• 締切済み

やけど(その後)について

こんにちわ。 やけどについて質問させていただきます。 1年半ほど前、炊飯器の蒸気で腕に500円玉ほどのやけどを負いました。 水ぶくれになりましたが、1ヶ月ほど通院して3ヶ月後ぐらいで やけどした患部が色素が抜けた状態(白に近い)になりました。 医者の診断では2度の浅い方と言うことでした。 現在1年半ほどたち、患部の外周1mmぐらいが肌色?に戻りましたが やけど後3ヵ月の状態から、ほとんど状態が変わっていません。 今後色素は戻る、もしくは色は変わるのでしょうか? また、肌が乾燥する?と湿疹が出来るのですが、この症状は年数がたつにつれ改善されるのでしょうか?

• test2
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• kkka
回答No.1

こんにちは。27の女です。2年ほど前にフライパンに左腕の内側を当ててしまい、3センチほどの、線状のやけどを負いました。皮膚科では「軽症だから跡は残らない」と言われ、軟膏を出されて終わりましたが、1年ほどは、パッと見てわかるぐらい跡が目立っていました。「もう一生残るのかな?」と諦めかけていましたが、2年以上経つ今になり、ようやくよく見ないとわからない程度に回復しました。 なので、3ヶ月程度だと、まだ回復しきらないこともあるかもしれませんので、気長に待つ方がいいかもしれませんね。 なお、患部は極力日に当てないようにして日焼け止めをまめに塗ることや、ビタミンCを取ることを皮膚科ですすめられましたので、傷が回復しているのであれば、そのようなことも試されてはいかがでしょうか。

test2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今はやけど後、1年半ほどたった状態ですが特に変化がない状態です。 いちおう、患部を直接日光にあてない&保湿クリームを定期的に塗ってます。 ビタミンはサプリメントでなるべく取るようにしていますが・・・あまり続けてはない状態です。