• ベストアンサー

エクセルの罫線、これってバグ?

エクセルのページ設定でタイトル行にしたセルの下罫線を二重線にして複数ページにわたる表を印刷すると、最初のページはちゃんと二重線なのですが、次ページから一部や全部が太線になってしまいます。これってバグでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.5

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2002] 印刷タイトルに設定した二重線が 2 ページ目以降で一重線で印刷 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j009/3/46.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j009/3/46.asp
mamaiya
質問者

お礼

こんなところに情報があったんですね、ありがとうございました。しかし、昔のエクセルからあるバグなのに、未だに解決できないんでしょうか?

その他の回答 (4)

• hiromuy
回答No.4

hiromuyです。 試してみたんですが、きちんと各ページ二重線で出ました。環境はWin98 Excel2000です。??? ただ、同様な状況の方が二人もいるということはバグかもしれません。 対策はNo3さんの方法が良さそうです。 >各頁に引かれた罫線が重なってはないでしょうか? これは、各頁に元々引かれた罫線があった場合、タイトル行の罫線と重なって表示されたため、その可能性があるのではないかと思ったのですが、普通気付きますよね。

mamaiya
質問者

お礼

そうですか、でる場合とでない場合があるんですかね。ちなみにうちの場合も2ページ目以降の線がところどころおかしくなります。直線一本全部というわけではないんです。変ですよね。

• ysk6406
回答No.3

具体的な Excel のバージョンが書かれていませんが、私の環境(Excel2000,SP2 適用済み)でも同じ現象が出ます。ご安心下さい(?) MSのページを検索してみても該当する記事は見つけられませんでしたが、きっとバグなんでしょうね。 で、私はどうしているかというと、例えば1行目がタイトル行の場合、2行目にダミーの行を入れて「行の高さ」を1~2くらいにし、行タイトルを1~2行目として対処しています。 こうすれば、見かけ上、一応二重罫線に見えますよね…

mamaiya
質問者

お礼

やはりなりますか・・・よかった(のかな?)。バグであれば回避方法は説明してもらったものが一番ですよね。一行あけた行の罫線を限りなく近づけるとプレビューでは似たことが起こるので、罫線に問題ありってとこでしょうか。とにかく現状を踏まえたうえで文書作成したいと思います。ありがとうございました。

• hiromuy
回答No.2

すいません。補足です。 各頁に引かれた罫線が重なってはないでしょうか?

mamaiya
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。一応セルの書式で罫線も細かくチェックしても、いろいろやっても同じでした。>罫線が重なる・・の意味がよくわかりませんが考えられることはやってみました。新規ファイルでも同じようになりますので、ぜひ試してみてください。

• hiromuy
回答No.1

タイトル行に当たるセルの、そのセルの下辺に罫線を引いているでしょうか? 上記セルの1つ下のセルの上辺に罫線を引いた場合ですと、タイトル行に当たるセルに罫線が引かれたことになりませんので、全てのタイトルには反映されなくなります。 ただ、次ページから罫線の線種が変わってしまう場合は、バグではないかと思いますが・・・