• 締切済み

マンションの誰かが私の捨てたごみを・・

恋愛相談でなくてごめんなさい。私いまひとり暮らしなんだけど、私が出したごみ袋をあさってる人がいるみたいなんだ、このまえごみに出したはずの下着が家のポストに入れられてて、解ったんだ、洗濯しないで捨ててたから、恥ずかしいよー、これって警察とかに言ったほうがいいの?

noname#113
noname#113

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.7

それはやっぱり、まず警察に知らせておくべきでしょう。 私が以前いた会社にも、アパートの郵便受けを漁られて、 電話料金の支払い明細から電話番号がバレて、留守番電話が満杯になるまで ここでは書けない様な卑猥なメッセージを録音されていた女の子がいました。 つまり、先にアパートに出入りする姿を見られていて、 部屋も、顔も知られている状態でここまでされている訳ですから、 あとはヘタをすると、戸締まりを忘れた時や、あるいは強制的にこじ開けて、 部屋に侵入されてしまう可能性もあります。留守の時ならまだしも、 部屋にいる時に入って来られちゃったらマズいですよ。 レイプとか、最悪、殺されたりする可能性だって、無いとは言い切れません。 そう言う事件が起きるのを防ぐ為に作られたのが、 ストーカー防止法案なのですから、これを利用しないテはありませんよ。

  • chibiko
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.6

>下着はあきらかに男のもので汚されていました。、 これは、やっぱり警察に通報されたほうがいいと思いますよ。 同じ女性として、恐ろしくて背筋が寒くなりました。 あなたの身に危険が及ぶのではないかと、心配です。 ゴミあさりがエスカレートして、お部屋の中まで侵入してこないとも限りませんし。 それと、今後は下着や手紙、クレジットの明細などの個人情報の書かれたものは、切り刻んで捨てましょうね。 勇気を出して、警察に相談なさってくださいね。 ご心配をおかけするかもしれませんが、ご両親に打ち明けてみられるのはいかがですか?

  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.5

本当にストーカー関連でしょうか? 僕の地域では、布地は分別ゴミとして捨てる日が指定されていて、会社の寮でシーツなど違う日に捨てるヤツが居ると、清掃会社から苦情が来ます。 マンションのチェック大好き人間が、あなたのゴミ出しを見ていて、チェックしたら布地が見えたので警告の意味も込めて、ポストにいれたのかも。 あなたにとって、おぞましい感情を抱いてる人間が、使用済みの下着をそのまま返すとは思えません。(マニアにとってはお宝と言えるモノらしい) マンションの住人に、ゴミを荒らされている事・警察に届けた事・等、住人に注意を呼びかけるビラを配るのはダメですか?そこまで事を大げさにするのは酷かな? 心配でしょうから、取り合えず警察に話はしておいた方が良いかも。

noname#113
質問者

補足

警告ではないとおもいます、下着はあきらかに男のもので汚されていました。、

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.4

Nakaさんの回答見てて思いつきましたが、ゴミの中に、「警察に連絡しました」とか何とか書いたメモを入れといたらどうでしょう。 もちろん、本当に相談しとくのはいうまでもありません。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ ゴミに関しては、基本的に捨てたものに所有権はありませんから、それを持っていかれてもどうにもすることができません。 とりあえず、しばらくの間は、ゴミの袋を閉じる前に、生ゴミの汁でもかけて、中の物を「使い物にならなく(?)」してしまいましょう。 ゴミから元の所有者を特定するのは楽なことだと思いますが(封筒なども捨てているでしょう?)、そうではなくて、万一ruriさんの行動をチェックしている人がいたとしたら、少々危険ですね。 念のため、警察に言うだけでも言っておくことは賛成です。

  • mat55
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

僕も相談することを勧めます。 すぐに何かしてくれることは無いでしょうが、今後何かあったときに対応が少しは早くなるでしょう。 それと、今後は戸締まりなど十分に気をつけてください。 すぐに引っ越しするのは難しいでしょうけど、気をつけて生活してください。 僕も妹が2人いて学生時代には心配しました。女性の一人暮しは変な男に狙われやすいので注意は必要です。 カーテンを男っぽい柄にしたり、玄関に男物の靴を置いたり、下着はベランダに干さないなど、工夫が必要です。 防犯ベルのようなものも持ち歩いた方が良いと思います。 もっと何か起きたらその都度警察に届けてください。 p(^-^)qガンバ

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

うーん、気味が悪いですね・・。 私も一人暮らしですが、なにかと気苦労は絶えませんよ。 郵便物が無くなったり、水道の元栓を締められたり・・ もしかしたら、ゴミなんかもあさられてるかも。 警察にもよりますが、(担当者や地域性で対応はいろいろです)一応、相談に行ったほうがいいと思います。 もし、不審な人影なんかを見かけたら連絡していいですか?ぐらい言っとくと、場合によっては「巡回」の時にポイントとして注意してくれるかもしれませんし・・。 実際、知り合いが彼氏ともめて「おまえなんか殴ってやる」って言われてバイト先から恐くて帰れなくなった時に 親に迎えにきてもらったのですが、その際、警察に電話して相談したら、深夜バイト先の近くでうろうろしていた彼氏をみつけて職務質問して叱りつけてくれたそうです。 まあ、あまり期待はせず保険をかけるつもりで警察には相談にいっといたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • ポストにごみをやめさせるには

    賃貸マンションに一人暮しをしているものです。 新築で4月から住んでるのですが、住みはじめてからずっと ポストにちらしや広告が2部づつ入っていてどうも隣の部屋の人がごみ箱がわりにいれているようなんです。 管理会社に相談して掲示板に広告などの不要物は各自で処分するようにという張り紙をしてもらったのですが、全く 改善されません。 管理会社もあまり積極的に動いてくれなさそうな雰囲気な のですが、やめさせるいい方法はないでしょうか? ポストにごみでは不法投棄にはならないんでしょうか?

  • マンションの管理人さんがごみを開けてるのは?

    昨年転居して今のマンションに来ましたが、通いで管理人さんが来ています。共用部分はいつもきれいに掃除してくれていますし、落し物を届けてもらったり、大変親切にしていただいています。 ただ、毎日のようにゴミ袋を開けて中身を調べているようなんです。 マンション専用のごみ捨て場には毎日、お昼前ごろに業者が来て回収していきます。入居の際の説明では、「分別はしなくていい」「回収先の業者が資源ごみを分別するので、家庭ではビン・ペットボトルなどなんでも一緒に出していい」とのことでした。 何度か、管理人さんがごみを開けているところにばったり出くわし、気になったので「きちんと分別したほうがいいですか?」と聞いてみましたが、「別に何でも一緒に出してかまいません」とのことでした。 ちょっと見た感じでは、分別のし直しをしているとか、資源ゴミだけピックアップしているというふうではありません。袋の口を開いて、ちょちょっと中身を詰めなおし、またしばって元に戻しているようです。 毎日見ているわけではないのではっきりわかりませんが、わりとよく見かけます。たぶん平日は毎日チェックしていそうです。 別に見られて困るものでもないのですが、管理人さんは何をしているのだろう???ととても不思議です。 ちなみにうちでは、今の時代に分別なしでごみを出すというのもちょっと気になりますし、子供にもいちおう教えたいので、資源ごみは別に出しています。でもラップ類やトレイなどは結構アバウトに捨てていますし、紙も多少はゴミに入れてしまってます。 やっぱり、分別が気になって見ているのでしょうか? 昼間、けっこう人の出入りがある所で堂々とされているので、変なことをしているわけではないと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 横浜市港北区のごみの出し方について

    今月、横浜市に引っ越します。 今住んでいる地域のごみ出しは、 可燃ごみは半透明のゴミ袋・その他は透明のゴミ袋でそれぞれ分別しています。 横浜市のHPを見たところ、ごみ袋は半透明となっていましたが規定のゴミ袋があるのでしょうか? 半透明ならスーパーの袋でも出していいのですか? 今の地域では可燃ごみを出す際、中身を見られたくないものなどは不透明な袋に入れてから半透明の袋に入れて捨てています。 こういう出し方は横浜市でも通用しますか? 実際に住んでいる方、過去に住まれていた方など回答お願いします。

  • 近隣空き地のごみ

     家の周り 3軒分ほど 空き地があり 時期によっては 草が生い茂り 自主的に草刈をしています。 そうすると そこから 缶やペットボトルのごみがでて来ます。 仕方無いので 回収はしますが その後 ごみ処理に出そうとすると 有料ごみ袋で無い為 回収されません、そのことを市の環境課へ相談しましたが、(まず返事は来ないと思っていましたが)が 案の定 返答がありません。  善意で 回収して 身銭切る必要はないと考えています、 回収してきた ごみを元の場所へ 散布しようと思いますが  これって なんか罪になりますか?  現場の回収場所の ボランティアと思われる 人は市が回収すると思います、返答させますの 答えだけで これも宛てになりません。どうしたらいいのでしょう。

  • 近所の人とごみ置き場でもめてます。

     ごみ置き場を押し付けられて困ってます。  私は自分で20年ぐらい前に買った家を数年住んで長らくその家は物置にしていました。ところがその間に近所の人が私の家の前をごみ置き場に無断で使用しました。気が付いた時に近所の人に言うと「移動します」と言ったのですが、全く移動せず。  私は2007年にまたこの家に戻ってきました。近所の人から「ごみ置き場をかしてくれ。きれいに使うから」と言われしかたなく使用させました。(ごみ置き場といっても自宅のブロックの前の道路にごみを置きます。)しかし、ごみの日にち・時間を守らない人がいて(通りすがりの人かもしれません)1・2ヶ月に一度ぐらい不法投棄されてその都度役所に私が電話して片付けてました。ところが先週また不法投棄され、週末はごみがあるままやっと月曜日に回収されました。ところが火曜日に私の家玄関のまん前に何か不明の液体が大量にかかった物が不法投棄されました。今週の掃除の係りは隣の人です。その人が不法投棄されたものを私が不法投棄したと思い私の玄関の前に置いたのでした。私はごみ置き場を近所の人に貸してあげて感謝されているものと思っていたのに感謝されるどころか私が自分の敷地の前に不法投棄していると思われていたのです。私はあんまりでもう頭に来てごみ置き場にされてくれと頼みに来た人に抗議しに行きました。まだ気がすまなかったのでごみ置き場に置かせてくれといったもう一人の人にも抗議しにいきました。抗議しに行った家に奥さんが来て「ごみ置き場を輪番にするなら自治会に入ってくれ。」(←今ここです。)  自治会には以前はいっていたのですが11万もお金を騙し取られたので入る気はありません。これからどうしたらいいかと考えているところです。  「ごみ置き場輪番制にしてくれ」とは言いに行きますが、なんだかんだと嫌がらせしてこられそうです。裁判の判例を調べたらごみ置き場は輪番制でもめたケースがかなりあるが判決は訴えた方が勝っていますが、なにしろ嫌がらせがめんどくさいです。私は女性で一人暮らしで一戸建てに住んでます。女性の一人暮らしなのでこういう非常識なことになっているのだと思います。  いい解決方法があれば教えて下さい。  とりあえず月曜日に警察には連絡してみます。(不法投棄の件で)

  • 隣人がごみを燃やしている

    最近隣に引っ越してきた方が、毎日ごみを燃やしています。 引っ越してきた方は50代~60代位の方で、ほぼ毎日ごみを燃やしています。 小さなドラム缶で燃やしているのですが、 煙がひどく近隣の方々も迷惑しています。 うちは集合住宅の一階でその隣人の方は、 建物から1メートルも離れないところでごみを燃やしています。 その煙がひどくて昨日ティッシュで鼻をかんだら、 ティッシュに黒いすすが付いていました。 警察や役所に相談したほうがいいと過去ログには書いてありますが、 私が相談したと言うことが隣人に知られたりはしないでしょうか? 雰囲気が少しアレな方なのでほかの住民も注意できません。 どうか助言をお願いします。

  • ごみ苦情

    近所の方や住んでいる地区にごみのことで知ったかぶりな人が多いので困ります。あまりにも他人の意見聞いていると教える気ないと感じたりや捨てたくなくなることもありました。 ごみの減量推進課にごみの出す地域など詳しくないので、わからないこと聞けないです。「近所の方に聞いてください。」と言われました。あまりにも近所の方に恥ずかしくて聞けないです。それに近所の方ごみの分別詳しくない方ばかりですので、わからないことだらけです。 インターネットでサイト検索して貼りつけて回答する方もいますが、参考にならない資料や全国で対応していないところの地域など載せる人いたのでそのような回答する方はご遠慮ください。 もしごみのことで言われたら市役所や警察に苦情しないといけないのでしょうか?

  • 燃えるごみの紙製の袋について教えてください

    はじめまして、そして質問を見て頂きありがとうございます。 私は広島市に住む市民なのですが、何年も悩んでいる問題(大げさ)がありまして今回ご相談させて頂きます。 私の住んでいる市では「燃えるごみは丈夫な紙袋で出してくださいね」というごく一般的なルールがあるのですが、コンビニやスーパーで売っているのはごく一般的なサイズしかありません32×53cmぐらいの袋です。 ごみが多いのかすぐいっぱいになってしまうし、ゴミ箱にフィットしない為。ゴミ箱があるのに、結局紙製の袋に直接入れている時もあります。 しかし、それでは部屋が汚く見えるのでどうにかしたいなと決意してあれこれ考え、インターネットで検索したのですが解決しませんでした。 長くなりましたが、困っていることをまとめると ・もっと大きいサイズのごみ袋は販売していないのか?海外製でも可 ・もしくは今のサイズのゴミ袋を使って部屋がきれいに見えるようなジャストサイズのゴミ箱はないのか? 皆さんのお宅ではどのようにゴミ箱を活用されているかなどあれば若輩者の私に教えてください。 ちなみにうちでは一般的なふた付きでペダルで踏むとフタが空く14リットルぐらい入りそうなゴミ箱を使用しています。 一番の理想は90リットルぐらい入りそうなゴミ箱を置くのが夢です。しかしゴミ袋がいいのがないのです;;

  • 1週間前の月曜日可燃ごみの収集日でした。ゴミ集めの日付けで、分別されて

    1週間前の月曜日可燃ごみの収集日でした。ゴミ集めの日付けで、分別されていないのシールが貼られて いない袋がありました。木曜日私が、ごみ収集場の掃除当番で、その袋は、おいてありました。 家族に相談すると、出したひとが、気づくかもしれないから、そのままおいとけばよいということで、おいておきました。今日、不燃ごみの収集の日で、不燃ごみを出しにいきましたが、そのゴミ袋は、そのまま でした。どうすれば、よいのでしょうか。ごみ袋に名前、住所などは、かいてありませんし。

  • ごみを漁られた 個人情報について

    先日、家の大掃除をし、ゴミ袋6袋ほど出しました。 自宅マンションには、ごみの集積小屋があり、いつもおじさんとおばさんが(住民かどうかや、管理会社公認なのかは不明)管理してくれています。 朝目覚めると、私の部屋のすぐ近くにある集積小屋から、何やら話し声がします。 「何でこんなごみの出し方するんだろうね~」 あぁ、きっと分別されてなかったんだな、自分のだったら申し訳ないなぁと思いながら不意に聞いていると、 「あっ、手紙が出てきたよ!給与明細もある!○○ (私の本名)だって~、 ○○ (以前働いていたキャバクラ店の源氏名)って書いてあるのもある!ほら、見て」 という会話が! 私は驚いて飛び起き、すぐさま謝罪と同時に個人情報を読み漁るのはどうかと抗議しに行こうと玄関まで行きましたが、 ごみの中身を全て見られた上に、すっぴん部屋着で出るに出れずそのまま作業が終わるまで家にいました。 話している内容などから、 いくつかの袋を細かく開け、別の袋に移している様な雰囲気でした。 個人情報が分かるものは、シュレッダーにはかけていないものの、外から見えない様に色のついた袋にいれてだしています。詳しく調べなければ分かりません。 という事は紙袋に入れて出した下着類も見られた可能性が高いと思うと虫酸が走ります。 もし分別が不十分ならわたしにも落ち度が有りますが、調べるのにも限度があると思います。 こんな事って法律などでも許されるのでしょうか? もしくは普通ですか?? 知識のある方、ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m これからもこういう行為をされると、本当にごみを出すのが怖いです。 敷地内で住民とすれ違う時など、人間不信になりそうです。 ※今後は個人情報が分かるものは、シュレッダーを購入して裁断してから捨てることにします。。

専門家に質問してみよう