• ベストアンサー

ハンドルがぶれます

平成5年のカペラワゴン(ディーゼル2WD)10万キロを中古で購入しました。 ハンドルがぶれるというか、ゆるゆる、ガタガタの感じがします。 微調整が利きづらいので狭い道などでの車のすれ違いが怖いです。 カーブでの立ち上がりなどでもそうです。 どこが悪いのか教えてください。 それと、一度修理に出したのですが、センターシャフトが悪いとか、でも直りませんでした。 センターシャフトてなんですか?

noname#15354
noname#15354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.2

自動車の構造は、シャーシの上にシートやボディーが乗っているのが通常です。 モノコックと呼ばれる構造は別として… 原因の一つとして、そのシャーシが左右どちらかに曲がっていると、ステアリングに微妙なガタがきます。 その前に確認なのですが、購入時事故車両の表示があったのでしょうか… 本来は制動装置(ブレーキ)やステアリング等に異常がある車両は販売できないのですが… また、当然の様にシャーシに異常がある場合もです。 通常はフレーム矯正等で修正して対処しますが、多くの場合微妙な横ずれ感が残ります。 ご指摘の車両は以前の持ち主が事故を起こしたか、もしくは下腹を激しく突き上げるような形で乗り上げる様な事をした可能性があります。 ご指摘のシャフトについてですが、上記の様な乗り上げや追突・側面衝突等で痛む事が多い箇所です。 シャフトがゆがんでいる場合、(通常、シャフトが傷む様な場合はかなりの衝撃を受けた事になります)タイヤは真っ直ぐ走りたいのですが、シャフトのゆがみによってどちらかにずれた状態での走行を余儀なくされます。 ステアリングを真っ直ぐにしても左右にずれたり、右に切っても真っ直ぐ行こうとしたりします。 軽微な物でしたら車輪の内側にあるシムを調整するとかで修復できる場合もありますが、お奨めはできません。 シャフトのゆがみは駆動輪からの力を正確に伝達できない状態ですので、急制動をかけた際に何が起きるかわかりません。 シャフトの異常がある車両で修理が難しいと言われた場合はある程度覚悟を決めて新たな車両の購入を視野に入れた方が無難です。 人身事故を起こしかねない車両ですし、仮に貴方が事故を起こした際、シャフトの異常を知りつつ乗車していた場合更に管理責任を追及される事になります。 冬の走行はいつ何処で危険な凍結道路を走行するか解りませんので、決断はせまられると思います。 シャフトとは駆動を伝えるための装置の総称と理解すると良いかもしれません。 タイヤとタイヤを横に繋ぐ棒のような物をイメージして下さい。 前後に一対あり、これが曲がっていると前と後ろの長さが微妙に異なります。 結果としてビビリや振動、等を引き起こします。 イメージ図は下記アドレスを御参照下さい。 ちなみにドライブシャフト総てを交換した場合、改善される事もありますが、車体価格の何倍にもなります。 それでは。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~coronaff/syuri/drives.html

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.3

ご質問の件はいわゆるハンドルの遊びでしょうか?ハンドルの遊びとはエンジン停止状態でハンドルを左右に回してみて何の抵抗もなく軽く動かせる範囲で、通常ハンドルの周囲で15ミリから25ミリ程度です。この値が大きすぎるとまっすぐに走らないとか、ステアリングの切りはじめで応答がないなどのトラブルになります。 また、これとは異なり走行中にある速度になるとハンドルが激しく振動するような状態であればホイールバランスを点検する必要があるかも知れません。 よろしければ現在の症状がどちらの状況であるか補足をお願いします。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

以前にこのような質問がありました。参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125994

関連するQ&A

  • ハンドルが傾きます

    宜しくお願いします。 車は平成10年に新車で買ったアコードワゴンです。 4日前から急に車のハンドルが右に傾くようになりました。 タイミングによっては 走行をしていないときもハンドルが少し傾くこともあります。 走行をすれば、カーブ等で曲がるとハンドルがニュートラルの位置に戻らず右に傾きます。  直進をしていてもハンドルが、少しずつ傾きます。 ハンドルが右に傾くのでしっかりハンドルを持っていないと 車が真っ直ぐに走りません。 始めはタイヤがパンクしていると思って 今日タイヤを中古屋で新しいのに 交換しましたが、症状が全く変らず 相変わらず右前輪が潰されたような感じになります。 サスペンションが悪いのでしょうか? 車って8年程度でサスが機能しなくなるのでしょうか? コレってクレームですか? お願いします。

  • ハンドルが左にずれています

    現行車の一世代前のオデッセイです。まっすぐに走っている時にハンドルがわずかに左に切れている事に気が付きました。はじめは道がわずかに左にカーブしていると思っていましたが、ハンドルをまっすぐにすると右に反れて行きます。 今のところ走行に問題はありませんが、これは放っておいて良いものでしょうか。また、自分で調整など出来るのでしょうか。教えてください。車検は終わったばかりです。

  • ワゴンRのハンドル

    教えて下さい。非常に初心者なのですが、先日ワゴンR FT-Sを中古で購入したのですが、ハンドルの上下調整をしようと思い、説明書を見ていたら説明書にあるはずのハンドル下の調節レバーがありません。この場合どのようにハンドルの上下調整をすれば宜しいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ハンドルがとられるのですが

    レガシィワゴンに乗っています。 走行19万キロとなかなかの過走行なのですが最近、走行時にハンドルが取られるのがすごく気になります。 ほとんど平坦な舗装道ではほとんど気にならないのですが、少しでもわだち上になっている道ですと常にハンドルの修正が必要で大変疲れます。 フロントのサイドスリップは先日調整してもらったのですがほとんど変わらないです。 タイヤは205-55-16 サス、ショックはSTI(車高はほとんど下がっていません) この症状を治すにはなにを交換、調整したらよいのでしょうか? ひとつ気になる点として、サイドスリップテスタをゆっくり通過してもリアタイヤ通過時かなり狂いがあるようです。これは原因の一つでしょうか? 宜しくお願いします

  • パジェロミニのハンドル感覚

    パジェロミニの97年の中古を買いました。それ以前は普通車に乗っており直前は日産プリメーラでした。パジェロミニのハンドルが大変柔らかく、コーナーを曲がった後のハンドルの戻りが大変弱いと思うのです。2WDでも4WDにしても同じです。 以前の車は曲がりきったと思う瞬間手を滑らせれば自動的にハンドルが戻るという感覚でした。質問1)4輪駆動車あるいはパジェロミニはこんな物なのでしょうか? 2)車輪の?角を調整する事によって、好みに修正できる物でしょうか?

  • ハンドルが重い

    平成9年式のクラウンステーションワゴン・ロイヤルサルーン2500cc 形式:JZS130G 走行距離11万km 中古で購入してすぐにローダウン(4cmぐらい)とアームのブッシュやボールジョイント、ステアリングのアーム類も全部新品に交換して、トーイン・キャンバの調整もしてもらいました。タイヤ・ホイールはノーマルでタイヤは新品(レグノGR9000)です。 車庫入れや交差点を曲がったりするときにハンドルが重いです。 オイルは規定量あります。 このタイプのサスペンションはローダウンするとハンドルが重くなったりするのでしょうか。 それとも他に何か原因があるのでしょうか 購入してすぐにローダウンしたのでノーマルの状態での症状がつかめてません。

  • ワゴンR  フルタイム4WD センターシャフト

    現在ワゴンR・RR(マニュアル)フルタイム4WDに 乗っていますが一年位前から後部のタイヤ付近から 金属が擦れる異音がして今回の車検にあたりよく 調べて貰ったらセンターシャフトが悪いと言われて 交換しますがワゴンRの前にはやっぱりスズキの アルトワークス(マニュアル)フルタイム4WDに 12年乗ってましたがその車も2回センターシャフト を交換しました。異音がして約5年程度で交換修理 しているのが現状です。そこで質問ですが4WDの センターシャフトは数年で交換するものなのでしょうか? スズキの軽自動車4WDに乗り続けていますが他の メーカー(ダイハツなど)の軽四駆はどうなのでしょうか? スズキ自動車でセンターシャフトを造っている訳では ないようですが不信感が強まりました。皆さんの ご意見をお聞かせ下さい。

  • ディファレンシャルギアがダメになった?

    ホンダ ステップワゴン 年式2002年 型式 RF4 走行距離16万キロ 駆動方式4WD/AWDなのですが信号待ちなどから走りはじめの時に助手席と運転席の間の床下あたりからゴロゴロ、コロコロといった異音と振動を感じます。 速度が出てくると全くしなくなります。 アクセルを勢いよく踏んで走り出すと音や振動が低くなります。 直線での出だしのみの症状で、むしろハンドルを切っているカーブなどでは音がしない傾向があります。 ドライブシャフトの劣化かという話にもなりましたが、場所的にプロペラシャフトのセンターデフ、ディファレンシャルギアに問題がある可能性も浮上してきました。 1番修理代が高いのは(1)左右のドライブシャフト(2)プロペラシャフト(3)センターデフ(4)ディファレンシャルギアのどれでしょうか? 4WDでこのような症状はよくあるみたいなのですが、なにかメンテナンスする必要があったのでしょうか?

  • 左カーブ時、タイヤはまっすぐ、ハンドルは歪んだまま。

     当方、1992、XJ40右ハンドルに乗っています。  現在、タイヤは新品です。 (1)カーブに侵入 ハンドルを切る  (2)カーブの頂点に差し掛かったとき・・あれれ?ってな感じで、さらにハンドルを切らないと曲がらない!(見知らぬ、カーブで、「おっと!こんなにもコーナーがきつかったのか!」と、いう経験があると思いますが、まさに、その感じ。しかし、私の車の症状は、当然、地元のわかりきった道でのことです)  (3)ハンドルを切ると、当然、ハンドルは左右どちらかに振り、そして、直線時真っ直ぐに戻りますが、私の車の場合、タイヤは真っ直ぐに戻り、車も真っ直ぐに走っていても、ハンドルはセンターから大幅にずれたままに・・・  (4)直進時、ハンドルが曲がっている状態では、乗りにくいので、エイヤ!っと真ん中あたりまで戻してやると、(本来なら、ハンドルを切れば、切った方向に車は走りますよね?)車は直進のまま、(多少のぶれはある)ハンドルのみが定位置のセンターが出ている状態に戻ります・・・  現在、非常に危険ですので、困っています。自分で治すことができれば、治したいのですが・・わかりにくいとは、思いますが、何か思い当たることがありましたら、ご教授下さい。  

  • ハンドルがなんとなく…

    私はつい最近FF車を購入しました。(中古車)初めて買った車なのでルンルン気分で乗り回していたのですが、ふと気づいた事があります。それはハンドルが、なんか変なんです。車を真っ直ぐに走らせた状態で、ハンドルが右にチョッと切れてるポジションなんです。別に問題なく走れるので良いんですけど、なんか気持ち悪いです。 友人曰く、アライメント調整?というのをすれば良いんじゃないか、という事らしいんですけど、車に関して無知な私にはよくわかりません。これは素人の私にでも出来るような作業なんでしょうか?修理を依頼するならオートバックスにでも行けばやってくれるのでしょうか?