品での使用を目的としカスタマイズされた物として販売されるためで、価格も特別に安くバンドルされます。ただし、正規ライセンスと異なりPCや一緒に購入したハードウェア単位での譲渡でないと有効にならないという制限が付きます。 (ハードウェアに付属して購入した物で、その商品が故障した場合は、故障したときに使っていたPCで使い続けることができます・・・また、PCが故障した場合は、やむ終えない理由ですから別のPCで使っても構いませんが、メーカーカスタマイズ版のOSは他のPCでは使えません) そのため、PCに付属した物であればそのPCで使うことを定めています。

Tyau
質問者

お礼

うーん。 企業側はその旨、ちゃんと明記して欲しいです。 ご返答、どうもありがとうございました。