• 締切済み

金魚が、血でにじんだような・・・

mamacoの回答

• mamaco
回答No.2

私の飼ってた金魚も同じような事がありました。 私の場合は金魚をよく見ると、透明で小さな(5ミリくらい)虫のような生き物がついており、「なんだこれ?」と思ってそれを取ったところ、血のあともなくなり長生きしました。 ただ何の生き物だったのか分からないのであまり参考には出来ないと思いますが、もしそれが原因なら対処法が絞れると思いましたので・・・。 ちなみに私が取った方法は、小さなカップに金魚を入れてピンセットで取るという方法です(虫は金魚にピッタリ張り付いていて逃げることはなかったです)。 しかしこの方法金魚が暴れまくり、弱ってしまう可能性があるのでおすすめできません(特にお子さんの前では)。 私の時はたまたま大丈夫でしたが、薬で治るのならそうして下さい。 原因が違ってたらすいません。

chibibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみましたが、虫は居ないようです。 子供たちも、一緒に見てましたが他の原因のようです。