• ベストアンサー

リサイクルで自転車

izumi613の回答

  • izumi613
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

私も会社で中古自転車かいました ちゃりんこハウスでHP引くと出てきます 3段ギア付きの中古にかごをつけて荷台をつけて 送料込みで8000円でした 毎日乗ってます 防犯登録は近くの自転車やさんなどでやってくれます 買った時に証明書をつけてくれます 広島の会社でしたが振り込んだらすぐ次の日に送ってくれました

oshietene
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、HPは、商品一覧が出てこないですね・・・ 電話で問い合わせました?

関連するQ&A

  • 盗難自転車をリサイクルとして販売されました。取り戻せますか?

     半年前に購入した自転車が1ヵ月後自宅の前で盗難に遭いました。  早速その日の内に盗難届けを出しました。  昨日区役所の自転車対策課より自転車が見つかったと連絡がありました。しかし自転車は駅前に放置されていて撤去されましたが、防犯登録が削り取られていたため所有者がわからず一定期間保管後リサイクル品として売り出されたというのです。今回買い手がついた為、防犯登録をしようとしたところ車体番号より盗難届けが出ていることが判り、現在の所有者がこのままでは窃盗犯として疑われる為、被害届けを取り下げてほしいといいます。その代わり別の自転車を用意するとのことです。  私としては気に入って購入した自転車ですので返してもらいたのですが法的な所有権は認められるのでしょうか?また、区役所側の対応として防犯登録シールが削られた自転車を販売してしまうことについては落ち度はないのでしょうか?車体番号で判るなら対応できると思うのですがが? 以上が質問ですよろしくお願いします。

  • 自転車盗難されて、リサイクルショップで

    みなさんのご意見を聞きたいです。 3か月前に、自転車を盗難されて警察に被害届を出しました。 最近、警察からの連絡がありまして、自転車が発見されたとのことでした。 それは、??ハウス(リサイクルショップ)で、購入された方が、防犯登録をしようとして、 発覚したみたなのですが、??ハウスでは身分証明提示で買い取りさせているらしく、 犯人もあまり頭のよい方でなく、間もなくつかまりました。 ここで、少し疑問なのですが、犯人は複数台の自転車をこの店で売っていたらしく、 警察の話では、「同じ人物が多数の自転車を売りに来るのは変ではないでしょうか?」の質問に 店側では、「アルバイトの人が買取していまして」との返答で、それ以上警察も言えない形らしいです。 自転車は第三者に売られてしまっていて、取り返せないとのことで被害届も自転車を 買った人が防犯登録出来ないから、取り下げてほしいとのことでしたので被害届取り下げました。 ここで、一番儲かったのはお店であり、防犯登録の意味がわかりません。 もし、店側が盗難品じゃないかと思っていても、第三者に早く売ってしまえばいいと、 思っていたら、大変に怖い事態で犯罪を後押しする形になりかねません。 これから、犯人の家に行って話を付けようと思っていますが、何か、変でたまりません。 (犯人の人にしか、請求出来ないみたいなので) この自転車防犯登録の意味はなんですかね。

  • リサイクルショップで買った自転車の防犯登録

    お世話になります。 息子の自転車をリサイクルショップで買いました。 防犯登録をしようと思って調べてみましたら、 自転車をお店まで持っていくとか、 前所有者の防犯登録の抹消が必要だとか書いてありました。 購入した自転車には防犯登録のシールが貼られていませんし、 自転車を積めるような大きな車を持っていませんし、 購入していない自転車屋さんにお願いするのも気が引けます。 どうすればいいのでしょうか?

  • 折り畳み自転車の防犯登録について

    16インチの折り畳み自転車(Miniの変速無しで\13000です。) を通販で購入しました。 ですので防犯登録はされていなく、必要な場合は個人的にする必要があるのですが、折り畳み自転車の防犯登録は必要でしょうか? 当然やらないよりやる方が良いのでしょうが、普通の自転車ならまだしも折り畳みだと盗難されてしまうともう戻ってくる気がしないのでしても仕方ないような気は個人的にはするのですが。。。 そもそも、防犯登録をするとどういう効果があるのかをはっきりわかっていないのでどなた様か教えて下さい。

  • 盗難された自転車の防犯登録や車体番号について。

    自転車を盗まれてしまいました。 警察に盗難の届け出をしました。 自転車が見つかるまで待つか、新しく購入するかで悩んでいます。 以前、中古で購入した自転車が車体番号が削られていた事があります。 盗難された自分の自転車を探して見つけ出したとしても、盗んだ犯人に防犯登録や車体番号部分を故意的に消されて番号がわからなくされたら、自分の自転車だと警察に証明する事は出来ますか?

  • 中古自転車の購入について

    中古自転車の購入について 初めて中古のクロスを購入しようと思います。 調べているうちに気になったことが何点か出てきたので、自転車中古市場に詳しい方にお伺いします。 1.大型チェーンの中古自転車店(店頭)での値引き交渉は可能か? 2.中古自転車販売店舗で防犯登録は受け付けているのか? 3.防犯登録の際に盗難車と判明した場合の対応について 1に関しては、同等の状態の相場より15,000~20,000円程高く設定されている印象なのですが、値切れるでしょうか? 価格設定が高い上に状態があまり良くなく、専門店にざっくり見積もってもらったところ修理に1万円程がかかります。(外観に関しては経年相応ですが、タイヤ、ワイヤー交換その他メンテナンスが必要です。通常3万円くらいで流通しているところ、修理込みで6万円になってしまう計算です。新車は当時10万円程でした。) 中古車の防犯登録については他の質問等調べたところ、販売証明書や前オーナーの譲渡証明や委任状など書類が必要なようで、できれば販売店で対応してもらいたいと考えています。 万が一、販売店では防犯登録を行っておらず、他店で登録→盗難車と判明のようなケースの場合、どのような対応をすればよろしいでしょうか?その際トラブルにないように、あらかじめ販売店から入手する必要がある書類等もあれば教えてください。(思ったよりも盗難車が流通している事実を知り心配になってしまいました。)またその際は、もちろん販売店に返金を要求できますよね? そこまで気にするなら新車を買えば?と思われるかもしれませんが、今は廃番になっているモデルなので中古購入しかありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中古自転車の車体番号

    中古自転車の車体番号のことで教えてください。 中古自転車を購入しました。防犯登録をしたいのですが、自転車の車体番号が、初めの2個くらい何かを打ちつけたみたいな跡があって、数字がわからなくなっています。友人は、盗難自転車を買わされたんだと言いますが、本当に盗難自転車でしょうか?このままで防犯登録はできるでしょうか?

  • 自転車の盗難について

    盗難自転車が放置してあって、防犯登録をしていない自転車はどのように処理されますか? 教えてください。

  • 自転車の防犯登録の再登録による悪質な売買はあるでしょうか

    自転車小売業者(自転車ショップ、リサイクル、中古販売店、など)の中で悪質な業者は、防犯登録のステッカー(シール)をペリっと剥がして新しく防犯登録し直すことは容易だと私は考えるのですが、通常の流通ルート(オークションなどの個人売買ではなく)に乗って、そういう手段で盗難自転車が売買されるケースってよくあるでしょうか。 防犯登録されていない自転車の買取りは、トラブル回避とお店の信用低下になるので買取らない場合がほとんどだと思いますが、登録されていない自転車を売買すること自体が違法ではなさそうなので容易にあり得ることかと思いました。(下記条例参照※) もし自転車が簡単に登録変更できてしまえば、放置自転車として発見されたり、警察がいつか犯人を見つけてくれたりという可能性も限りなく0に近いということなります。なぜなら、盗難自転車が高価な場合、自分が犯人なら、まず部品単位にバラバラにして売ると思いますが、もし本体丸ごと売るのであれば悪質業者とグルになって再登録してから売ることを考えるからです。 なぜ、この質問をさせて頂くかというと、自分の盗まれた自転車を探す知識として知っておきたいことと、長く趣味として自転車に乗ろうと思っていますので、こういうお店があるのであれば注意しておきたいのです。 お詳しい方教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。 (条例より) 自転車利用者の責務として、「防犯登録を受けるように努めなければならない」、とあり、自転車の小売業者の責務として、「防犯登録の勧奨に努めなければならない」とありました。

  • 自転車の盗難について

    自転車の盗難についての質問です。 他者の指紋が付きにくい所に放置してある盗難車から出た指紋が前科のある人と一致して逮捕する事はできますか? あと、防犯登録をしていない放置自転車はどのように警察は対処するんですか?