• ベストアンサー

経営工学

経営工学について詳しく教えてください。 学べる大学はある程度調べれたのですが、 具体的にどんなことをするのかはわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.2

 工学部のなどの他に、経営学部などを中心とした所でも勉強できます。  東京理科大学経営学部経営学科などで、経営科学に関する分野の講義や演習を履修する方法があります。経営学部の場合には、簿記・会計や経営学などに関するウェイトが大きくなります。また、理工学部には経営工学科もあるので、本格的にシステムの概要をつかみたいのであれば理工学部の経営工学科を志望してみてはどうでしょうか? ・『東京理科大学理工学部経営工学科』 http://www.tus.ac.jp/fac/riko_man.html ・『東京理科大学経営学部経営学科』 http://www.tus.ac.jp/fac/keiei_man.html  その他には、国公立大学では、秋田県立大学・筑波大学・東京工業大学・首都大学東京など、また、私立では、東京理科大学・日本大学・法政大学・早稲田大学などで勉強できます。 ・『秋田県立大学システム学部経営システム工学科』 http://www.akita-pu.ac.jp/apu/02d.html ・『筑波大学第三学群社会工学類』 http://www.sk.tsukuba.ac.jp/College/index-j.html ・『東京工業大学工学部経営システム工学科』 http://www.eng.titech.ac.jp/administration/undergraduate/industrialsystem.html ・『法政大学工学部経営工学科』 http://www.k.hosei.ac.jp/ceng/hp/ie/index.html ・『ベネッセマナビジョン/学部学科検索/経営工学』 http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke1203Servlet  経営や経済の勉強は、他学部他学科などの履修制度を利用して他の学部の講義を受講することもできます。例えば、工学部の学生が経済学部で開講されている経済原論やミクロ経済学・マクロ経済学などの講義を履修することもできます。特に、同じ大学で、複数の学部や学科を有する大学では、決められた単位数などによって、他学部や他学科などの講義を履修することなどもできます。    あとは、工学部であれば理数系の知識が必須になってくるので、数学や物理などの勉強を頑張って見てください。

amazon_564219
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.1

 経営学の生産管理と工学の情報管理をあわせたようなものです。詳しい説明は、下記のサイトなどを参照して見てください。 ・『ウィキペディアフリー百科事典/経営工学』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%B7%A5%E5%AD%A6 ・『リクルート進学ネット/経営工学』 http://shingakunet.com/cgi-bin/std_shousai.cgi?GAKUMON_CD=ST000011&SYSTIME=20060215122836&SCRIPT=%2fstd%2finc_std_theme_list.html ・『ベネッセマナビジョン/経営工学』 http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g40_shinro/learning/search/top_frame.html ・『リクルート進学ネット』 http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi

amazon_564219
質問者

補足

ありがとうございました。 >企業の資金を投資・運用する際、最小のリスクで一定の収益を上げるための研究を行う「財務管理」や「テクノロジー・マネージメント」という、企業の技術開発戦略の研究も行っています。 このようなことをやりたいのですが、どうすればいいですか?? (どこの大学がいいかなど) また、同時に経済学、経営学を学びたいのでが、どうすればいいのでしょうか。 (経営工学科のみで十分かなど) 質問ばかりで、すいません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 【経営工学】大学の経営工学ってどういうことを学びま

    【経営工学】大学の経営工学ってどういうことを学びますか? 経営工学ってどういう学問ですか?

  • 経営工学と経営学

    今高校1年生で理系なのですが、将来は会社を経営したいと思っています。そこで今から文転して経営学部を目指すべきなのでしょうか。あるいは、経営工学科を目指すべきなのでしょうか。経営工学科でも文系の経営学部と同じようなことを学べるのでしょうか。 また、大学のHPを見ても経営工学科が何を学ぶのかがよくわかりません。そこも教えてくださればありがたいです。

  • 経営工学

    私は経営工学部に興味があります。経営工学は工学や理工学系だとおもうのですが、私は機械に強くない、というかかなり弱いです。そんな私でもやっていけるでしょうか??                                                                                                 また卒業後はどのような就職をする事が多いですか??大学院に行った場合と行かない場合の両方を教えてください。。お願いします!!

  • 経営工学の大学院

    現在、大学で化学について勉強しています、大学3年です。 授業で経営工学に関する授業を受け、非常に興味を持ち 経営工学について真剣に勉強したいと思うようになりました。 そこで経営工学を学べる大学院に進学し 将来はその知識を生かせるような仕事に就きたいと思いました。 しかし、経営工学はほかの理系の分野に比べて大学院進学率が低いと聞きます。 やはり経営工学は文系の学問のように大学院に進学すれば 就職に不利になるのでしょうか? どなたか解答お願いします。

  • 経営工学を学びたいのですが・・・

    経営工学を関西で学べる大学はありますか? 内容が近いものでも良いです。

  • 経営工学

    高校3年 理系です。 経営工学に興味があります。 そこで、それぞれの大学にある 経営工学科で学ぶ内容は、異なるのかということを教えてください。 ちなみに 志望校は、 首都大東京経営システムデザイン 筑波大学理工学群社会工 横浜国立大学経営システム科学 です。 また、横国の場合文系となってしまう訳ですが 就職に影響はあるのでしょうか。 将来は、企業に就職し、マネジメントをしたいと考えています。 HPを見てもよくわからんかったので、 質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • (経営工学or情報工学科)→MBA

    自分は高校3年の理系です。 将来アメリカでMBAをとり起業をしたいと考えています。 そこで大学の学部は経営工学と情報工学科どちらが良いと思われますか? ある人に聞いたのですが情報工学など(技術系)は若いうちに学んでおいたほうが良くある程度歳を重ねてから経営などを学んだ方が良いと聞きました(経験が必要だから?)。 そこで情報学科在学中に経営などについて少しずつ学んでいこうか、経営工学科に入り学んでいこうか悩んでいます。 どちらにもメリット・デメリットがあるかと思いますが、みなさんはどちらが良いと思われますか?

  • 大学選択について。経営工学、農学、教えてください!

    私は大学受験を再度試みようとしている身なのですが、前回は目標がしっかりと定まっていなかったので勉強にも身がはいらず、結局あまり志望していなかったところを受けてしましました。その反省からも今回はしっかりと自分の意思をもち情報などを集めようと思っています。興味がある分野として農学と経営工学があります。経営工学では具体的なしたいことなどわかりません。というよりも情報が乏しいです。質問です。経営工学とはどのようなことをするのでしょうか?HPなどをみてもいまいちイメージがつかめません。そこで、経営工学科の場合大学ではどのような勉強内容をするのでしょうか?できれば具体的に教えてもらいたいです。そして、その学問がどのような場面で日ごろ活躍しているのかなどを知りたいです。企業の種類なども知りたいです。馬鹿なものでわかりやすくお願いできるとうれしいです。 あと、なぜこの学部は私立大学の方に多くて国立大学にはすくないのでしょうか?もしくはそうではないのでしょうか?そしてこの学問のリードしている大学、教えてください。 長々とすいません。どなたかお願いします

  • 経営工学について

    私は、経営工学科の学生です。 そこで、三回生ということもさることながら、 就職活動も本格的に、迫っています。 そこで、就職活動の件なのですが、経営工学という学問を 面接の際、聞かれる場合があると予想されます。 正直、この学問は、あまり、他の工学に比べて、専門性が無いように 思われます。 この経営工学を分かり易い言葉で面接官に上手く 説明してくださる方いらっしゃいませんか? 個人的には、何事も効率化を図る手法を扱うくらいしか 浮かびません。 できる限り、経営工学を専攻している方を中心にお願いします。

  • 経営工学/経営システム系の大学院の忙しさ

    大学院と言うものが未だにまだ把握できていないので、今回質問しました。 回答をよろしくお願いします。 4月から経営工学/経営システムの大学院に進学する事になっています。 学部生のときは数学科に在籍し、大学院からは経営工学を勉強しようと思って専門を変更しました。 OKwaveの過去の質問でいくつか「大学院は大変」「忙しい」と言うことが書かれていたのですが、 経営工学/経営システムの大学院もやはり大変なのでしょうか? 物理・化学系などの大学院とは違って大掛かりな実験とかなさそうですし、 学部生のときに何度か経営工学科の教授の研究室を訪れたのですが、教授も院生の先輩方も(失礼ですが) 「急がしくて忙しくて・・・もう大変!!」といった感じもあまりしませんでした。 なのでどこまで忙しくて大変なのか未だにつかめません。 また、僕は学部生のときに対人恐怖症だったためにバイトをしてきませんでした。 精神病院にも通い、今はかなり良くなりました。 そしてまだこの年になって自分でお金を稼いだことが無い事に恥かしさがあります。 なので大学院に行ったらアルバイトしたいと思っているのですが、そんな時間はやはり無いのでしょうか?? 経営工学科の教授の研究室を訪れたときに、大学院の先輩たちが「そろそろバイト増やさないと」などと話していたり、 教授も「○○(院生の先輩の1人)はバイトばっかりしてるから卒業する気あるのかな?」と冗談ぽく話していたり、 他の院生の先輩(男1、女1)を見てもオシャレな格好をしていたのでファッションを気をつけられるのならば アルバイトしているのかなとも思ってしまいました。 できればアルバイトしたいのですが、このような研究室でもアルバイトは難しいのでしょうか・・? 研究室の教授や先輩に聞けば一番早いのでしょうが、なかなか話しかけられなく、まだそんなに話した事が無いので こちらに質問しました。 よろしくお願いします。