• ベストアンサー

聖歌と讃美歌について

最近、機会があって映画『天使にラブソングを2』を観ました。 後日同映画のサントラCDを見ていて気が付いたのですが、 同じ『歓びの歌』(第九)でも歌詞が若干違うものがあり、 片方は聖歌…、もう一方は讃美歌…となっていました。 もちろんアレンジを考えなければ元メロディーは一緒です。 そもそも、この聖歌と讃美歌とはどのように違うのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

カトリックでは『聖歌』、プロテスタントでは『賛美歌』として歌われているようです。 http://www.bridal-city.co.jp/god/christ.htm

itokonn
質問者

お礼

なるほど、カトリックとプロテスタントですね。 疑問に思っていた胸のつかえも取れました。 お早いご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

http://www.tokai.or.jp/tfc/sougou/katorikupro.html カトリックとプロテスタントの違いです。 牧師さんと神父さんの違いなのでしょうかね。

itokonn
質問者

お礼

カトリックとプロテスタントにおいては、 牧師さんと神父さんなども違ってくるようですね。 ほんのちょっとの差で申し訳無いのですが、 先着順にポイントを入れさせて頂きました。 ご回答どうもありがとうございました。