• ベストアンサー

再インストール用CDについて

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

基本的にバンドルされたOSがWindowsの場合、そのPC以外で使うことを認めていません。 そのため、ライセンス上、他のPCで使うことはできないと言うことになります。 ただし、商品付属のOEM版ではなく正規ライセンス版やアップグレード版で購入した物に限ってはやむ終えない理由や譲渡した場合に限り、別PCで使えます。 また、アプリケーションの一部で使用許諾証明書が別途あり、ソフト単体での譲渡を許諾している物に関しては一度限り別PCや管理者へ譲渡できます。 なぜ、バンドルOS及びPC付属のOEM版のOSが譲渡対象にならないかというと、その商品での使用を目的としカスタマイズされた物として販売されるためで、価格も特別に安くバンドルされます。ただし、正規ライセンスと異なりPCや一緒に購入したハードウェア単位での譲渡でないと有効にならないという制限が付きます。 (ハードウェアに付属して購入した物で、その商品が故障した場合は、故障したときに使っていたPCで使い続けることができます・・・また、PCが故障した場合は、やむ終えない理由ですから別のPCで使っても構いませんが、メーカーカスタマイズ版のOSは他のPCでは使えません) そのため、PCに付属した物であればそのPCで使うことを定めています。

Tyau
質問者

お礼

うーん。 企業側はその旨、ちゃんと明記して欲しいです。 ご返答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再インストールCDって空のPCにインストール出来ますか?

    Windows2000Professionalを購入して、自分のPC(OSは入っていない)にインストールしたいと思っているのですが、ヤフオクでよく見かける、DELL等のメーカーの「再インストールCD」というのは、OSの入っていない空のPCにもインストール可能なのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • 再インストール

    XP Pro SP2のDELLのPCが2台ありまして、プロダクトキーを2台ともメモしているのですが、 OSのCDが1枚行方不明で1枚しかありません。 再インストールするとき、1枚のCDで2台にインストールして プロダクトキーはそれぞれ別のを入力して使用するのは違反なのでしょうか?

  • DELLの再インストールCDでwinXPを新規インストール?

    よく、yahooオークションなどでDELL製のOS再インストール用CDとプロダクトキーを同梱したものが出品されています。 その説明には、 正規新品ですので、新規インストール・認証登録(アクティベート)・自動更新も、もちろん可能です WindowsXPを新規クリーンインストール可能な機種であればDELL以外のパソコン、自作PCなどにも問題なくインストール出来ます。メーカ制限はありません。通常OEM版の内容と変わりはないと思います!もちろん海賊版ではありません。 メーカー制限はありません。自作パソコンやIntelMacにも対応できます。 などと書いてあります。 消えてしまうかもしれませんが、一応参考のURLです http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f70160670 本当に再インストール用のCDでもプロダクトキーさえあれば 全く別の自作パソコンにも新規でインストール出来るのでしょうか? またそれはライセンス違反ではないのでしょうか? なるべく詳しい説明と、出来るか出来ないかの解答をお願いしたいです。 また、その出品されている再インストール用CDで新規インストールできた方は報告お願い致します。

  • リカバリーCDのインストール

    中古のPC(IBM OS無)を購入したのですが、DELLのリカバリーCDを間違って購入してしまいました。 違うメーカーのリカバリーCOをインストールする方法は ないのでしょうか? すぐにでもPCを使用したいのですが、困ってます。

  • 再インストールCDについて

    こんにちは。早速質問なんですが。 今自作のPCの組み立てを完了させて、やっとOSを入れる段階までいけました。そこで質問なんですが・・ 実は自作以外に、DELLのPCを持ってて、その中に付属のWINDOWS XP再インストールCDがありました。早速使おうと思って、自作PCのドライブに入れようとしたんですが、CDの表紙をよく見てみると 「このCDは、Dellコンピュータにオペレーティングシステムを再インストールする場合に限り、ご使用ください。プログラムやドライバの再インストールには、使用できません。」 と書いてありました。やっぱり製品が違うOSは使っては駄目なんですか?

  • OSのインストールについてかなり初歩的な質問なんですが・・。

    OSのインストールについてかなり初歩的な質問なんですが、WinMeが入ってるPCにWin2Kをクリーンインストールしようと考えています。 そこで質問なのですが、ドライバについてなんですがエプソンのノートPCを使っていてエプソンのWebページで新しいドライバが出ていなければ現在の状態のままWin2kをインストールしてよろしいんでしょうか?

  • XPインストールCDからの読み込みが途中で出来なくなる

    OSはWin XP SP2です。 自分の自作PCのHDDが壊れてしまい、新品のHDDに交換しました。 一からOSも入れなおさないとならないのですが、OSインストールCDを紛失してしまいました。 自分のPCのプロダクトキーは分かっているのでそのキーを使えば問題ないと思い、 知人のDELLのPCにて、そのDELLのPC購入時に付属しているWinXP SP2のインストールCDを借りて 一度、DELLのOSインストールCDの中身を一度デスクトップのフォルダーに落として、 そのままコピーしたCDを作り早速インストールを試みましたが、1stブートで読み込んでくれませんでした。 よくよく調べるとブート可能なCDとなっていませんでした。 今度はコピーしたCDからB's Recorder GOLD9でブータブルCDの作成にてブータブル可能なインストールCDを作りました。 早速、自作のOS無しPCにインストールを試みました。 1stブートをCDにしてブートを始めたのですが、途中でコマンド入力を求められて進めなくなりました。 (添付の画像から先に進めません) どのようなコマンドを入れればよいかも分かりません。 どのようにしたら良いのでしょうか?

  • 再インストール用CDについて教えて下さい

    再インストール用CD Microsoft Windows XP Home Edition このCDはDellコンピューターにオペレーティングシステムを再インストールする場合に限り、ご使用ください。プログラムやドライバの再インストールには、使用できません。 本品は新たにご購入のDellコンピューターにのみ同梱されます。 以前、Dell Dimension 4500を購入しました。しばらくして知人からノートブック(SONY製)を譲り受けました。OSがWin98だったのでXPをインストールして使用しようと思い、インストール作業をしようとしたら上記のような説明文が目に入ったのでまだ作業はしていませんが教えて下さい。 このCDはいわゆる、リカバリCDではないのでしょうか? リカバリCDならプロダクトIDがあるはずですよね? 上記にあるようにDellコンピューターにしかインストールすることはできないのでしょうか? なるべく詳しい解答をお願いします。

  • win 2k 再インストール DELL

    DELL LATITUDE c610 を使っています。OSはwin2kです。再インストールをしたいと思ったのですが、再インストール用CDをなくしていたことに気付きました。DELLさんのテクニカルサポートに問い合わせたところCDはもう無い、とのことでした(ちなみにドライバ用とOS用の二枚のCDが必要だそうです)。そこで教えていただきたいのですが。 どのようにしたらCDを入手できるのでしょうか? また、XPをインストールしたらマズいのでしょうか? またこのような状況下、注意する点などあったらお教えください。 よろしくお願いします。

  • dellのXP再インストールCD⇒2000PC

    に使って、 win 2000が入ったDell PCをXP入りに変えることができますか。 再インストールCDは他のDell PCの付属品です。