• ベストアンサー

黒インクだけで印刷できないでしょうか?

プリンターのカラーインクが無くなりそうです。で、黒インクだけでネットの色付きをモノクロで印刷できないでしょうか。Canon BJ S630です。OSはWIN98すいません。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

BJ F6100 の場合ですが、同様だと思います。 下記の設定で試みて下さい。 プリンターのプロパティの [ BJカートリッジ ] の右側の 「グレースケール印刷(G)」にチェックを入れ、[ 適用 ] を クリック。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

出来ますよ。 プリンタのプロパティーに 「カラー」「モノクロ」を選択するところがあります。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

ファイルから印刷を選択すると印刷ウィンドウが出ると思うのですが、 そこの書式などでカラーとモノクロを選ぶ欄がありませんか。モノクロ を選択したら、黒インクだけで印刷ができます。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

 こんにちは。  少々古いですが、同じキヤノンのBJC-430を使っています。  「プリンターのプロパティ」で、インクや紙の種類を変更できるはずです。 #カラーインクは高いので、よく使います、この方法。  参考になれば幸いです。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 黒インクで印刷したい

    「CANNON PIXUS iP3100」を使用しております。 モノクロの画像データを黒インクで印刷したいのですが、 カラーインクで印刷、カラー3色で黒を表現しています。 (テキストデータのみ黒インクを使用するようです) 黒インクで印刷する方法・設定はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 何故、黒のみが印刷されない?

    私はCANON BJ360というプリンタを所有しています。ある時突然黒のみ(一般的にに文書の文字は黒でしょ?)印刷されなくなりました。当然インクタンクの残量はチェックしましたし、その他の色は普通に印刷されます。テキストなんか印刷するとただプリンタが用紙をスクロール(印刷しているふりはする。)して終わります。エクセルファイルなどは罫線や文字など真っ白のままカラーの部分のみ印刷されます。(印刷プレビューは普通に表示します。)CANONのHPよりドライバも持ってきて再インストールもしましたが、状況は変わりません。何か凄い簡単な事で直るような気がするんですけど、全く分からなくなりました。単にプリンタが壊れただけのか、それとも何かの設定か教えてください。OSはWindows2000です。

  • 黒インクが切れたときに

    黒インクが切れたときに、無理やり黒の部分を青などの他の色で 印刷することはできませんか?カラーインクは余っています。 使用しているプリンタはCanonのPIXUS 320iです。

  • 黒インクだけがでません!!

    Canon BJ-F360を使用しています。以前こちらで「印刷ができない!」と題してしつもんさせていただきました。そのときは他のインクの色がなくなったので、印刷ができなくなったということがわかりました。しかし、今回は全部インクを付け替えたのに黒色だけでないのです。インクの種類はあっています。 よく思い出してみれば、3ヶ月前に喪中のお知らせのはがきを作成して印刷したときに黒ではなく紫色になっていました。でも、喪中だから紫でもいいかという安易な考えでおわらせてました。 黒色だけでないとはどういうことでしょうか?このプリンターは2000年に購入しましたが寿命でしょうか?どなたか教えて下さい。

  • カラーをモノクロ印刷したい

    これまで、印刷はモノクロレーザーを使い、カラーにしたい場合にはインクジェットプリンターでした。 今回、「canon,BJ s700」インクジェットを購入し、その速さに驚いており、今まで以上の使い勝手ができそうです。 さて、hpなどの印刷をする場合に、不要なカラー部分が多く、「モノクロ印刷で十分だな」と思うのですが、説明書を読むと、いちいち基本設定画面をださないとできないようです。  ・簡単にモノクロとカラー印刷を分ける方法あります?  ・印刷は100%文字(画像0%)  ・プリンターはs700だけになりましたので1台です  ・Win98se NECバリュースター、デスクトップ  ・カラー印刷でも結構速いから、時間の不満はないのですが、インク代が無駄かな、と思っています よろしくお願いします。

  • グレースケール印刷にチェックをすると印刷できません

    こんにちは。 HPのカラー画面をモノクロで印刷したくて、グレースケール印刷にチェックを入れました。 しかし、グレースケール印刷のチェックを外せば(カラーなら)印刷できるのですが、グレースケール印刷にチェックをすると印刷が全く出来ません。 インク切れかと思いチェックしましたが、インクもかなり残っています。 何か原因に思い当たられる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 プリンター → Canon BJ S500 WIN使用です。

  • 白黒印刷でもカラーインクは減るらしい。安い方法は?

    エプソン派でしたがインクの無駄減りが多いのでキャノンに乗り換えました。 軽く調べてみると、モノクロ印刷(グレースケール、白黒)とは 100%黒インクだけを使うのではなく、カラーインクも使っているとのこと・・・。 うちのプリンタは残念ながら黒インクだけを使うという技のできないip7500です。 黒のテキスト印刷をしているだけなのに「カラーインクがへる!なぜ?」 という書き込みをほうぼうで見かけました。 ヘッドのクリーニングのためにやむを得ないのはわかるのですが・・・ たとえば地図のwebページなどを印刷するとして、 カラーで印刷するのとモノクロで印刷するの、インク代が節約できるのは どちらなのでしょうか?

  • グレースケール印刷でも、カラーインクは減る?

    CanonのiP4100を使っています。 印刷は、主にグレースケールの文書ばかりなのですが、カラーインクが減っていくので不思議に思っています。 このプリンタはモノクロ印刷用の黒インクがあるので黒がきれいに印刷できる、といううたい文句だった気がするので、その黒インクが減っていくものだと思っていたのですが… グレースケール印刷でも、カラーインクは減っていくものなのでしょうか。 黒インクだけで印刷することはできないものなのでしょうか?

  • 黒インクだけを使いたいのですが、

    黒インクだけを使いたいのですが、 プリンタの初期設定はカラーになってしまいます。 デフォルトをモノクロにしてカラーを使うだけカラーにしたいのです。 できますか? 今、EPSONを使っていますが、 印刷する度にモノクロにしないといけないので 非常にめんどくさいです。 毎回設定してもカラーに戻される仕様なんでしょうか?

  • カラーインクカートリッジに黒インクを詰めて

    インクジェット式プリンターですとカラーインクも必要ですよね。 それならカラーインクのカートリッジに黒のインクを 入れたらモノクロプリンターとして使えますか? カートリッジに穴を開けて、詰め替え用黒インクを入れて使用する ことを想定しています。 可能なら安いインクジェット式プリンターをサブ用に購入して モノクロプリンターといて使いたいのです。 インクはダイソーの詰め替え用黒インクならコストも安いかなと 想像しているのですが。 用途は書類の印刷用です。 宜しくお願いします。