• 締切済み

やけど(その後)について

こんにちわ。 やけどについて質問させていただきます。 1年半ほど前、炊飯器の蒸気で腕に500円玉ほどのやけどを負いました。 水ぶくれになりましたが、1ヶ月ほど通院して3ヶ月後ぐらいで やけどした患部が色素が抜けた状態(白に近い)になりました。 医者の診断では2度の浅い方と言うことでした。 現在1年半ほどたち、患部の外周1mmぐらいが肌色?に戻りましたが やけど後3ヵ月の状態から、ほとんど状態が変わっていません。 今後色素は戻る、もしくは色は変わるのでしょうか? また、肌が乾燥する?と湿疹が出来るのですが、この症状は年数がたつにつれ改善されるのでしょうか?

  • test2
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • kkka
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんにちは。27の女です。2年ほど前にフライパンに左腕の内側を当ててしまい、3センチほどの、線状のやけどを負いました。皮膚科では「軽症だから跡は残らない」と言われ、軟膏を出されて終わりましたが、1年ほどは、パッと見てわかるぐらい跡が目立っていました。「もう一生残るのかな?」と諦めかけていましたが、2年以上経つ今になり、ようやくよく見ないとわからない程度に回復しました。 なので、3ヶ月程度だと、まだ回復しきらないこともあるかもしれませんので、気長に待つ方がいいかもしれませんね。 なお、患部は極力日に当てないようにして日焼け止めをまめに塗ることや、ビタミンCを取ることを皮膚科ですすめられましたので、傷が回復しているのであれば、そのようなことも試されてはいかがでしょうか。

test2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今はやけど後、1年半ほどたった状態ですが特に変化がない状態です。 いちおう、患部を直接日光にあてない&保湿クリームを定期的に塗ってます。 ビタミンはサプリメントでなるべく取るようにしていますが・・・あまり続けてはない状態です。

関連するQ&A

  • やけど(その後)ついて

    こんにちわ。 一度質問しましたが、操作を間違って締め切ってしまったので再度投稿します。 やけどについて質問させていただきます。 1年半ほど前、炊飯器の蒸気で腕に500円玉ほどのやけどを負いました。 水ぶくれになりましたが、1ヶ月ほど通院して3ヶ月後ぐらいで やけどした患部が色素が抜けた状態(白に近い)になりました。 医者の診断では2度の浅い方と言うことでした。 現在1年半ほどたち、患部の外周1mmぐらいが肌色?に戻りましたが やけど後3ヵ月の状態から、ほとんど状態が変わっていません。 今後色素は戻る、もしくは色は変わるのでしょうか? また、肌が乾燥する?と湿疹が出来るのですが、この症状は年数がたつにつれ改善されるのでしょうか?

  • 火傷の水ぶくれについて

    火傷の水ぶくれについて 母の事ですが、一昨日料理をして水蒸気指に火傷をしました。 翌日1×1.5cmくらいの水膨れが指に出来ました。 ネットで「破ってラップでおおう」と見たので、水膨れに穴をあけて出すように言いましたが、もっと調べるとほっといた方がいいと見て、困ってます。 結局全部は水膨れの中身は絞り切れてなく、ラップで巻いてる状態なのですが、これからどうするのがいいでしょうか? 病院にいくほどではないと母は言ってるのですが、

  • やけどについて教えてください。

    やけどについて教えてください。 先日左手を熱湯でやけどしました。 その部分の皮膚は紫色に変色しています。その日のうちに 水ぶくれになり、子供の頃の知識のままに 針で液抜きしました。ですが、即また水ぶくれ状態になりました。 その後ネットにて水ぶくれは壊さぬ方が良いとの情報を得て そっとしていたのですが、自然に破れました。 ですがまた水ぶくれ状態に。その後は毎日つぶれてはまた出来る繰り返しです。 今日でやけどしてから5日目です。 水ぶくれってこんなにしつこいものでしたっけ? 一旦ひいてきてた痛みも、患部以外まで広がってきてて 心配になってきてました。 もし化膿とかになってた場合、 どんな症状でその判断がつきますか? また、病院に行くとしたら何科になりますか? 今月いっぱいで退職する職場で発生したやけどだったのですが 労災要求もタイミング的にしづらいし、 軽微なケガとしか思われてないし。 果たしてその辺もどうしたものか。・・・と悩んでいました。 教えて頂ける方宜しくお願い致します。

  • 子どもに火傷をさせてしまい心配しています

    先日10ヶ月の子供にやけどをさせてしまいました。ストーブのガードから手を入れて、のせてあったお皿を落とした際に熱いところが手の甲に あたってしまったようです。はじめ擦りむいたかと思い、泣いても抱いていましたがだんだん水ぶくれになってきたので、慌ててカーゼで冷やしました。その後夜間病院につれて来ました。病院に着いたときは水ぶくれは割れてしまっていました。次の日再度診察に行きました。ゲンタシンという軟膏ともらい、『やけど二度の軽い方』と言われました。そして「乾燥させないように、清潔に』といわれ、お風呂の際はあらい、患部は薬を塗ってガーゼを巻いてます。 ヤゲドをして三日目になりますが患部はまだガーゼに黄色ものが着きます。母は「乾燥させた方がいいのでは?」といいましが、指示通り、ガーゼを当て続けていいのでしょうか?また、跡は残ってしまいますか? 私の不注意から火傷をさせてしまい、大変反省しています。

  • やけどの治療について

    先日、蒸気で右手の人差し指、中指、薬指にやけどをしてしまいました。中指、薬指は第2間接から先の大部分が水ぶくれの状態で、一部破れて皮膚が見えています。現在、キズパワーパッドを使用しているのですが、これをどう使用するのが一番効果が高いのでしょうか。教えて頂ければと思います。

  • 子供の火傷について、外科と皮膚科、どの医者も言うことが違う

    1歳の子供の指に火傷を負わせてしまいました。 いくつかの物理的条件がかさなって、救急で駆け込んだ外科を含めて、火傷してから2日のあいだに、計4つの病院にかかりましたが、どの医師も言うことが違うので、大変とまどっています。 (1)火傷直後に受診した外科では、アズノールを塗布して包帯を巻かれただけだったが、この処置について、後に2人の皮膚科医が「一刻も早くステロイドで炎症を取るべきだった」と批判。 (2)1日半後、患部は水ぶくれができており、2度の深いほうの火傷であると診断されたが、この水ぶくれについて、2人の医師(皮膚科医と整形外科医)は「つぶさないほうがよい、このまま維持すべき」と言い、1人の皮膚科医は、「中の水分を吸いださないと、ステロイド剤が吸収されない」と言い、針で内容物を吸いだした。 (3)整形外科医(遠方の知人で、実際に診察は受けていない)が、火傷であれ、ケガであれ、とにかく皮膚に損傷があった場合、消毒やガーゼ交換を繰り返すのは無意味であるばかりか、皮膚の再生を遅らせるという考えに基づき、患部を洗った後、ラップ等で密閉してしまうだけの治療(=湿潤療法)を提案。 とりあえず、現時点で、子供の火傷は3本の指の腹部分と、人差し指の付け根の下にある、手のひらの盛り上がった部分であり、それらすべてに水泡ができており、その水泡は針で穴を開けられた状態で、毎日、患部に直接ステロイド(最強ランク)と、恐らく化膿どめの薬が塗ってあるものと思われるシート状の薬を塗布したうえ、ワセリンを含ませたガーゼで覆って包帯を巻いております。 1人の皮膚科医は、アトが残る可能性が高いといい、ほかの3人は、「アトは残らない」とも言っています。 現在の処置で問題ないのか、本当に心配です。

  • レーザー治療で火傷しました!

    レーザー治療をしたんですが…大きく水ぶくれになり凄いショックです。2日経ちましたが…水ぶくれが剥がれてきてます。なんだかとても醜い火傷痕といった感じです。クリニックに電話した所 強いレーザーを当てると水ぶくれになる方もいますが、必ず治りますので…塗り薬を必ず塗って1ヶ月後に診察にきて下さいとのこと… 本当に治るのでしょうか?? もう 不安で不安でご飯も喉を通らない状態です。

  • 顔の色素沈着は治るんですか?

    20代の男です。顔に出来てしまった傷のかさぶたを剥がしていたら、そのうちに患部の周りが色素沈着を起こして黒ずんでしまいました。 4月の始めからずっと、ビタミンCの錠剤を飲みつつ、ハイドロキノンを患部に塗り、治療を続けてきましたが、薄くはなりつつあるのですが、まだ完治しません。医者の先生に聞いたところ、一般的に色素沈着が完全に元の肌に戻るのは1年程度かかるとおっしゃいました。ただし、目立たない程度の薄さになるには3ヶ月や半年だそうですが・・・。また、消えずに残る人もいるとおっしゃっていました。それを聞いて不安になってしまったのですが、実際、色素沈着は3ヶ月や半年で治るものではなかったのでしょうか?インターネットを見る限りでは、そのように書いてあるのですが、つまり、色素沈着が「治る」というのは、薄く目立たない程度の濃さに戻るという意味なのでしょうか?完全に近くで見ても何もない状態になるには、やはり1年覚悟なのでしょうか?また、炎症後色素沈着が治らない人の割合はどの程度でしょうか?ケースバイケースかと思われますが、一般的に割合的に多い人はどの程度の治りなのか教えて下さい。

  • 湿布による、かぶれ、色素沈着を消す方法

    湿布によるかぶれ、色素沈着について、お聞きします。ある市販の湿布を膝近くの部分に、一週間程、毎日、朝から一日中、貼っていました。毎日、張替えていました。患部の痛みが取れたので、はがしたところ、数日経ってから、湿布の形そのまま、(5×10センチ四方)の赤みのある湿疹になってしまいました。患部は、多少、熱を持っています。 その後、数週間後に、皮膚科に、行き、「赤みは、1ヶ月くらいで、ひき、その後の二ヶ月くらいで、色素沈着は、薄くなる」と言われました。炎症止めをもらいました。 現在、赤色の湿布を貼っているような痕が残っています。これがキレイに、元通りになるとは、思えないのですが、どなたか、同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? 肩にも、上記の症状ほど、ひどくはないですが、痕が残ってしまいました。何とか、キレイに戻したいので、些細な事でも、結構ですの、痕を消す方法や病院を教えてください。

  • 唇にプクッとした水ぶくれのようなものがあります

    そろそろ1ヶ月くらいになるでしょうか、下唇にプクッとした水ぶくれ状のものがあります。 大きさ的には、五円玉の穴に何とか入るか、入らないかくらいで、そこそこの大きさがあります。1個だけです。 普通に口を閉じているとよくわからない(目立たない)のですが、ニコッと歯を出して笑うと膨らんでいるのがわかる感じです。 特に痛みや痒みは無く、雰囲気としては真珠を埋め込んでいるような…と言えばいいでしょうか。もちろん真珠のように硬くはありません。指先をちょっとヤケドした時に水ぶくれができますよね。ちょうどあのような感じですが、唇をヤケドしたような記憶はありません。 口唇ヘルペスかと思って画像をネットで見たのですが、違うと思います。痒みなどもありませんし…。 ひとつ心当たりがあるのは、仕事中など、何かに集中していると唇を噛んでいることがあるのですが、そのため、唇に痕がついてしまうということが以前に数度あったのですが、その時は数時間経てば痕もなくなっていきましたし、そもそも今回のは水ぶくれのような感じですので歯型というわけでもありません。 リップクリームを塗ったとき塗ったあとに、唇上下をスリスリして伸ばすじゃないですか。あの時にコロッというかグリッとした感触があるくらいで支障は無いと思うのですが、やはり気になります。 何か心あたりのある方いらっしゃいますか?また、もし病院に行くならば、どの科にいけばいいのでしょうか?