• ベストアンサー

年下の主人の負担

こんにちは。カテゴリがわからず、こちらでお願いしました。 私33歳、主人23歳、結婚して3年目になります。現在、共稼ぎですが 二人とも派遣社員ですのでボーナスがありません。 私の年齢からして早く子供が欲しいのですが、私がしばらく働けなくなると、 主人の収入だけではとても不安です。(主人の手取り月収は平均20万円強) 本人も今年中に正社員になるため就職活動もするつもりで前向きなのですが、 私からするとなんだか主人に申し訳がなくて。 主人の友人はまだ独身の人ばかりで自由気ままにしているのに、主人は早くで 結婚した上、子供も養うとなるとかなり精神的に負担がかかるのではと心配です。 かと言っていつまでも先送りにもできないのですが。 主人も子供はほしいようですが、自分の収入が低いことがネックのようです。 私も今はできるだけ貯蓄し、サポートするつもりでいますが・・・。 周囲には1つでも若いうちに産んだほうがいいと言われます。私も再び働くつもり ですのでその為にも早いほうがいいとは思うのです。 みなさんのご意見参考にさせて頂きたく宜しくお願いいたします。

• pina25
  • お礼率85% (157/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.2

29歳女性です。 結婚なんかでよく年は関係ないといわれますが、タイムリミットがある女性にとっては大問題ですよね!pina25さんはすでに33歳となっているので焦るのも当たり前だと思います。 それで本題なのですが、申し訳ない気持ちを持つことは無いと思います。あなたの事を好きで結婚したのでしょう。それって正に33歳という年の女性であるあなたと結婚したということなのですから、そういう問題はあるのは当たり前なんです。 33歳であるあなたと一緒になったことで彼の精神的な支えであるとかいろいろな面で同年代の女性と結婚した時よりいいことは沢山あったはずです。それだけに年齢的な制限のある事は(子供を早く)当然ついてくる事でそれは承知のはずなんです。又、若いからそんな話さえ考えたこともないって事はあると思うので、それでしたら言ってあげなければ分からないと思います。 そりゃ、23歳って言ったら仕事始めたくらいで遊びたい時期でしょうが、それは彼が決断したことです。あなたを選んだのは彼で、今更若い方がよかったとごねる彼でもないでしょう?あなたが小さくなることは全然無いです。 私の彼も24歳で5つ離れていますが、子供の問題は私もかなり深刻です。若いうちに欲しかったし気付いたらこんな年だった!って感じで、周りは皆結婚、出産を経験してるし・・・それでいて彼が若いので、そんなこと可愛そうで言えない!って黙ってました。でもある時彼が「私だから乗り越えられた」みたいなことを言ってくれて、その時に私の悩み(結婚・出産したいこと)を話しましたら、分かってくれました。言ってくれなかったら分からなかったって。 収入はこのまま就職活動を重ねていいところに入ったとしても今の時代何が起こるかわかりません。正社員の私だって2年前からボーナスが全くもらえなりましたしね。それなら体力的なことも考えて子供のことを先に考えた方がいいと思いますよ。いつかは欲しいと思ってるのならばね。生む時も大変との事ですが、生んだ後が勝負だっていってましたよ、若いうちだったら夜鳴きも多少の寝不足モ大丈夫だったのに・・とか、子供を担いで歩くのが辛くなったとか・・・そんな話を聞くたびに私もすっごい焦ります。 お互いに頑張りましょうね!!

pina25
質問者

お礼

おっしゃる通り、今の時代「保障」なんて無に等しいですよね・・・。 年齢に関係なく出産・育児ができればとつくづく思います。 心強いアドバイスありがとうございました。 年下の彼と末永くお幸せに・・・。

その他の回答 (3)

• GSK
回答No.4

真剣に悩んでいらしゃるのはわかりますが、それについて御主人ときちんと相談した事はあるのでしょうか。 >主人の収入だけではとても不安です  新年を迎えた事もあり、次の給与からご主人だけの収入でやりくりをしてみてみるのはどうですか? 専業主婦であれば、家賃を除いて10万以上もあれば何とかやっていけます。 努力は必要です。携帯を止めて普通の電話にするとか・お昼は自宅で作って持っていくとか 共働きなので、家賃を除いて15万以上あればやっていけると思います。 とにかく、そうなった場合を想定してやってみる事です。 失敗したら、どうやって節約できるかを相談する。夫婦なんですから・・・ >主人の友人はまだ独身の人ばかりで自由気ままにしているのに、・・・負担がかかるのではと心配です。  このくだりは私には良くわかりません。負担がかかるのがいやなら止めるか諦めればいい事 他の人は関係ないと思いますよ。自分達の家庭ではこれから大事な事の為にいまからがまんそれ位の自覚は年齢に関係なく、旦那さんに御願いしても良いとおもいます。年齢が上という事でそれぐらい操縦してもいいと思いますがどうでしょう >主人も子供はほしいようですが、自分の収入が低いことがネックのようです。  さっき述べましたね。 話の腰をおるようで済みませんが、旦那さんの負担を考えて遠慮し、 御自分達の幸せがちょっと後のように文章では感じてしまいました。 旦那さんだってちゃんと考えてくれるとおもいますので、もっと相談してみてください。

pina25
質問者

お礼

現在も主人の収入プラス私の収入の一部で生活費を設定しできるだけ節約する よう心がけていますが今後、主人の収入だけで試みてみようと思います。 具体的なアドバイスをどうもありがとうございました。頑張ります。

回答No.3

こんにちわ 私のほうが主人より8歳上の年上女房です。 pina25さん同様、共働きです。 私はpina25より年上なので、子供のことを考えると今すぐでも遅すぎるぐらいなのですが・・・ 私も子供欲しいとは思うし、まわりもそれを期待しています。でも、今やめてしまうと、生活も厳しくなりますし、何にも増して、せっかく築き上げたキャリアを今ここで捨ててしまうのも、もったいない・・・といつも、悩んでおります。 おっしゃるとおり、子供を望んでいれば、肉体的、精神的にも少しでも若い方がいいとは思います。 でも、生活のことを考えると、やはりpina25さんの状態ではちょっと難しくなってしまいますね。 同じような状況のものとして、今は子供のことを焦るより 子供を作れる環境(ご主人の正社員化)を先にととのえ、それからお考えになってもいいのではないでしょうか? あと、子育てをある程度終えて、職場に復帰する考えがおありのようなら、その間に資格などをおとりになるのがいいかと思います。就職にも有利になりますから。 がんばってくださいね

pina25
質問者

お礼

出産可能な時期がある程度限られていることが残念ですよね。 私には特別なキャリアも無いので、今すぐにでも・・・と思うのですが 今までに厳しい生活を経験したことがない為、不安がいっぱいです。 おっしゃる通り、再就職に備えてこれから準備し、少しでも不安が解消できるよう頑張ろうと思います。 的確なアドバイスをどうもありがとうございました。

• R100-GS
回答No.1

月収平均20万円強でも十分やっていけると思います。当然、今までのような生活は出来なくなり節制が必要になるでしょう。しかし、子供が居ると楽しいですよ。大変な事もありますが。。。 がんばってください!

pina25
質問者

お礼

早々と回答をありがとうございました。 とても勇気づけられました。 これから頑張って行こうと思います。