• ベストアンサー

ツアーパックでホテルに泊まらないことは可能?

友人に会いに行こうと思うのですが、 飛行機往復でチケットを取ると高額になるので 1泊2日のパックを利用しようかと思います。 ですが、目的が友人と会うことですので、 ホテルに泊まることなく、オールで遊ぶかもしれません。 パックに含まれるホテルに、 泊まれなくなっても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.4

旅行会社の社員です。 宿泊だけ取消をしても、旅行商品の一部権利放棄なので、旅行代金の割引はありませんがよろしいのでしょうか? それを前提にお話しますが、すっきり気持ち良く解決できる方法はありません。 駅弁を買う時に、「代金は同じでいいのですが、ご飯は要らないので、おかずだけ売ってください」と言っているようなものなので、販売の段階で旅行会社に「いいですか?」と聞くと「ダメです」と答えが返ってきます。 でもお弁当を買った後で、ご飯だけ残すことは自由に出来ますよね。 ご飯はdance3様にとっては不要なものかもしれませんが、農家の方が八十八の手数をかけて丹精に作り上げたものです。 残すにしても、きちんとゴミ箱に捨てるなど、それなりの礼儀や対応が必要です。 ホテルにチェックインして、実際は泊まらないという方法もあります。ただ、チェックアウトの問題もありますので手間です。 無連絡で泊まらないという事態は何があっても避けてください。 ホテルでは、旅行会社との契約上、クーポンなどを回収しなければならない場合もあります。 必ずあらかじめホテルに取消を申し出て、ご案内に従ってください。 また、この種のツアーでセットされている航空券やJR券は、一般に変更や払戻しができないなどの制約が大きくなっております。 日程(時間)変更などの可能性によっては、結果として高くついてしまうこともありますのでご注意ください。

dance3
質問者

お礼

旅行会社のツアーデスクでは、怒られてしまいそうなので聞けませんでした。 お仕事をされている方から回答をいただけるとは 思っていませんでしたので、とても感謝いたします。 例えに出された農家の方、を考えると ホテルや旅行会社の方には申し訳ないのですが、 泊まれない場合はきちんと連絡しようと思います。 ホテルに宿泊しないことで、代金を安くして欲しいなどとはこれっぽっちも思っていません。 ツアーにすることで、飛行機往復代よりも安くあがることですし。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rozestone
  • ベストアンサー率27% (32/115)
回答No.5

 私も、時々このようなホテル付きのツア-パック利用します。泊まらなくてもキャンセルでも問題ないと思います。  ただホテルに電話を入れて、ちゃんと断わってください。そして前の方も書かれているように、ホテルク-ポンなどがあり、それをホテル側に出さなければならないものは、そこのホテルに一度行かなければなりませんが、これも電話で尋ねてみてください。  以前二泊三日で行き、一泊だけ利用、あとは家族と温泉に行ったことがあります。  またホテル一泊付きで7日間滞在のときは、シングル部屋を、現地の友人も一緒に泊まろうと思い、ホテルに聞きましたら、ツインの部屋が空いてればそれもOKでした。ただ追加料金が若干高めのようです。    今はいろんなタイプのパックツア-が出ているので、大いに利用したいものです。  いろいろ検討してみると、思わぬ掘り出し物があります^^

dance3
質問者

お礼

キャンセル可能ということで、安心しました。 ホテルの部屋を変更してもらったり、できるんですね。 とっても参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.3

指定ホテルに泊まらなければいけないって訳じゃないはずです。 使わなくても料金のうちですから。 ツアーパックに指定されたホテルを現地のツアーデスクなどで キャンセルする旨を話せば問題ありませんよ。 ただ、キャンセルしたから幾ばくか返金して欲しいといった主旨だと まず無理だと思います(当日キャンセルでの返金はまずありえない) 私は友人達とツアーパック(飛行機+ホテル)を申し込んでおいて 現地で利便性がいいコンドミニアム等を使います。 (数人で数日泊まるなら断然安いし、快適なので) この場合、ツアーのホテルはキャンセルしてます(別な所に泊まるので) ツアーのホテルは安い分だけ辺鄙な場所だったりするからです。

dance3
質問者

お礼

キャンセル可能だとわかり、安心しました。 返金だなんて、失礼なことは考えてませんでしたが、 逆にキャンセル料がかかるのでは?とは思っていました。 それもなさそうなので、泊まれない場合は 連絡しようと思います。 ramokeさんは、この方法も使って旅行を 楽しまれているのですね♪ 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#21098
noname#21098
回答No.2

旅行会社的にはNGとしていることが多いですが、できなくはないです。 ツアーによっては、ホテルにクーポン券のようなものを提出しなければいけないものもあります。 これがないと、ホテル側としては旅行会社とのやり取りで書類上困ることになります。 この場合は、チェックイン時間にホテルに連絡し、本日泊まる予定でしたが、もしかしたらホテルに入れないかもしれません、クーポン券は郵送でもかまわないでしょうか?と聞かれると、まあホテルの損失にはならないので大概OKとなります。 簡単なのは、一旦チェックインすることだと思うんですけどね。 で、フロントに鍵をあずけ、もしかしたら戻れないかもしれないのですが、そのときは電話でチェックアウトでもいいですか?と伝えておきます。 ツアーの場合、すでに支払いは済ませてありますので、チェックアウトの際、ルームサービスの利用などを確認されるだけで、何もせずにチェックアウトできるので、何も利用していなければそれでも問題はありません。 旅行会社は、ツアーとしている以上、建前としてホテルも利用してもらわなければ格好がつかないので、融通が利かないところがありますが、ホテルの場合、損失やトラブルがなければ問題ないので融通がききます。 なので、ホテル側と相談されるといいと思いますよ。

dance3
質問者

お礼

キャンセル可能だとわかり、安心しました。 たしかに、チェックインすることが 手っ取り早い方法だとは思うのですが、 スケジュールがどうなるか、ちょっとわからないので(^^; ご回答ありがとうございました。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.1

飛行機とホテルのパックですよね。 私も往復の飛行機代よりも安いので使った経験がありますが、ホテルはキャンセルしました。出張だったので、ホテルは用意されていたので。 着いたらチェックインして、朝にチェックアウトするか、自分でホテルはキャンセルするかどちらかだと思いますよ。 代理店に「ご自身でホテルはキャンセルしてください」と言われました。

dance3
質問者

お礼

キャンセル可能だとわかり、安心しました。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • パックのツアー

    よく、地方都市→東京往復・飛行機の1泊2日ホテル付きの格安パックがありますが、もし台風などで飛行機が離陸できなかった場合、パックの代金は全額返金されるのでしょうか? もし返金される場合は、航空会社から返金?パックを申し込んだ旅行代理店から返金?

  • 国内パックツアーのホテルは不泊でも大丈夫?

    出張で博多に行きます。航空券を普通に買うよりも安いのでパックツアーで行きたいのですが、ホテルは好みのところで泊まりたいんです。パックツアーで行って(往復飛行機だけ利用して)そのパックのホテルには泊まらなくても平気ですか?

  • ビジネスパックのホテル放棄とは?

    ビジネスパックを時々利用するのですが、ホテルも付いていて飛行機往復より安い場合もあるので助かります。さて、そのホテル宿泊ですが、インターネットを見ていたら、ホテル宿泊は放棄出来ませんと書いてあります。これはどういう意味ですか?ホテル代分は差し引けないということか、必ず1泊はしないといけないということか・・・でも大抵は料金を先に払ってるので、ホテルが損するということはないですよね?それとも通常より飛行機代が格安だからですか?

  • 格安パックツアーでホテルの宿泊放棄って出来るんですか?

    今月の11日から初めて旅行会社の格安パックツアー(航空機はANAです)を利用して札幌に一泊二日で行くんですが。札幌に友人がいるんで友人の家に泊まろうとしています、格安パックツアーのホテルの利用を放棄して友人宅に泊まっても平気ですか?ANA便利用のツアーは以前に復路航空機が利用できなくなるって噂を聞いたことがあるので今すこし不安になってます。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 新幹線+ホテル(1泊)だけのツアー?

    以前に福岡に行った際に、 飛行機往復+ホテル(1泊)のみ観光なしで 5日間滞在できる(その他の日は自分の好きなところに宿泊できる)、 パックツアー(出張パックのようなものだったかもしれません)があったのですが 往復の航空券だけをとるよりもそちらのほうが安く済みました。 新幹線でもこういったパックツアーのようなものってありますか??

  • 行きたいホテルがあるのですが、どう予約したらいいでしょうか?

    函館に一人旅に行きたいと思っています。 2泊3日の予定で、5・6月辺りで行きたいと 考えています。 行きたいホテルがあるので、 ツアーではなくて、飛行機のチケットのみ 予約したいのですが、飛行機のチケットは どこも高いです。 飛行機・ホテルのパックだと安いのですが 飛行機だけだと高くなるのでしょうか? 安い所がありましたらアドバイスお願いできないでしょうか? 1泊は、ツアーのホテルで2泊目は自分の行きたい ホテルにしたいというプランなどありますか?

  • 旅行パックツアー帰路放棄できる?

    飛行機往復運賃とホテル込みの パックツアーが販売していると 思いますが、 向こうに行って帰路の飛行機は 放棄できるのでしょうか?

  • パックツアーのホテルについて

    釧路~東京に2月の連休に旅行するのですが、泊まるところはあるので、格安航空券などを利用して、航空券のみで行ったほうがいいのか、それとも、パックツアーにしたほうがいいのか、どちらがお得なのでしょうか? それと、パックツアーなどに含まれているホテルには宿泊しないとキャンセル料とかとられるのでしょうか?(指定されているホテルに泊まらなければいけないのかなど) 4泊5日の予定なのでパックツアーがあるかどうかが疑問なんですが。

  • 東京から広島へのフリーパック

    次のようなフリーパックがありましたら、お知らせください。 1.東京・広島を飛行機で往復(航空会社にはこだわりません) 2.1泊2日で、ホテルはリーガロイヤルホテル広島

  • 国内ツアー ホテル不泊について

    実家帰省の為、航空券+ホテルの1泊3日のツアーパックを予約しようと思ってます。 航空券のみの購入より、ツアーパックの方が安いので利用しようと思っているのでしが、帰省中はホテルではなく実家に泊まろうと思っています。 この場合はホテルにキャンセルの旨、連絡すれば大丈夫でしょうか。 ホテル不泊にて帰りの飛行機に乗れなくなるというのことはありますでしょうか。 宿泊はしないので、goto トラベルは利用せず通常料金で予約しようと思っています。

専門家に質問してみよう