• ベストアンサー

暖房器具

給油等しなくてよい暖房器具を教えて下さい。 6畳から20畳の4、5部屋に使いたいと思ってます。 コスト(本体等の設備)、ランニング コスト、 安全性、使い易さ等教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • northfox
回答No.3

お住まいの地域や気象条件にもよりますが ○電気エアコン  最近のタイプは消費電力が相当少なくて済み、暖房  能力の高いものもでています  (そんなに寒い地域でなければ、石油ファンヒータ並  のコストになると思います)  ただ、4~5室となると、ブレーカのアンペアを相当  あげる必要はありそうです  安全性はかなり良いかと思います。値段はエアコンで  すのでそれなりに・・・ ○ガスFF式暖房機  ファンヒータみたいなものですが、空気を外から取り  入れて、そとに排気するので空気が汚れないので、  安全性は高いと思います  コストはガス代がそれなりにしますので、灯油などと  比べると倍以上はかかるかも(ガスは地域格差大きい  のでなんともいえないですが、灯油よりは確実に高い  です)  またはガスによる温水床暖房なんてのもあります ○もしお近くの石油屋さんで灯油配達があるのであれば  灯油タンクを屋外に設置して、灯油配管で自動供給  する方法があります(北海道では一般的)  暖房は、FF式暖房機ないしFF式ストーブなどが  あります。また本州向けとしては温水ルームヒータ  というのが売られています  これがランニングコスト的には一番安い気がします  安全性も屋内燃焼では無いものにすれば、問題は無い  と思います 快適性の点では、床暖房タイプが風が起こらないので、 温風式よりは快適です いずれも、ファンヒータなどに比べると設備費用はかなり 高いものになります

その他の回答 (2)

• nanaly
回答No.2

都市ガスが来ていれば、都市ガスのFFファンヒーターにすれば、色々と便利じゃないかと思います。

回答No.1

うーん、給油無しがネックですね。 ・床暖房:とっても快適らしい。が高価。あと真冬でもゴキブリが走り回ると言う話を聞いたことが・・・。 ・エアコン:一番お手軽ですよね。電気代をどのくらいで高いと感じるか?空気が確実に乾燥するので、加湿に注意。 ・ガスストーブ:昔実家にありました。暖かかったです。今は幾らかかるのか?安全性は? いい加減な回答でごめんなさい。