• 締切済み

自律神経失調症の治療について

今から1年半前に平日は終電まで仕事、土日も殆どなしの状態で働いており、精神的にも肉体的にもかなり参っていました。ストレスで昼はビールのジョッキ一杯と夜は焼酎を5杯くらい飲み、間食はパソコンで仕事しているときは常時何かを食べている状態でした。そのツケで今まで健康診断で何も異常なかったのが、「高脂血症」と診断され、コレステロールも血糖値も高い状態でした。あるとき、風邪で体調を崩し、しばらく休んでいたのですが、風邪の治りかけがしばらく続き、回復しないため、内科にかかって 色んな検査を受けましたが、結果はどこも異常なしで「自律神経失調症」と診断されました。それから精神科にかかり薬を処方してもらうようになって1年半が経過しました。朝と夜だけの服用なのですが、飲んでいると何も問題がないため、たまに忘れて飲まないと、「背中に悪寒が走り、熱っぽくなり、汗が出て、物音(電話など)に敏感になり、仕事中に全く集中ができません。今、漢方薬を検討しているのですが、月に1万8千円もかかり、かなり負担です。今、処方してもらっている抗うつ薬と最初は併用して、ある程度経てば、漢方に切り替えようと思うのですが、どうなのでしょうか?過去のログを見ると、自律神経失調症には西洋医学の薬が効くとのコメントがありましたが。このまま薬を飲みつづけるていつ直るのかもわからなくて不安です。早く薬を飲まないで、日常の生活に戻りたいです。何かよい治療法やよいクリニックがありましたら、お願いします。

みんなの回答

• g6200
回答No.1

まず質問者様が、自分の病気を正しく認識されることから始まると考えます。私は医者ではないので、診察する立場ではないですが、おそらく「仮面うつ病」ではないかと推測します。「仮面うつ病」は、通常のうつ病のようにイライラしたり、不安になったり、不眠の症状が出るなど、心理的な症状よりも、動悸・めまい・頭痛・腹痛など内科的な症状が目立ちます。そこで「仮面うつ病」の人は精神科より前に、内科に駆け込むそうです。それで内科は検査をした上で原因がなければ、自律神経失調症と診断します。でも、本当はうつ病である場合が多いのです。 「自律神経失調症」 というのは、精神の病の内科的表現だとも言って構わないほど曖昧な病名です。既に精神科で薬を処方されているようですが、出来れば、もうちょっと専門の、しっかりしたクリニックで診察されることをお勧めします。病院によって、薬の処方のうまい所と下手な所があるんです。以下で全国の病院の検索が出来ますので、ご利用下さい。 <病院検索> http://www.medweb2.ne.jp/ それで「仮面うつ病」を含めてうつ病の治療の基本は服薬と休息です。それから失礼ながら、質問者様は、かなり生活が乱れておいでなので、疲れが溜まり、健康状態も悪いと推測します。疲れが癒され、食生活を改善しない限り、どんな薬を使っても、病気は治りません。 漢方も結構ですけど、まずは疲労回復と食生活の改善です。漢方でも「未病」を治すというでしょう。中国医学でも、薬よりも生活習慣の改善が重視されますし、薬よりも食事で治すのが基本だと、中国医学の本に書いてありました。 以下にこころの病気をチェックできますので、お試し下さい。うつ病 <こころの病気のセルフチェック> http://www.utu-net.com/self/index.html 参考になれば幸いです。お大事に…。

ren1109
質問者

お礼

コメントありがとうございます。クリニックによって処方のうまいところ、下手なところがあるのですね。これから探してみます。自分は高校時代から精神科に通っては、やめたりしていたのでそういう心の病になりやすい気質なのかもしれません。回答者さんの病院検索のページを参考にさせていただきます。