• ベストアンサー

白神山地のブナについて

konkon0421の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「プ○ジェクトX」で白神山地を伐採から守った話をやってました。 それによると、ブナ林は ・抜群の保水性があり ・根が土をしっかり覆い(土砂崩れがおきない) ・地下水を浄化し ・落葉は最高の土壌をつくる そうです。 実際白神山地で開発が始まり、一部が伐採され始めたときに、そこに流れる川の遥か下流や、近海で不漁が発生し始めたそうです。木がなくなったために、水が汚染され、土砂が流れ込むようになったのです。 それで、漁師さん達も開発反対運動に参加したとのこと。 以上、テレビそのままの内容でした。