• ベストアンサー

履歴書郵送。宛名は?

今回、初めて「履歴書を郵送する」というパターンで とあるお店にアルバイトの応募をするのですが、 宛名をどう書けばいいのかわからず困っています。 ちなみに「勤務地宛てに送付下さい」と書かれていて、勤務地が **市**区** *-*-* ●●●● □□店 ↑店名  ↑店舗名 となっていました。 あと担当の方のお名前もわかっています。 「●●●● □□店 ××様」でいいのでしょうか? それと、履歴書は折らずに大きな白い封筒で送るのがいいでしょうか? ちなみに速達・配達記録郵便で送ろうと思っています。 問題ありましたらご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に勤務地の店舗に送るのなら、 **市**区** *-*-* ●●●● □□店  ↑店名  ↑店舗名  人事採用係 御中 相手の部署や担当者名が分かっているのなら、 **市**区** *-*-* ●●●● □□店  ↑店名  ↑店舗名  総務部人事採用担当 ○△ □☆ 様 とすれば良いと思います。 封筒のサイズはどちらでも良いと思います。 どちらの場合も宛名面の左側に、赤い文字で「履歴書在中」と書いて四角い枠で囲みましょう。 ↓以下を参考にしてください。 http://www.zenkyukyo.or.jp/qa/01/01-02-05.html http://www.naitei-come.com/knowhow/r005.htm https://www.20works.jp/career/joho/01_rirekisyo/vol16/index.html

rin0820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 URLの方もばっちり拝見し、いろいろ勉強した上で 履歴書を書いて本日発送しました。 本当にありがとうございました!