• ベストアンサー

聖歌と讃美歌について

最近、機会があって映画『天使にラブソングを2』を観ました。 後日同映画のサントラCDを見ていて気が付いたのですが、 同じ『歓びの歌』(第九)でも歌詞が若干違うものがあり、 片方は聖歌…、もう一方は讃美歌…となっていました。 もちろんアレンジを考えなければ元メロディーは一緒です。 そもそも、この聖歌と讃美歌とはどのように違うのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

カトリックでは『聖歌』、プロテスタントでは『賛美歌』として歌われているようです。 http://www.bridal-city.co.jp/god/christ.htm

itokonn
質問者

お礼

なるほど、カトリックとプロテスタントですね。 疑問に思っていた胸のつかえも取れました。 お早いご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.tokai.or.jp/tfc/sougou/katorikupro.html カトリックとプロテスタントの違いです。 牧師さんと神父さんの違いなのでしょうかね。

itokonn
質問者

お礼

カトリックとプロテスタントにおいては、 牧師さんと神父さんなども違ってくるようですね。 ほんのちょっとの差で申し訳無いのですが、 先着順にポイントを入れさせて頂きました。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノリのいいクリスマスキャロル、ゴスペルを教えてください

    天使にラブソングを1&2で使われていたような、聖歌をリズム良くアレンジした音楽CDなどありましたら教えてもらえるでしょうか。 「天使にラブソングを2」劇中では"joyful,joyful"のようなコーラスが入ったものが好きでした。 よろしくお願いします。

  • 新聖歌198番の英訳について

    皆様はじめまして。 ネットで探しても日本語での歌詞しか見つからず、しかしどうしても今すぐに英訳された歌詞が必要でこちらに書き込みをしてしまいました。 新聖歌198番「GOD BLESS YOU」は日本語で賛美しても素敵な歌ですが、私の知人が海外に住んでおり、どうしても英訳された歌詞が必要です。。(私自身、英訳が出来るほどの英語能力はありません^^;) 岩渕氏のCDは持っているのですが、歌詞を実家に置いてきてしまったらしく、すぐに取りに帰れません。 どうかご存じの方がいましたら大至急教えてくださいませんでしょうか? 皆様に神の祝福があります様に。。。 最後まで読んで頂けて感謝です。

  • ゴスペル・オーハッピーデーの歌詞

    映画『天使にラブソングを。』をみて、オーハッピーデー が歌いたくなったのですが、歌詞が分かりません。 知っている方、教えてください。

  • 明るい・元気の出る恋愛の歌

    普段は物悲しいメロディーや、悲しい歌詞の歌しかあまり聴かないんですが、急に明るいラブソングを聴きたくなってきました。 彼と一緒にいて、これからどうなるんだろうなと不安に思うことがあるので、それを吹き飛ばすような曲がいいなと思っています。 「あなたに出会えてよかった」 とか 「これからも一緒に歩いていこうね」 みたいな歌詞だと嬉しいです。 ラブソングに限定せず、歌詞の明るい曲も聴いてみたいです。 お勧めの曲はありますか? 教えてください!

  • 歌詞を教えてください!

    天使にラブ・ソングをのサントラCDの「SISTERACT]に入っている ・Lail Holy Queen ・I Will Follow Him  の英語の歌詞を教えてください!!

  • 天使にラブソングをの中の…

    はじめまして!文化祭で合唱できそうな歌を探しているんですが、『天使にラブソングを』(1か2か忘れましたが…)の中で、「アイラービュッ アイラービュッ ~」という感じの歌詞が入ってる歌の曲名、ご存知無いでしょうかっ(>_<)期日がやばめなので、教えて下さるととっても嬉しいです。できれば試聴のできるサイトなんかも教えてもらえると助かります。お願いします!

  • 天使にラブソングを・・・

    こんにちわ!! 天使にラブソングをの映画に出てくるサンウドトラックの『Hail Holy Queen』のBGMを聞きたいのですが、どこのホームページにあるか知ってますか?できれば、歌詞もついてるほうがいいのですが、知っている方がいらっしゃるのなら教えてください。

  • 皆さんオススメのラブソング教えて下さい!

    皆さんオススメのラブソングを 教えて下さい!! ただし、1つ条件があり、 『マイナー』なラブソングを お願いします! *有名でないアーティスト・歌 *TVで取り上げられない アーティスト・歌 そんなんでおkです。 ていうかむしろ、 そういうのお願いします← 友達に聞くと、 ほとんどが 『西野カナ』とか 『ファンモン』とか 『嵐』とか…… いやいや気持ちは わかるんですけど、、、 すいません嘘言いました。 全然分かんないです← あんまりそういうの 好きくないです(´;ω;`) 好きな人ゴメンナサイ 歌唱力がさ…ううん…ゴニョゴニョ とにかく 『流行』とかじゃなくてさ…… 素直に、いいメロディで いい歌詞のをお願いします… 無かったら メロディ優先で… ワガママスミマセン(;;´ω`)

  • 歌声の素敵な映画♪

    (主題歌、テーマ曲ではなく)劇中、実際に登場人物が歌を歌う映画で、素敵な映画はありませんか?最近だと「コーラス」のような・・・映画はあまり詳しくないので、サウンドオブミュージックや天使にラブソングを、くらいしかわかりません。何かありましたら教えてください!!

  • ユウセンで流れている曲なのですが?

    映画「天使にラブソングを」の主題歌になるのでしょうか? 最近日本語歌詞で歌われているのを耳にしてどこかで聞いたことが あるなぁと思い、やっと映画の中で聞いたというところまで たどりつきました。 ですが、そこから先が進まなくて題名と歌われてる方の名前がわかりません。 若い女性の声だと思います。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう