OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白神山地のブナについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196477
  • 閲覧数952
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (7/21)

自然の中でどんな役割をしているとか、何でもいいです。
白神山地のブナについて教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

「プ○ジェクトX」で白神山地を伐採から守った話をやってました。
それによると、ブナ林は
・抜群の保水性があり
・根が土をしっかり覆い(土砂崩れがおきない)
・地下水を浄化し
・落葉は最高の土壌をつくる
そうです。

実際白神山地で開発が始まり、一部が伐採され始めたときに、そこに流れる川の遥か下流や、近海で不漁が発生し始めたそうです。木がなくなったために、水が汚染され、土砂が流れ込むようになったのです。
それで、漁師さん達も開発反対運動に参加したとのこと。

以上、テレビそのままの内容でした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

白神山地のブナについて一通りの事を知るのに最適なホームページがあります。

ブナ林の持つダムにも匹敵する保水力、ブナの古木が森の生き物にに提供する住処のことなど、ブナには見過ごせない重要な

働きが沢山あります。。。
http://www.shirakami.or.jp/~fujisatofc/bunarin2.html

森の再生・木の復権:http://www.sakigake.co.jp/kikaku/2001/shinseiki/ki/ki_11.html

白神山地:
http://www.net.pref.aomori.jp/ajigasawa/indexsaki/sirakami.htm

白神山地を守る会:http://www.infoaomori.ne.jp/~nagainpo/


  • 回答No.3

こんばんは。 白神山地と関連サイト紹介します。 http://www.jomon.ne.jp/~misago/sirakami00.html http://www.sizenken.biodic.go.jp/isan/s002.htm http://www.jomon.ne.jp/~misago/index.html http://www.asahi-net.or.jp/~jf3t-sgwr ...続きを読む