• 締切済み

車が停止して、8,7m動くのに・・・

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.6

う~ん、これは答えようが無いですねぇ。 お店で何も品物を持たずにレジに行って『いくら?』と 聞くようなもんです。 エンジンパワーもトルクも、ギヤ比も車重も、何も条件 無しで答えられる人がいたら、私はその人の言う事は、 今後一切信用しませんわ(^^; 仮に、時速36km/h平均であれば、1秒で10m動きますから 8.7mであれば0.87秒でしょうし。ただ、これはあくまでも 平均したスピードで動いている時の計算であって、0発進 の場合を考えるのであれば、加速もある訳ですから、 車の性能によってバラバラです。さらに、発進までの タイムラグも考慮するのであれば、これはもうドライバー の能力の話になってしまいますから、ますます計算は 不可能になってしまいますね。 制動距離については、おおまかな数字が出されていると思いますが、これだってあくまでも平均値であって、 実際には路面抵抗、タイヤ性能、車重などによって、 かなり大きな違いが出ます。

aooba
質問者

お礼

そうですよね、おっしゃるとうりです、交通事故で弁護士と争う事になった為、訳のわからない事を聞いてしまいました、有難うございました。本当によく判りました。